約定期日記@約定期blog(2010/5/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日からゴールデンウィーク。社会人になると、まとまった休みは貴重だ。
大学や大学院だと時期によっては毎日休みみたいな状態になるからなぁ。

出納帳にオートフィルタを付けてみた。
…こ、これは便利すぎる。何故今までこんな機能があることに気付かなかったんだorz。
食費や交通費など分類ごとに一覧できるのはもちろん、店名を統一しておけば「和歌山のケンタッキーで食べた合計金額」とかも出せる。
さらに「ゆうちょ銀行の取引全て」とか「未確定(まだ支払いが完了していない)一覧」なども一発で出せる。

4:3x頃寝て、10:30頃電話で起きる。
自転車屋からだった。いや、届いたのは昨日の電話で分かってるって。
でも、相手の電話がナンバーディスプレイかどうかなんてわからないから仕方がないか。携帯電話だったらほぼ(※)確実だけどな。
※:液晶ディスプレイのない機種もごくわずかだがあるので。

昼飯はカップヌードル、インスタント白飯。
いや、飯炊けばいいんだけどあまりにも動画とか積みすぎなので。

カップヌードルの蓋の裏に書いてあったが、TimeCan(缶入りカップヌードル)なんてのがあったんだな。
でも製造不良で全品回収だと…。ちょうど賞味期限が今年の8月ぐらいらしい。
買った人涙目だな。まあ、不良は一部とのことなので、私だったら回収に応じず、開けてみてやばそうじゃなかったら食べるけどな(ぉ)。
そもそも異物が混入したとか使用禁止之調味料使ったとかじゃないわけだし。

また新聞の勧誘が。今回は読売。
だから時間がないんだってヴぁ!
購読料倍払うから1日を25時間にしてくれたら読むよ!!
…まあ、25時間になったらなったでその分動画視聴とかに流れてしまいそうだが。
あと、世界中の時間が25時間になったらその分動画も大量にうpされてしまうので、私の時間だけ増えないと意味がない。

Nortonがニコニコ動画キャッシュファイル日付変更ツール(自作)を怪しいと判定して削除。
もちろん即復活&除外。
ファイルをユーザー信頼に追加するためにはどうすればいいんだ?
→信頼されてない状態じゃないと追加できないらしい。と言う事は信頼されてる状態のはず…?

「Fen」のNortonでTracking Cookieの確認が出て鬱陶しいので、低危険度の無視設定を行った。
設定→コンピュータの設定→「コンピュータスキャン」セクションにある「低危険度」を「確認」から「無視」にすればいい。

昨日来てたNHKからの書留が届いた。やはり口座振替失敗。
しかし、3/17に出して、3/23にNHKが受け取ってるのに、実際に処理されたのは4/9で、さらに返送処理されたのが4/26~4/27。
新年度で忙しいとはいえ時間かかりすぎだろ(ゆうちょ銀行で時間食ってるという可能性もあるが)。
受信契約者の欄に電話番号書いてあるんだし、ダメだと分かった時点で電話の1つでもくれれば、新しい申込書送ってもらってすぐに書き直せるのに…。
やはり個人情報保護法とかの関係で慎重にしないといけないからそういうことはできないんだろうか。不便だ。

出納帳をさくっと付ける…つもりが1時間以上かかってしまったorz。
財布で何故か12円という中途半端な不整合が発生。どこかで落としたんだろうか。もしかして4/30の昼飯買い出し時か?
また、カードで購入した物をいくつか記載していなかったのと、スカパーの請求元が「データネットワークセンター」という名前だったので最初何かと思って悩んでしまった。
今回、給与額が判明したので毎月のシートに給与額を入力し、さらに食費の予算を満額使った場合でシミュレーションしてみた。
その結果、自由に使える金(小遣い)は月に4万あるかどうかという程度だ。これは厳しい。
…っヴぁ、奨学金のこと忘れてた。小遣い2万切るかもしれないorz。
とりあえず落ち着いたら家庭内事業仕分けで無駄な支出を切っていくしかなさそうだ。

「Naoko」にGeosenseを入れてみた。
「Fen」に関してはそのうちSONYがWindows 7センサー対応版VAIO Location Searchを出してくるかもしれないので様子見(そもそもそんなに持ち歩かないし)。
インストール後、コントロールパネルで有効にしないと使えないので注意。
おそらくわけがわからないままインストールして、勝手に位置情報が取得されるのを防ぐためなんだろう。
今のところ使えるアプリが標準ガジェットの「天気」と、Geosense公式サイトにあったWindows 7位置センサー対応Google Mapsクライアント(Earthではない)ぐらい。
まあ、現在位置に関してはPlaceEngineがあるし、リアルタイムで測位したければT-01Aもあるので問題ない。
ちなみにGeosenseはGoogle Location Serviceってのを使っているらしい。
Google内に公式ページが見つからず詳細は分からないが、どうも「Wi-Fi(MACアドレス)」と「IPアドレス」をもとに独自の位置情報DBを持っているようだ。
どうせならPlaceEngineやSkyhookも使えればいいんだが…。


久しぶりに新曲キター!
ニコニコ動画では「私の時間(sm1340413)」で有名なくちばしPだが、私は森之宮先生シリーズの印象が強いな。