約定期日記@約定期blog(2010/5/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

初めて自転車で公道の長距離走行を行ったが、やはり精神的に疲れるな。
ってことで癒してください森之宮先生(ぉ)。

HDマインスイーパのプレイ動画だが、やはりそのままだと長すぎる上にビットレートも上げられない。
そこで、Windows ムービー メーカー(WMM)を使って8倍速化。これで5分を切った。
何故か出力サイズが1912*1080ではなく1440*1080しか選べないので仕方なくそれで。
そうしている間にもどんどんアプリケーションがクラッシュしていく。
でも幸いにもWMMとIEが被害を免れているので、その間にニコニコ動画列挙。
しかし、クラッシュ連発の影響か音が出なくなっているので「とりあえずマイリスト」に片っ端から追加。
ヴぁー、もう2時。そしてこんな時に限って視聴中の続き物が連発でうpされる。

その後、WMMの吐き出したwmvをつんでれんこに入れたらエンコードエラー。
メッセージの指示に従い、default_setting.batのDECODERを変更(auto→directshow)したら映像エンコードは通ったが音声でアウトorz。
そこでQMCでH.264なmp4に変換したのを入れたらwavi.exeクラッシュorzorz。
そこでQMCで音声だけwavで切り出してMUXエンコード。今度は成功したようだ。
WMM通すだけでこんなに手間が増えるとは…。


IEの調子が悪くなり、軒並み動画の音声が出なくなってる中でこれだけ音声が出た。
PCの不具合でもこの2人(?)の漫才は止められないのか…?
と思ったら2:24で止まった(ぉ)。でもリロードしたら復活(他のはリロードでもアウト)。

3:3x頃寝て、8:30頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

「Naomi」のRamPhantomもIEキャッシュにしか使ってないのでバックアップを切った。

I-O DATAいいかげんにしろ…。
アップデートで旧バージョン手動アンインストールはまだいいとして、旧バージョンのインストーラ要求とかどういうことだ。
OSのアップデート版インストールじゃないんだから登録キーとかアクティベーションでなんとかなるだろ。
まあ、インストーラは全て保管してあるので問題ないといえばないんだが。
あと、自己解凍形式でデスクトップに解凍するのやめてくれ。今時こんなのやってるのI-Oぐらいだろ(他はMSIインストーラ等が主流のはず…そうでもないのか?)。

薬をもらいに病院(診療所)まで行く。
近くにもいくつかあるんだが、実家でいるときにかかりつけだった病院の紹介で3.4kmぐらい離れた所にある会田内科に行くことに。
遠いので自転車で向かったのだが、次からはバスにしたほうがいいかもしれない…。

帰りにオークワで買い出し。なんと4000円突破したw
ラッパ整腸薬がオークワ内の薬局にはなかったので、向かいにある別のドラッグストアで購入。

道中、PlaceEngineのGPSログを取る。

今回は7.4kmも走った。平均12.3km/h、最高27.7km/h。
最高速度がどこで出たのかは不明。少なくとも駅から自宅への道にある下り坂ではない。
計算上は走行時間36分ということになるが、実際には1時間以上走ってる。おそらく低速はカウントしないんだろう。

昼飯はフライドチキン、目玉焼き、インスタント白飯。

眠かったので15時から17時頃まで寝る。

「Naoko」に入れたGeoSenseだが、いつの間にか使えなくなっていた。
コントロールパネルで見ると「未接続」、デバイスマネージャだと「問題が発生したので停止」となっている。
イベントログを見ると、どうやらドライバがクラッシュしている模様。
再インストールしてもまたクラッシュしてしまいアウト。
ぐぬぬ…何が原因なんだ。

晩飯は焼き秋刀魚、切干大根煮、白飯。

ヴぁっ、うpした動画のうちフルHDマインスイーパ(ネタ編)だけH.264再生支援が効かなくなってる。
文鳥と本気編は効いてるので、AmaRecCo→つんでれんこの直接エンコードに問題ありか?と思ったが違った。
原因はつんでれんこの「再生を軽くする」というオプション。これを入れると高解像度(少なくとも1280*720以上?)でH.264再生支援が効かなくなるっぽい。
切ったらMPCHC最新版の内蔵コーデックでH.264再生支援が効くようになった。

「Naomi」でフルHD動画H.264再生支援テストやったらノイズだらけになったのだが、CUDA版SETI@home動かしてて頻繁にドライバクラッシュ起きてるのと関係あるのか?
でも、同じ状態で別のフルHD動画再生したら全く問題ないんだよな。
ぐぬぬ…上記のつんでれんこオプションの件といい、動画再生支援は奥が深い。
この辺でやめておかないと泥沼にはまりそうなのでさらb。

くちばしPの新曲(sm10644005)うpされてる→つい我慢できず過去曲巡り(森之宮神療所☆→EX-GIRL→本日営業中)→他の人が作った本日営業中アニメPV(sm3780484)再視聴→ヴぁーっもうとっくに0時越えてるorz。
アニメPVの制作は今でも続いてるらしい…失踪じゃなくてよかった。