約定期日記@約定期blog(2012/12/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

風邪引いてるんだから早く寝ないと…と思いつつすでに2時近い@12/02。
今月も月次統計が最後に。このスタイルの方がやりやすいので今後はたぶんずっとこれでいく。

いよいよ今年も残すところ1か月。
悔いのないように頑張りたい…が、すでに結構細かい悔いが(ぉ)。

不定期ほむほむ。

ついに来たほむ!こ、これは…prp…げふん、ほむほむしたいお!!



私がひだまりスケッチの最新話を視聴可能になるよりも早くこのシリーズ上がるからどうしてもネタバレになるな。
見なければいいんだけど、ついつい見ちゃう。
ところでほむほむはまどポのほむストーリーベストエンドを見る限りでは結構胸のことを気にしてる様子。
あと、最後の「マミさん<ゆのっち(年齢)」は確かにそうなんだが、身長とか雰囲気とか、どうしても逆に思えてしまうよなぁ。


3:3x頃寝て、9:3x頃起きる。
喉ガーーーーーーー!!


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


「Arul」(ASUS X202E-CT3217)でMemtest86+動かそうとして詰む。
最初、SDカードにMemtest86+公式で配布してるインストーラで書き込んだのだが、BIOSの起動デバイス一覧にこそ出てくるものの、起動しようとしてもまたBIOSに戻ってきてしまう。
仕方がないのでCDから起動しようとしたが、今度はそもそもドライブを認識しない。
結論を言うと「Launch CSM Mode」を有効にすれば認識してCDからもSD+リーダーからも起動できる(最終的にHX003ZT+WILLCOM D4付属のmicroSDで起動)。
CSMというのは「Compatibility Support Module」の略で、要するにUEFI(BIOSに代わる新たな仕組み)でサポートしていない古いデバイスからのブートを可能にするものだ。
素直に「Legacy device boot」とでも書いてあればすぐ分かったのだが…。
しかし、すっかり勘がなまったな。自作PCをバリバリやってた頃はこんなの常識レベルだっただろうに。


買い出しと入金。
出発前にオークワの10%割引はがきを発見し、「絶対に忘れないぞ、忘れたら取りにに戻る」とギアスをかけておく(フラグ)。
そして郵便局のATMで預入、オークワ前にある紀陽銀行のATMで奨学金の分を預入。
途中、年末ジャンボ宝くじをバラで10枚買う。価格的にはほぼ「まどオンのプラチケ1回分=宝くじ1枚」だな。
で、いよいよ買い出し…10%割引はがき忘れてるorz→ギアス発動!→自宅に戻る(ぉ)。
わざわざ戻ったので昼飯の炊飯をセットして再度買い出しに。
本当はまとめ買いした方が割引の効果もあるんだろうけど、必要のないものを買いまくっても意味がないのでほぼ平常通り。
時間的に焼き魚半額は無理だったので、代わりに塩さんま3尾を買う。とりあえず今日1尾焼いて残りは冷凍かな。


昼飯は骨なしフライドチキン、白飯。


「Arul」(ASUS X202E-CT3217)のリカバリイメージをバックアップしておこうと思い、LB ImageBackupを起動したがGPTディスクに対応してなくてお手上げ。
こりゃ新しいの買わないとだめか?と思ったが、ぐぐってたらParagon Backup & Recovery Free Editionという無料の高機能バックアップソフトを発見。
そういえば以前にこの記事読んだ気がするな。何かの関連記事を辿ってた時だったか。
起動ディスクも作れるらしいが、まずはインストールしないといけないらしいので「Arul」に入れる。
BDに直接バックアップしようとしたら何故かうまくいかなかったので一旦外付けHDDにバックアップしてから移動することに。
これで万一リカバリイメージが破損してもなんとかなるか?できれば使うことがないのが一番いいのだが…。


「Arul」のセクタ代替処理発生回数がどんどん増えて、もう36回になってるんだが大丈夫か?
まだ代替処理が成功してるってことなのでギリギリセーフなのかもしれないが…。
→その後も増えて40回超えた。


晩飯は焼き秋刀魚(自家焼き)、白飯。


月次ニコニコ動画。
11月の視聴数は197(-12)、ファイルサイズ8.856GiB、長さは1日と10時間7分56秒(+2:12:31)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間8分16秒(+6:29)。
視聴数は微減ながらも長さは伸びている。やはり実況などの長い動画が多いからか。
MMD杯はもう半分諦めている。マイリス埋まりきるまでに視聴開始できればいいや(ぉ)。

月次電力。
11月の総使用量は252.65kWh(平均350.91W)
うちPC系が145.4kWh(平均201.94W)、それ以外が107.26kWh(平均148.97W)
エアコン・浴室暖房の影響が少しずつ出始めてきたか。
それ以外にもドライヤー(寝る前と朝に短時間暖房代わりにする)、電気ケトル、電気たんぽ(湯じゃなくて電力で温めておくもの)もあるが、使用電力では圧倒的に上記2つだろうな。
PC系は誤差程度。というかむしろ夏からずっと横ばい。
これは扇風機の使用がなくなった分、まどオンでPCを使う時間が増えたから。
プラチケやAP回復薬などのゲーム内課金だけでなく、ゲーム外でも金がかかるのだ。

月次パケット(11月分)。
emobileは69.1(バリューデータ下限の約23.02%)。
3日に難波に行った時の分かな。100MiB切るのは2月以来。
auはメール1730パケット。オークションは終わったのにほぼ横ばい。地震予測の分か?