約定期日記@約定期blog(2010/5/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GW最終日。
ついにニコニコ動画初うp。だが、すんなりとは行ってくれない…。

0:3x頃寝て、6:30頃起きる…つもりが二度寝、7:1x頃起きる。
どうも休みだと思うと気が緩む。

朝飯はカワのドーナツ。2つぐらいいけるかと思ったが1つで腹いっぱいに。

昨日やった「Omega」(WILLCOM D4)冷却実験の続き。(以下、温度はSpeedFan読みのCPUコア温度)
無線LANが切れないようにすればVNC監視できそうなので、冷蔵庫の扉にアルミホイルを挟んでアンテナにしてみた。
その結果、15分以内で80度→68度まで低下。その後は25分まで続けたが下がらず。
昨日より下がっていないのはおそらくVNCと無線LANの負荷が増えたためだと思われる。
(昨日のBluetooth転送は外部トランスミッタなのでD4本体のBluetoothは使っていない)
それでは冷凍ならどうだろうと思ってやってみたところ、さすがの爆熱D4もあっという間に冷却され、開始時68度だったのが約4分で51度まで低下(ほぼ直線的)。
開始から約9分で45度まで低下したが、その直後VNCが断絶。実験は強制終了。
幸い「Omega」に異常はなかったが、取り出した直後から表面に大量の水滴が。やヴぇぇ。
さらに動画再生を止めたところ、余冷で38度まで下がった。
今回の実験で、WILLCOM D4を高負荷稼働させるのに必要な冷却力は冷蔵庫では不足、冷凍庫では過剰という結果が判明した。
…誰得だよこの結果。そもそもUMPCであるD4の存在意義全否定じゃねーか(持ち運べないので)。
あと、仮に据え置き稼働させるとしても最大の問題は電源。冷蔵庫にケーブル引き込むわけにはいかない。
それに、D4+冷蔵庫の初期コストと運用コストは、D4以上のパワーを持つ省電力デスクトップよりはるかに高い。
まあ、実用性度外視の暇つぶし実験ということd…ヴぁー!潰す暇なんてないのに何やってんだorz。

けいおん!!OP(GO! GO! MANIAC)がオリコン1位になったのは知っていたが、キャラクター名義のアニソンで1位が史上初ってのは知らなかった。
ネギま!(ハッピー☆マテリアル)の悲願が5年越しの達成か…。
じゃあ、次は音楽と全く関係ない内容(※)で、かつSF物とか剣と魔法のような非日常系アニメのアニソン(もちろんキャラクター名義)で1位達成だ!
※:この時点でハルヒは脱落だな。ENOZのバンド代理演奏とかあるので。あとマクロスも当然アウト(ぉ)。
…やっぱそれは無理かorz。

今使ってる電子レンジ(東芝ER-H6)、温め中にダイヤル回したら時間延長できるようだ。
…もしかして今時の機種だと当たり前?
それ以前に説明書読んでないのがモロバレww
基本機能はそれほど変わらないから読まなくても分かるからね。

昼飯はカニクリームコロッケ(冷凍)、炭火ハンバーグ(冷凍)、フランクフルト、五目煮豆(レトルト)、白飯。

部屋の片づけ、掃除。
排水溝とか浴室乾燥機のフィルタなど、いつもは掃除しない場所をやっておく(いつもの場所は3日後の土曜日に行うため)。

kiss×sisとけいおん!!(2期)のラベル作成と印刷。
けいおん!!は1期のを使いまわそうかと思ったが、1期のがあまりにもひどい手抜きだったので作成し直した。
日記へのムーブ報告はあまり意味がないのでやめた。

今後の予定について考える。

東方儚月抄上巻読破。予想通り、二次創作の見すぎでキャラの性格や関係に違和感が。
でもこれが本来の「東方」なんだろう…か。よくわからん(ぉ)。
そもそもゲーム作品のほうはほぼ全くと言っていいほどやってない(一応星蓮船体験版20秒ぐらいやったけど、会話シーンまで進んでない)ので、それらとの比較は不可能。

W-zero3用Android(R1.5) 公開します。 - .h2oのお気楽日記
これで眠ってたW-ZERO3にも出番が!?
でも、その前にWM5/6/6.5対応のGPSレーダーを作りたいので当分試せそうにないな…、

日記執筆中、OCN緊急地震速報が使えないままだったことに気付いて手続きをしようとしたら、なんと6/30で新規加入受付を停止するらしい。
私はすでに契約中なので当分影響はないはずだが、これはどう見ても提供打ち切りフラグ。
ということでフレッツ版に乗り換えることにした。
まだ申し込みが完了したばかりなので使えないが、とりあえずなまずきん入れて現在地の設定を行う。
UMGPSで正確な位置を計測しておいた結果が役に立った。

晩飯は特大ハンバーグ、五目煮豆(レトルト)、ごま豆腐、白飯。

なぜか突然地デジの受信レベルが低下。民放が全滅。
Woooのレベルメータでチェックすると27程度しか出ていない。
BS・CSは何の問題もなく受信できている(レベルは約50~60)。
仕方がないので急遽アナログの設定(見ていたチャンネルのみ)を行い視聴続行。
一体何が原因なんだろう。今後も続くようだと困るな。

「Naoko」でGV-MC7/VZを使ってTV視聴状態にしたまま放置(実際は地デジレベルが低くエラーメッセージ表示)していたら、なぜか初春モバイルの映像が。
何かの特集か?と思ったら自作キャラ絵が。どういうことだ!?
実はMedia Centerのスクリーンセーバーが発動していた。Windows本体の設定とは無関係にスクリーンセーバーが起動するらしい。

「Sephie」5thのOCN IPv6、一旦アンインストールしてから入れなおしたら直った。
なまずきんデスクトップも再び使えるようになった。
「Naomi」でフレッツ版が使えるようになるまでそのままにしておこう。

T-01Aでネットにつながらなくなった。
もしやと思って接続設定を調べたらまたプロキシを使うようになってた。
何が原因だ?ActiveSyncの度に戻されてるのか?

風呂入ってたら、ふと昔考えた超巨大宇宙船の全長がどれぐらいなのか気になって計算してみた。
その結果、約3,134,537,904,000(3兆km)。0.331328光年。でかすぎるw
参考までに計算式は((6371.012*10^6)*2*6/30)*1230。
6371.012は地球の平均半径(km)、6は恒星系格納エリアの主星直径に対する比、30は髪飾りの直径(mm)、1230は砂沙美の身長(mm)。…!?
まあ、そういう黒歴史もあったということで。

何を思ったか、先日録画した文鳥動画をニコニコ動画にうpしてみることに。
やっと以前構築した動画エンコード環境が火を吹く、もとい役立つ時が来たか。
…と思ったのだが。