約定期日記@約定期blog(2013/1/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やヴぇーい時間ががが。
昨日に引き続き早めにニコニコ動画切り上げて寝る1時間前にはPC終了しようと思ってたけど無理だった。
しかしまだ諦めるのは早い。明日はリベンジ。

それにしても最近は金も時間もなくて、昔みたいに「基本的に自己満足だけどもしかすると誰かの役に立つかもしれないネタ(主にデジタルガジェット系)」が出せてないな。
(どういうネタがそれに該当するかは、このblogのはてブを見ると分かりやすい)
そもそも私自体がほむほむつっつprprなキモオタに堕ちたせいでかつてほどそれらに興味がなくなったというのも大きいけど。
タッチパネル対応のWin8機も手に入れたのに全然試せてないし(今は外付DVDドライブ接続してDVDプレーヤ状態)…。
まあ、今無理にやろうとしてもgdるので余裕力を回復してからにしよう。ということで来年から本気出す(ぉ)。


0:5x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はねぎ塩チキンの温玉丼。


晩飯はハンバーグ×2(差し入れ)+卵×2、トマト、白飯。
最初、加熱時間が短くて卵が固まりきってなかったので再度加熱した。
やはりこの量だと結構エネルギーがいるんだな。


みなみけただいま2話。
あれ、そういえばみなみけってもう4期か。無印、おかわり、おかえり、ただいまなんだな。
マコちゃん可愛すぎ、どうみても女の子にしか見えない聞こえない(特に開始40秒~1分頃)。まあ、中の人は女だしな。
 いやむしろ「こんな可愛い子が女の子のはずがない」なのか。
「牛」、牛を使う。
 それは違うアニメというかゲームのネタだ。しかも正確には中の人の。
 そしてまさかの牛を使わなかった展開wwwwwこれは完全に予想外。まんまとしてやられた。
一方で冬馬はそれほど男っぽいという感じはしない。
 そして裁縫(工作?)の才能がすごい。
 私もあれぐらい才能あればリスクを冒してまで買わずに済むのだが…って何の話だ。
エンドロールの名前部分だけを見れば、メインの「南家」が4姉妹(そしてもう一方が3兄弟)に見える。
 そういえば千秋だけ季節が2文字目に来てるんだな(いまさらすぎるが)。
 秋が1文字目のアニメ・ゲームキャラといえば謎ジャムの人がいるけど…。


ニコニコ静画の画像を保存しようとしたら「エラー88982f71(ry」で保存できない。
原因はキャッシュを置いてあるZドライブ(RAMディスク)の容量不足。
普段なら先にIE側から警告が出るのだが、今回はエンコードするのに一時的に置いた動画ファイルで400MiB近く食ってたからか警告が出なかった。
このエラーが出る状態になるとCSSが読み込まれず、レイアウトが崩壊する場合もあるようだ(今回もそうなった)。



これは懐かしいネタ。
最近はCtrl+Q(WinDVD)でCM吹っ飛ばすからどんなのやってるかあまり知らない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

タスクトレイからすぐに計算ができるフリーソフト「CalcuTray」 - GIGAZINE
コメントにもあるけどWin+R+calcの方がいいな。
「=」を押さずに「+」で連結して計算することが多いし。

「黒子のバスケ」に続いて「東方Project」イベントにも脅迫状が届いて中止に - GIGAZINE
これはネタ抜きに許されない。
同人イベントだから(会場側が)屈した(W杯やオリンピックなどであれば警備を強化して強行した)ということもあるかもしれない。

「Office 2013」を2月7日から発売するとMicrosoftが発表、パッケージは4種類 - GIGAZINE
OneNoteいいなぁ。
AccessやPublisherとかいらないからProfessionalじゃなくてもいいな。

日本マイクロソフト、Office 2013の発売日を発表 - PC Watch
しかし高すぎるな。よく見たらアカデミックですら2.8万もするのかよ!
あと、Win8っぽいデザインが気に食わない。

MS、IEの脆弱性を修正する定例外のセキュリティ更新プログラムを公開 -INTERNET Watch
IE9は関係ないのか。「Sephie」のXPモードぐらいだな。