約定期日記@約定期blog(2010/5/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

動画うpして初めて分かる底辺うp主の気持ち…気にしないと誓ってもやはり気になる再生数・コメ・マイリス。
まあ、あと2つある文鳥動画上げ切ったらもうネタもないのでしばらくWOMに戻るつもりだが。

0:4x頃寝て、6:10頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

新しいAtom ZはWindowsノーサポートか…Oak Trailってのがあるらしいが。
もし仮にD4の後継が出るとしたらLinuxになるんだろうか。現状から考えてありえないだろうけど。

ごみ出し。今日はすでに2つ入ってた(203とIの201の人か?)。
…明らかに一般ごみじゃないのが混じってる袋があったんだが。

Pocket WiFiのサードパーティ製大容量バッテリ(HLI-E5830XL)が出てる。
でも、ほとんど持ち歩かないしAMOSもあるので今はいらないかな。

昼飯はネギ塩チキン温玉(丼)。

9:3x頃宅配が来てたらしい。
何か注文したっけ?記録されてる映像を見ると結構大きい荷物だが、心当たりがない。
しかも不在表が入っていないし、配達員が伝票らしきものを確認していることから、グランチェスタIの201宛てだったんじゃないだろうか。
もし私宛てだったらまた来るだろう。

晩飯は目玉焼き、ひじき煮物(冷凍)、カニクリームコロッケ(冷凍)、炭火ハンバーグ(冷凍)、カニシューマイ(冷凍)、白飯。
もうほとんど備蓄がなくなってきた。パスタとそばもあと1つずつだし。

そういえば昨日の日記で書き忘れたのだが、「Naomi」でつんでれんこを使ってエンコードする際、UACを切ってあるのでコマンドプロンプトのタイトルが「管理者: ちょっと!いきなりなによ!こ、心の準備が出来てないじゃない…」になる。
ぶはっ、Administrator(?)がツンデレにwww
それはさておき、つんでれんこ最新版(2.39)が出たのでバージョンアップしたのだが、やはりwavi.exeでクラッシュ。
まあ、今回はwavi.exeの更新はないらしいので当然か。
しかし、このクラッシュの原因はOptio M30が吐き出すMOVファイルの音声がタコってことでいいんだろうか?

せっかくうp主になったんだし、以前自鯖側に上げてた動画をいくつかニコニコ動画にも上げようかと思いつく。
しかしこれがまずかった。
最初に選んだのはマインスイーパHDだが、出来がいまいちなので撮り直すことに。
だが、劇あれ(圧)4.0ではどうやってもfpsが上がらない。
そこでAmaRecCoを導入。今まで独自コーデックということで敬遠してきたが、エンコードすれば普通のH.264なMP4にできることが判明。
劇あれには悪いが、はっきり言って別次元のパフォーマンスだ。30fpsも余裕で録画できた(さすがに60fpsは無理だった)。
しかし、レジストし忘れていたのでAMVロゴが入ってしまったり、キーボードショートカットでマインスイーパが終了してしまったりとミスが続いて結構時間を食ってしまう。
なんとか無事録画できたのでつんでれんこでエンコードしてからアップロード。

Optio M30で撮影したMOV動画と違い、こちらは直接エンコードしてもwavi.exeのクラッシュは起きなかった。

ここでやめておけばいいものを、調子に乗って地雷数を初級比率にしたプレイ動画を上げることを思いつく。
だが、プレイに予想外の時間がかかり、動画ファイルも3GiB越え。果たしてどうなることやら…。