約定期日記@約定期blog(2012/11/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みゅ~ん、面倒だったので1日にコミットしようと思って放置したら2日になってしまった。
…三日以内だったら停滞じゃないんだってヴぁ!(ぉ)


2時頃寝て、7:3x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はチキン南蛮のり弁当。


寒いし体調も良くないので買い出しは明日の昼頃にしよう。


晩飯はカレーライス、トマト。


久しぶりに「Naomi」を起動し、「Arul」(ASUS X202E-CT3217)に移すためにNorton Internet SecurityとOffice 2007をアンインストール。
ついでにMicrosoft Updateを当てておく。
前に当てたのが2012/4/1…もう8か月も経ってる。



これまた久しぶりのみさおだってヴぁ!さすがにもうほとんどニコニコ動画(静画)では見かけなくなったが。
この絵を発見した後、MS Update当て終わった「Naomi」をリモートデスクトップからシャットダウンしようとコマンドプロンプトから「shutdown -s -t 0 -f」を打ってたらみさおの声が聞こえて一瞬何事かと思った。
そういえばサイドバーにみさおボタン仕込んであったんだった。リモートだとキーフォーカスがおかしいのか反応してしまうらしい。


Win8のUACメモ。
通常の起動については、exe自体の互換性設定で管理者起動にすればOKっぽい。
しかし、Win+Rで起動するタスクが管理者権限にならないので、暴走時にtaskkillすることができない。
試行錯誤して、MSのElevation PowerToysからelevate.cmdとelevate.vbsだけ取り出し、taskkill.exeのコピーをDドライブに置いて、バッチファイルで呼び出すという面倒な方法に落ち着いた。
どういうわけかelevateコマンドではCドライブにあるファイルにアクセスできない。しかしDなら問題ない。
また、taskkill.exeをDドライブに置く際、シンボリックリンクではエラーが出てうまくいかない。
ちなみに、一旦explorer.exeを全killし、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動した後に新しいタスクで管理者権限を付与してexplorer.exeを起動すると、その環境でのWin+Rは管理者権限で実行されるようになる。
しかしログインの度にexplorer殺して管理者起動し直すのは面倒すぎる。
とりあえず当面はtaskkillぐらいしか使わないだろうからこれでしのごう。

追記:
もしやと思ったが、System Explorer入れたらそれの「新しいタスク」機能が管理者実行できる仕様だ。
Alt+Spaceで呼べるし、これを使ってもよさそうだ。


Win8のUACメモ2。
スタートアップが管理者権限で実行できない。エラーが出るどころか無視される。
結論から言うと、スタートアップで管理者実行は不可能(UAC最低レベルにしてると警告なしで失敗する)。
代わりにタスクスケジューラを使うしかない。
参考:管理者権限が必要な常駐アプリはタスクスケジューラでスタートアップさせる
アクティブなタスクリストを見たら、確かにそれまで入れた常駐系のアプリケーションがいくつか登録されていた。
本来はVistaからこうなってるはずだが、ずっとUAC切り続けてきたのでWin8で仕様変わるまで問題にならなかったというわけだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【笠原一輝のユビキタス情報局】 アウトオブオーダーと最新プロセスを採用する今後のAtom
Officeってモバイル+モバイルもいけたっけ?
それなら「Naomi」のOfficeアンインストールして「Arul」に入れるって手もある。
まあ、「Arul」にはKingsoftの正式版がバンドルされてるからそれで十分かもしれないが。
→後で確認したら、どちらかを「携帯用(=モバイル)」として使う限り2台に入れられるらしい。もう片方については特に書いてない。
 ということでOfficeを移した。

自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました - Togetter
三行でよろ。「オタは死ぬ」ってことでFA?
まあ、今でもすでにかなり厳しい状況であることに変わりはないが。

2012年11月時点の最強アンチウイルスソフトはどれなのかが判明 - GIGAZINE
やはり「Naomi」のNortonを「Arul」に移しとくべきか。
→こっちも移した。「Naomi」にはMSE入れておいたが、ほとんど(数か月に1回~年に数回)使わないので大丈夫だろう。

『魔法少女まどか☆マギカ』グリーフシードが金属製で立体化 高級感あふれる仕様に | ニコニコニュース
これがほむほむ魔女(此岸[ホムリリー])の確定グリーフシードか。
12500円…これはスルーだな。値段1/4でほむほむだけならちょっと欲しいかも。
まあ、ほむほむのHQソウルジェム(10500円)持ってるし、ほむほむは基本的に魔女化しないからなくてもいいか。
というか、まどポの残り2人(マミさん=おめかし[キャンデロロ]、杏子=武旦[オフィーリア])は!?ほむ魔女もまどポでしか出てないはずだが…。