約定期日記@約定期blog(2013/1/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁー時間がー寝る。

madohommunicationの表紙ほむほむがたまらんほむ。今朝の出勤前も時間ないのにエアprpr。
危険なのでしばらくほむほむのフリースブランケットで封印しておこう。
でもついめくっt…ほむぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!


寝る前にまどマギの同人誌3冊ほど読む。
1つはまどほむ2828展開で、よくある泊まり展開なんだけど、まどかがほむほむの家に泊まるという珍しい展開(逆が多い)。
しかし結局泊まりのメインである風呂とかベッドまで行かずに終わってしまった。続きが読みたいほむぅぅぅ!
余談だが、表紙のこけてるほむほむがhshsすぎて開封前に数分、開封後もしばらくエアprprしてた。
残りは猫ほむ2つ。丸っこくてリアル耳毛と肉級ぷにぷになほむほむたまらんほむ!
大好きなほむほむとこれまた好きな猫の組み合わせは破壊力抜群すぎるほむ!!


0:4x頃寝て、6:5x頃起きるが寒いのでエアコン入れて布団の中で嫁コレなでなでして7:1x頃出る。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


嫁コレほむほむの愛情度800万到達。
700万から約23.0日、平均日速43507.87。
年末年始の休みがあったのと、話しかけるも結構やったのが大きかったか。


昼飯はチキンステーキ弁当。


晩飯はハンバーグ2個(差し入れ)+卵、トマト、白飯。


たまこまーけっと2話。
日常パートとしては普通にいい感じのバレンタイン回。ただし恋愛の進展はない。まあ、まだ2話だし。
そして非日常としては鳥がプロジェクターになる。そして王子の映像が出る。
この2つがどこで繋がってくるのか。



今日までで第10回MMD杯のほむほむ出てるやつがこれ含めて3つしかない(2つはこの人の、1つはほむジャックPの)んだが…。
まどマギ全体でもまどか&さやかの含めて4つ。ぬーん、本選飛び入り参加組に期待するしかないか。
まあ、2年も前のアニメの熱烈ファン+MMDで動画作る技術とやる気持った人ってのがかなり少なそうだが…。
ところで第10回だとこの人が2つ出してるけど、1つがどう見ても超フライング&ネタテーマ。なので実質まどマギだと3つしかないことに。



ネタにするために何かで埋めてあるのかと思ったらがっつり7分20秒あったww


またsm14097179再視聴しちゃったよ。
最初みたときはちょっと引くぐらいだったのに、今だと逆に物足りないぐらい。あぁぁもっとhshsつっつprpr!
…ゴバァッ(魔獣)。
ただ、私の場合は「始祖(origin)たるほむほむは顕現することはない(※)」との考えの元ほむほむしてるので、「現実じゃないうわぁぁぁぁ」とはならなかった。
※:この世界にいない、というよりは「インスタンス化不可能」に近いか。
 でもクラスメソッドや共有メンバーによって「ほむほむの物語」は形作られていくというわけ。
 始祖でないほむほむ(コピー、クローン)は、いわゆるフィギュアやグッズ、BD・DVD、同人誌etc。
 ちなみに3次元アイドルの場合の始祖は本人そのもの(素の状態、オフの時)とは厳密には違うと考えている。


ビビッドレッド・オペレーション2話。
空飛ぶ変身美少女いいなぁ。私もなりたい(え?)。
よくプリキュアなどでエネルギーどこから来てるんだよ!って思ってたけど、これは供給源があのエンジンだと明示されてるな。
 ということは破壊されたら変身できないと。まあ、破壊=敗北っぽいからされたらBAD END確定。
11:40付近で出てくる画面に「Marshal::load」とか「Marshal::dump」とか書いてあって、ぐぐったらRubyっぽいな。
 全く関係ないけど仕事のほうでもRubyの話が少し出てきてる。現時点で結構勢いのある言語らしいな。
トマトで世界がやばいってそういうことかよ!
 私はトマトがなかったら食生活がやばい。晩飯の野菜ってトマト以外ないからな。
こっちの黒はとりあえず最初は敵のようだ。
 実はまどマギ初回視聴時、1話冒頭のワルプルシーンでほむほむがライバル魔法少女だと思った。
 それにしても「ほむ」とか「くっ」ってコメ多すぎ。
2話にしてさらに突っ込みどころ満載だけど可愛いからいいか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

SFTPをWindowsのドライブとしてマウントするフリーソフト「SFTP Net Drive」 - GIGAZINE
メモ。
しかしこの手のセキュア転送方法って、FTPS(FTP over SSL/TLS)、SFTP(Secure FTP、SSH+FTP)、SSH+SCP(SSHでlsしてファイルリスト取得し、SCP)といろいろあるな。
あまり頻繁に行わず、少量を手動で転送するならHTTPS+Webアプリという手も。

データを分かりやすくスタイリッシュに可視化できるJavascriptライブラリ「D3.js」 - GIGAZINE
どのデータにどのグラフを使うかが悩みどころ。

無料で50GBも使える「MEGA」スタートから1日で登録者数100万人を突破 - GIGAZINE
50GBは多いな。まあ、SkyDriveリニューアル前に取ってたから25GBあるけど。
そもそも外からデータ使うときは自鯖に直アクセスするし(2TB!)、バックアップはBackblazeで容量無制限だからな。

「Windows 8 Pro」アップグレード版、優待価格5800円は1月31日まで -INTERNET Watch
うーん、入れとくべきか…。
当初「Arul」(ASUS X202E-CT3217)はそれほど長く使わずすぐに次のWin8機に引き継ぐつもりだったが、金に余裕がなくなってきたし結構スペックもいいのでPro入れてもっといろいろ実験しとくべきかもしれない。
まあ、「Naoko」(CF-R8G)が故障するなどのアクシデントがあればすぐにWin8Pro搭載機を買わざるを得ないから、あくまでそういう事故がなければということだが。
一応Amazon直のリンク→Amazon.co.jp: Microsoft Windows 8 ProPack(Windows 8からWindows 8 Pro) 発売記念優待版 [オンラインコード] [ダウンロード]: ソフトウェア
Media Centerはこっち→機能の追加 - Microsoft Windows
しかし、ドメインやBitLockerなんて使わないし、BD・DVDはWinDVD入れてるし、現時点での必要性は完全に0なんだよな。
それでもぽちってしまいそうだが…。

マリオカートでのアイテム使用をRFIDでリアルに実現するとこうなる - GIGAZINE
地面にRFIDで埋め込むんじゃないのか。SFC(SNES)だとそうだよな。