約定期日記@約定期blog(2013/1/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほむほむが出る3年も前からミクはいて、結構はまりこんだはずだが、どういうわけかフィギュアは0個、同人誌は2冊(いずれもまどマギのを買うついでに見かけた)と圧倒的な少なさ。
ニコニコ動画にユーザーが作った絵(当時はニコニコ静画なんてなかったので描いてみた動画)や曲や踊りやドラマや技術部が視聴しきれないほど大量にあったので、(ニコニコ動画の)外に求めようと思わなかったんだろう。
逆にまどマギは本編が12話で終わりコンテンツ供給が途絶えてしまい(MAD動画は結構あったけど)、しばらく待ったが耐えきれなくなって難波に突撃していった。
…なんかまとまらなくなってきたな。何を言いたいのか自分でもわけが分からなくなったよ。
没にしようかと思ったがせっかく書いたので残しておく。別にどちらが優れてるとか劣ってるとか、好きとか嫌いとかそういうつもりではない。
記事本編にあるミク動画見て、今でこそほむほむしか言ってないけどミクも好きなんだよ、でも競合じゃなくて共存なんだよって感じか。


まどマギ同人誌を何冊か読む。
途中までイイハナシカナーと思ってたら変態ほむ、と思いきや今度はその逆だったりとか。
もう何百冊と読んできてるけど、似たような話はあってもどこか違っていて、読むたびに発見や感動があるな。
そしてやはりどのほむほむもたまらんほむ!まじほむほむ!
ほむほむメインじゃない本でもコマの隅に出てるほむほむにhshs。
もちろんほむほむメインの本はもっとhshs。
まどほむ(ほむまど)でいい感じの雰囲気だったりするともう…ほむっ!!…ほむぅ。


2時頃寝て、7:1x頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


「ぷちます!」見てて、なんとなくニコニコ大百科で「如月千早」から「暁美ほむら」まで最短で辿ってみようと思ったのだが、やはりというべきか、あれだな。
いや、中身(声的な意味じゃなくて、まあそれもあるが)は全然違うんだけど、ほんのちょっとだけ見た目の雰囲気が似てるので。
一覧系の記事使ったら反則な気もするけど、逆にそれ以外だと繋がりが全くないし、そもそも千早記事の関連項目が見事にそんなネタばっかり。
あとは声優記事に飛んでいろいろやったらいけそうか。スレ内まで対象にすると書き込み次第で何でもありになってしまう。
最短ではないけど「如月千早→0072→ガンダム→ラストシューティング→必殺技→魔法少女まどか☆マギカ(※1)→暁美ほむら」なんてのも。
ガンダムからはいろいろあって、白い悪魔→魔法少女まどか☆マギカ(※2)とか、さらに遠回りして高町なのは→魔法少女→(ryとか。ガンダム万能説。



らき☆すたのOP前コール懐かしいな。
途中のドッペルゲンガーとかコロチャンを探せ!とかはMPCHCでフレーム再生しちゃったよ。ニコニコ動画のプレイヤーはシーク精度低すぎるからな。
キーフレームない場所にはシークできないの分かるけど、直前キーフレームまで戻ってから内部的にフレームステップかけるとかできないものか。
まあ、だからこそ1Fにネタを仕込んで「見えた!」「見えない!」ってのが発生して賑わうんだけど。
それにしても安定のgdgdっぷり。そしてそういえばシルシルの中の人ってみさおだったっけと思い出す。



うおーミクちゃーんかわいいよー!!!え?ほむほむはどうしたって?いや、ほむほむは恋愛的な感じで好きだけど、ミクはアイドル的な感じかな。
好みの青(緑?)髪ツインテと魅惑のボイスを持つ電子の歌姫、バーチャルアイドル「初音ミク」!。もう5年以上経ってるとは思えない。
ってことで動画なんて作らないのに配布モデルDLしちゃったよ。モーションも配布のねこみみスイッチしかないからとりあえずそれ読み込んで再生。
あとは顔の表情チェックして終了。なぬ!+瞳小で白目にできて、さらに限界突破すると反転してちょっと怖くなるようだ。
またよさげなモーションあったらMMDで直再生してみよう。あまりMMDダンスPVとか見ないからめったに出くわさないけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Androidのマスコット、初期ってこんなだったんだ。ちょっと怖い : ギズモード・ジャパン
でもこっちのほうが自由でgeekyなAndroidの雰囲気をよくあらわしている。

ヤマハが幼児2人を載せられる電動アシスト自転車「PASS Kiss」を発表 /useWill.com
これ、動力だけ欲しいなぁ。重い荷物積んだときにもアシスト力が落ちなさそうだし。
…と思ったけど、よく考えたらアシスト力って人力に対して比例(~10km/hまで)か。

消費者庁、“ガチャ”などソーシャルゲーム関連のQ&Aを公表 -INTERNET Watch
(消費者庁のPDF見て)カード合わせって2種類以上なんだな。
じゃないとチョコボールの銀エンゼルとかもアウトだし(あれは1種類ごとに応募だからセーフ。金+銀で応募だとアウトだろう)。
一方、雑誌の応募者全員プレゼントにおける応募券などは中身が分かっている(確実に入手可能)だからOKなんだな。
欺瞞性の説明のところを見れば何故危険なのか分かりやすく説明されている。
まどオンでいうと、自キャラ以外ダブりメンバーなしの編成に、それぞれの適正U武器(必殺が打てる)を揃えようとした時、1人目は3~5万円ぐらいでそろうが、6人目となると何十万、何百万かかるか分からんってことだ。
単純に5×6=30万円とはならない(それでも相当な重課金だが)。

<窃盗容疑>スクール水着など盗む 27歳の男再逮捕 熊本 | ニコニコニュース
ひとのものを ぬすんだら どろぼう!
変態とかキモイとか言う以前に窃盗は犯罪。
今やAmazonでも明らかに本来の着用対象じゃない人が書いてるとしか思えないレビュー付きの水着が売られてる(Amazonの女子用スクール水着のレビューがある意味とんでもないことに - GIGAZINE)んだし、ぽちればいいじゃないか。
ところでTwitterコメに「スク水はかわいいJCかJKが着てるのが良いのであってスク水単体じゃ魅力すくないだろ」ってあったけど、むしろスク水(女性用水着)単体がいいのであって中身は問わない。ただしほむほむは別枠(im2194507とか)。
ただでさえ可愛くてたまらんほむほむにスク水が合わされば、電子に陽電子、ウラン235に中性子、プルトニウムに爆縮ってぐらいに危険である(たとえが洒落になってないぞ)。
あぁっほむほむ!ほむほむーほむっほむほむほむ…で、何の話だったっけ?水着泥棒?勝手に捕まっとけよ。そんなことよりほむほむをほむほむしたいお!

男性のアピールポイントが隠れてる!? パソコンのデスクトップ画像で性格診断 | ニコニコニュース
アニメ絵は「三次元には今のところ興味ありません」ってアピールじゃないのか?
ちなみに現役・退役・故障含めてPC6台、スマホ3台、携帯電話1台を全部ほむほむにした。
会社のPCは規則で変更不可だからデフォのままだが仕方がない。