約定期日記@約定期blog(2012/12/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省1日目。今回こそは実家の自室を片付けたい。
いつもより長期間空けるので心配だが、貴重品は持ちだしたしいろいろ仕込んだので大丈夫だろう。


帰省前に、G'zOne TYPE-Xのバッテリを新しいのに交換。


0:3x頃寝て、5:4x頃起きる。


ちょ、まどマギのモバゲ版復活?してんのかよww
しかし、時間的にも資金的にも無理なのでスルーだな。さすがに3本(まどオン、嫁コレ、モバゲ版)も同時にはできない。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


「Fen」から「Sephie」に接続できなくなり、また「Sephie」不調か?と思ったが、コマンドプロンプトも開かないしブラウザもフリーズ。
そして間もなくSTAMINA落ちブラックアウト暴走のような状態に。
しかし画面が点滅していて様子がおかしい。これはBSODのほうか?
再起動すると「Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」が出たのでBSOD確定。
windbgで解析をかけると、まさかのusbhub.sys。
一瞬何故かわからなかったが、すぐに原因が判明。
直前になんとなくCHOBi CAM Pro 2 with Night VisionのSD読み書きベンチマークを行っていて、最後でフリーズしたのでCrystalMarkを強制終了した。
確実にそれが原因とは言えないが、ほぼ間違いないだろう。
…あと数時間で帰省って時に何やってんだww


キャリーバッグに機器類や本を大量に詰め込んだら13kg超えた。
鞄のほうも7kg。いや、今回日数多いからつい・・・。


11:03の電車に乗ろうと思ってたが、いろいろやってgdってたら12:30のになった。
仕事や約束事だとほぼ時間通りなのに、自分のことになるとつい妥協しちゃうからなぁ。


雨だけどたいしたことないだろうと小型の折り畳み傘しかもって出なかったけど失敗だったな。
キャリーバッグ内部に水が入らないか心配だ。


駅でキャリーバッグにナイロンシートかけてる人をみかけた。
しまった、その手があったか。不要な袋なら山ほどあったのに。
今更買うのももったいないので、何とか濡れないように運ぶしかない。


昼飯はロッテリアでエビバーガー(2倍増量)セット。飲み物は定番のホットミルクティ。
セットで870円の贅沢海老バーガーもあったけど、ノーマルと値段差250円もあるし、さらにノーマルはエビパティ増量で値段据え置きだから当然ノーマルで。
ちなみにこのキャンペーン、ボクシング選手が2階級上がったかららしい。
GIGAZINEの記事見たときにしっかり読まなかったので気づかなかった。


電車内で「Arul」を使って番組視聴。
画面が広くて綺麗だし、タッチパネルもいいんだけど、キーボードロックが欲しくなるな。


当初、JRから橋本駅を回って南海高野線で帰省する予定だったが、雨と荷物の多さで断念して、高野口まで迎えに来てもらった。


帰省早々、母のPCにある資料の重複除去作業。
誤コピーを繰り返した結果、「~(2).***」のようなファイルが大量にできて、さらに入れ子になっているというカオスっぷり。
WinMerge使って相違チェックしつつ即席で作った重複除去ツールを使い、最後にコピー元のUSBメモリと比較して終了。
…最初からUSBメモリと比較してコピーし直した方が良かった気もするけど、ちょっとチャレンジしてみたくなったのでつい。


晩飯は刺身、豚汁?、白飯。


文鳥へふへふ。とりあえずぴー(白)をへふる。さくら(黒…もとい桜)は後で。


いつものようにリビングでdrdrしてると時間がマッハなので、自室に戻って荷物を展開、環境を構築する。
自室@実家
今回は3台もPC持ってきてる上にXOOMまである。VPNで「Sephie」に繋げばもはや自宅と変わらぬネット環境。
さらにダブり分のまどマギフィギュア(HAC杏子、ねんどろほむほむ頭部[通常ほむ、メガほむ])と死蔵クリアファイルを貼れば完璧。
抱き枕はないけど、フリースブランケット持ってきたのでどうしても我慢できなくなった時はほむほむすることも可能。
さすが20kg近い荷物を持ってきただけのことはある(まだ展開してない荷物の大半は未読の同人誌、雑誌、コミック)。
…帰省してるんだよな?もはやポータブル自宅じゃねーかw


CHOBi CAM Pro 2 with Night Visionのテスト(ちなみに「ちょびッカム」らしい)
近距離遠距離
左は近距離(フィギュア)を撮影、右は遠距離(室内、2~3mの開けた空間)を撮影。
ピント調節が難しいな。というかそもそも夜景モードで合うのか不明。
次は文鳥で本番だな。

そういえば、前にCHOBi CAM(略)について書いたが、microSDがノック式じゃないというのは間違いだった。
固いだけでちゃんとノック式だった。そもそもあの隙間にピンセットなんて入らない。


文鳥へふへふしてdrってたらもう0時。