約定期日記@約定期blog(2010/5/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こうなったらネット上で最後までShift JISとHTML 4.01 Transitional使い続けてやる(ぉ)。
…他人が読めない以前に自分が編集できなくなりそうなんだがw

3時頃寝て、8時頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

両親が米(エコポイントの交換品)を持って来てくれることになったのでついでにアイロンと台を頼む。
冬と違って夏は汗かくからズボン(スラックス)を頻繁に洗いたいし。

「Fen」のバックアップが開始されないと思ってたらいつの間にか終わってた…。
何を言って(ry

少し気になる単語について調べておく。
まずコントラクト(contract)。契約、約定、あるいは婚約。
いや、別に弱虫モンブラン(sm10393864)聴いたからというわけではなく、WCFサービスでOperationContractとか出てくるのでどういう意味かと思って。
インストールとインストロール(そんな単語はない)じゃないけど、つい「コンストラクト(コンストラクタ)」って言いそうになるがそれは同じプログラミング関連で使うけどまた別の意味。
そしてもう1つはマーシャル(marshal、marshalling)。まとめるとか整列させるという意味で、コンピュータ用語としてはオブジェクトをバイト列に変換(英語版Wikipediaにはシリアライズと似たようなものだと書いてある)することらしい。
最初見たとき「え?格闘?」と思ったが、それはmartial(martial arts=武道)。そもそもスペルが違う上に格闘と武道はニュアンスが違う。

たしかインターネットが普及し始めた1990年代後半だったと思うが、「ポイントで選択、シングルクリックで開く」設定のメーカーPCが流行ってた気がする。
だが、誤操作が多いと苦情があったのかその後全く見かけなくなった。
でも、今こそ再びその良さを見直す時。ただしタッチパネル搭載PCに限る。
Vista/7から、タッチパネルモードがONになっているとアイコンをポイントしたときに選択用のチェックボックスが出る。
これをうまく使えば、シングルクリックで開く設定でも選択しやすい。

両親が到着。アイロンとか菓子とか自宅の光ファイバー代とかいろいろ受け取る。
そして一緒に昼飯食べつつ雑談。
…あれ、米は!?
どうやら忘れてきたらしい。それが目的で来たはずなのに…まあいいか。

昼飯はフライドチキン、ひじき煮物(冷凍)、ハンバーグ、白飯。
ハンバーグは昨日買ったものではなく、母の弁当からもらった(私が催促したわけではない)。

晩飯はししゃも、トマト、納豆+生卵、白飯。


釣られたクマー…というわけではなく、Opera(IEでニコニコ動画ログインしているため、こちらはログアウト状態)で投稿者コメ・タグ・市場を確認してからこの動画を直接開いた。
動画の最後、親切にジャンプ予告が出たのでIEオフライン化でジャンプ阻止→「だが断る」の所で停止→ぶはっwww
いや、確かに強制ジャンプを「断った」けどさ。

軽いニュアンスの長音(※)を表す時に使われる「~」(全角チルダ)だが、世間的には「〜」(波ダッシュ)が正しいようだ。
でも、Windows環境で「〜」を使うとフォントの統一感がなくなることがあるし(Unicodeを持ってないフォントを使うとそうなる)、Shift JIS規格が滅ぶまで運命を共にすると誓った私としてはShift JISにないコードを使うのは避けたい。
そしてサイトのいたるところに「~」が埋め込まれていく…。
※:何と言えばいいのか分からないが、「ー」(普通の長音)より柔らかいイメージ。