約定期日記@約定期blog(2013/1/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

猫かわいい!鳥(文鳥)かわいい!ほむほむかわいい!
どれが一番ってことはなくて、それぞれ少しずつ違うから、競合することなく愛でられる。

不定期ほむほむ。

かわいいほむ。雰囲気がいいほむ。
「うおぉぉほむほむーガッッ」ってほどのインパクトはないかもしれないけど、いい感じほむ。



久しぶりの雪ねぇキター!
この懐かしいような、でも体験したことのないやり取りに心が動く。
そしてバレそうでバレないこの絶妙なやり取りが面白い。
今だと絶対こういうことないだろうなぁ。
ネット使ってるのが当たり前だし、FacebookなどのSNSは登録情報や写真から知り合いであればすぐにバレるし。


1:1x頃寝て、7時頃起きる。


NHK BSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」って番組やってた。
猫がいっぱいでてきてたまらんにゃ~ん。
正月以外にもやってんのか?


朝飯はピザ、ミルクティ。



課金、運ゲー、連打ゲー…まどオンも家庭用ゲーム機で出てたら確実にクソゲー評価だっただろうな。
もっとも、ソーシャルゲームだから許されるって空気もあまり好かんのだが。
それより「オンライン」要素の強化はいつなんだ?協力プレイまだ封印されてるんだけど…。

…ちょっとまて、みかんラーメンなんて聞いたことないぞwwwww
たしかにみかんもラーメンもそこそこ有名?だけど、くっつけるなよ。
(ゲーム内で明示された名前なのか、スレで出たのかは不明だが)


GS02にらじる★らじる(NHKネットラジオ)を入れておく。


母の実家へ。


昼飯・晩飯は刺身、寿司、オードブル、焼き魚、炊き込みご飯など。
お菓子やケーキも結構食べた。


持っていったいった本を何冊か読む。

鳩胸退屈文鳥は、話の中身もさることながら何人かが描いてるのでそれぞれ同じ人物・文鳥でも絵が全然違うので面白い。
同時収録のハミングバードは…たとえエゴだとしても今日も明日もへふへふするぜ!←まあ、私はそういうやつだよな。
とりあえず腹痛で呪い殺されない程度(※)に抑えておこう。
※文鳥をへふると呪いで腹が痛くなります。因果応報。

「100人がしゃべり倒す!魔法少女まどか☆マギカ」は、2011年10月28日とかなり前に初刷発行された評価集(?)。
しかし、今でも十分読む価値のあるものだと思う。
いろんな人のいろんな意見に、「そうそう」とか「いや、それは違う」とか「そういう考え方もあるのか」と心の中で呟きつつ読んでいた。
自分だけでは到底思いつかないような意見や、同じものに対する異なったとらえ方はとても新鮮である。
今年も劇場版(始まり、永遠)を鑑賞する予定だし、新作(叛逆)もある。
それらを見てから再度読み返したらまた異なった感じを受けるのだろうか?
(この本に評価を寄せた人たちも考え方や評価が変わるかもしれないが)
それと、途中で何度も「成熟という檻」について言及があったが、実はその本は買ってないんだよな。
なくても本書は読み進められるが、やはり気になるから手に入るうちに買っておくべきだろうか?
最後に、「暁美ほむら」じゃなくて「ほむほむ」って書いてる人多すぎwwでもそっちのほうがしっくりくるんだよな。


19:20から渋谷アニメランドの「わたしの大好きな♥ヒロインたち」を聴く。
といっても周囲との関係上、没頭して聴き入るわけにはいかないので片耳だけイヤホンを装着してながら聴き。

結果だけ見ると、ほむほむは2位(得票率14%)。もちろん私はほむほむに入れた。
てっきり3回の合計なのかと思ってたが、1回目と2回目は最終結果に反映されないらしい。
しかし春香(というかアイマス勢?)強いなぁ。44%とか本選挙メンバーの全魔法少女(※)束にしてもかなわない。
あと、同じ作品から2人出てるのはまどマギだけなんだが、ほむほむ14%に対してまどか4%ってかなりの差だよな。
もちろん、最後に票をほむほむに集中させた影響もあるんだろうけど、キャラとしての人気はほむほむが抜きんでてるよな。
これは劇場版の物販でほむほむ関係が真っ先に消えるわけだ。でもその気持ちは分かるよ。ほむほむまじほむほむ(※2)だからなぁ。
※:ほむほむ、フェイト、さくら、まどかで40%。美琴は「魔法少女」じゃないよなぁ。
※2:可愛いとか切ないとか守りたいとか守られたいとか好きとか愛してるとか○○したいとか、そういった複合的な感情全てを内包しうる便利な魔法の言葉。

それ(結果)以外の内容としては、出演者やゲスト、聴衆からのキャラ愛に溢れるコメントがよかった。
本選挙不参加キャラに対するコメントもあって、単なる投票番組に終わることなく楽しめた。
またこの手のイベントがあれば参加してみたい。実際に現場に行くイベントに比べて、私のようなぬるい貧弱オタでも気軽に参加できるのがいいね。


猫もいくつか動画を撮影。後で内容をチェックしてニコニコ動画にうpしようかな。
他の猫と喧嘩したのか、何か所か傷になっていたのと、風邪でもひいたのか鼻の調子が悪そうなのが少し気になった。
そこまで痛々しい感じではなかったのだが(もしそうならさすがに撮影してない)、次に見る時にはより元気な姿を見せてくれることを願う。


帰宅。ヴぁー時間がない。
明日は妹夫婦が帰省してくるのであまり遅くまで寝ているわけにはいかない。
ニコニコ動画チェックはほどほどにして寝ることにしよう。