約定期日記@約定期blog(2012/12/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時間がなさそうだったのでコンテンツ消化は諦めて部屋の掃除・片付けに集中。
…のはずが、結構ニコニコ動画とかで時間つぶしてしまいギリギリだった。
帰省までにあと2回しか週末がない上に、来週は選挙があるからあまり余裕がない。
年内にもうちょっと積んでる分を消化しておきたい。

不定期ほむほむ。

まどほむまどほむ!hs!hs!
最近この人の投稿ペース上がってるなぁ。好みの絵柄なので嬉しい。


1:3x頃寝て、6:4x頃起きる。


ちょ、雨降ってるorz。
昨日洗濯しようかと思ったけど今日の予報が晴れだったからやめといたのに…。
しばらく様子見てダメそうなら電力バカ食いして浴室乾燥するしかないか。


朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。


SAO23話視聴しようとしたらまたノイズが。
もしやと思い、WoooでチャンネルをMBSに合わせてみるとノイズだらけ。
…あー、こりゃだめなわけだ。放送受信する段階でノイズ混入してたんじゃ手の打ちようがない。
同じ地デジでもNHKは一切ノイズがないので、Woooや受信設備(アンテナ)側の不具合ではなさそうだ。
気づいたのが8:2x頃だったので、スマプリ裏の8:30~枠を録画予約。ムーブに実時間かかるけど仕方ない。
→ぬわぁぁぁPMだったorz。12時間表記は滅びよ!(ぉ)
今後もMBSの受信状態が悪くなる可能性があるので、その枠は毎週予約にしておいた。
→多分年明けには解除することになりそうだ。いつもはイッテQとビフォアフで裏表両方使ってるので取れない枠だからな


まどオン、サブにもSS武器がやっと来た。
動画とか見つつ惰性連打でスペチケ何百枚か開けた後、合成する段階になって1行目右端にあったはずのフレイムペインがないことに気づいて「?」と思ったら1行目左端にレ・オーロが。
それにしても、大鵬落としの時もよそ見してたらいつの間にか2枚も来てたし、CBT(みんなでテスト)やプレサービスを除いてスペチケ(期間限定時代含む)でSS武器出た瞬間を目撃したことがないな。
見てると出ない法則でもあるのか!?さすがにプラチケのほうは全部見てるけど(惰性で回すほど買えないし)。


「Arul」(ASUS X202E-CT3217)からニコPAツール使ったら1件も出てこない。
原因はログインユーザが他のマシンで使ってるのと違うから。ぐぬぬ、こんなところにもWindows IDの影響が。
全部Win8にすれば解決するけどそんなわけにもいかない。
あとは「Sephie」にWindows IDと同名同パスのユーザを作るか、ニコPAツールのDB認証をWindows認証からSQLサーバ認証にするかだな。
どちらもそこそこ面倒な上に「Arul」からニコPAツール使うことはあまりなさそうなので当面runasでごまかそう。

他に、何か設定がまずいのかMPCHCがうまく動かない。
「Fen」(Win7 64bit)では動いてるのに何故だろう。
仕方ないのでVLCを使うことにした。
やはり当分Win8メインで使うことはなさそうだな。というか一度もないかもな。
でもWin9(仮称)になったらもっと互換性がなくなりそうで怖い…。


母から電話。年賀状のために住所→郵便番号の検索が知りたいらしい。
しかしそれ以前にIE立ちあげたらパスワード。あー、またルータ死んだな。
ということでルータの強制再起動(電源断)をしてもらい、そのあとで番号の検索方法を教える(※)。
その後少し雑談など。
※:いくつかあるだろうけど、今回は「とりあえず適当な番号でぐぐる→日本郵便の検索結果(赤い〒マーク付き)に飛ぶ→ページ上部のナビゲーションリンクから[郵便番号検索]に飛ぶ」という方法を採用。


昼飯は焼き鯖、白飯。


また母から電話で、今度はUSBメモリ外す時の手順が分からないというので教える。
まあ、ぶっちゃけ読み書きしてなければ何もせずに抜いても問題ないことが多いけどな。
私の場合はカレントフォルダを掴まれて「使用中です」→強制引き抜きなんてことがしょっちゅうある。


スマイルプリキュア42。
コミュニティの中の人間が子供をなでてもコミュニティからは通報されないんだよ。
 よくある声かけ事案なんてのは大抵コミュニティの外か、孤立してるやつが餌食になる。
 まあ、最近はそうでもなくなってきてる気がするが…。
マジョリーナがいなくても、こんな幼い子供たちだけで外に出るのは危険だ。
 下手したら現実世界の方が危険なんじゃないか?
魔法少女ものだとタブーな正体バレ。プリキュアが魔法少女ものかどうかはさておき…。
 でも最近は特に元に戻れなくなるとか帰らないといけないとかのペナルティはないよな。
 →夢落ちで逃げたな。
下がってな→バッドエンド空間→あぁぁ。
 あの空間ってどれぐらいの広さがあるんだ?何分あれば影響範囲外まで逃げられるんだろう?
マジョリーナも覚醒したぞ。
Anotherなら死んでた、というかプリキュアだから生きてたというべきか。
 プリキュアは家族が死んだり首が飛んだり失恋して悪落ちしたり最終奥義が破られたりしてはいけないですからね。
 でも今期のプリキュアは絶望顔が多い気がする。
満身創痍からの必殺余裕ですな(前回、前々回の2人も)。
 まあ、格闘ゲームなんて残りHP1mmからの最強奥義で巻き返せることもあるし。
 残りHPが減ると動きが鈍るなんてのもあったらしいが、両方瀕死だとgdgdだろうな。
結びつけるってことは、字を当てるとしたら「結」か?
 エンドロール見てると緑川夫妻以外は全員ひらがななんだけどな。
 そして「アカンベー」じゃなくて「アカンベェ」であることを初めて知る。
れいかはvsジョーカーなのか。
 じゃあみゆきはvsピエーロですね(それ無理ゲー)。



うp発見→削除orz→曲差し替えverの再うp待ち→キター→時間なくて積み→やっと視聴。
冒頭の回想部分見るに、やはりさやかは酷い扱いが多いなぁ。
でも何故かまどオンだとやたらさやか優遇?なんだよな。魔法少女愛キャンペーンもさやかだけだったし、劇場版さやかキャンペーンもあったし、先日の生放送では何故かさやかスキルだけ2枚あったし。
今のところまどマギOPシリーズは「まどか(本編[TV/BD・DVD])」、「ほむら(ネタありsm14153021/ネタなしsm14160328)」、「さやか(これ)」の3つあるのか。
あとは杏子とマミさん。



ほぼ3万使ってこれか…。
まあ、私もアリスほむの時に3.7万ぐらい課金しちゃったけどな。
狙うと本当に出ないんだよ。物欲センサーすぎる。でも狙ってない時にはU武器とかポロっと出てくる。
せめてSSスキルでも仮装シリーズぐらい強ければいいんだけどなぁ。
というかあれ絶対Uだろ。トレード実装されたら高値間違いなしの高性能。


アリスほむ狙ってる時がまさにこんな感じで、もう出るだろ→出ない→追加課金→もう出るだろのループ。
正直かなり冷や汗ものだった。
キュゥべえBOXは良くも悪くも本当に冷静で、課金額に比例してこっそり確率上げるなんてことはしないからな。
ちなみに3万円をAP回復薬につぎ込めば330個、みんプレ1650戦分。平均15枚/戦得られるとして、スペシャルBOXを8250回も開けられる。
仮に武器が4割なら3300枚。契約依頼者100枚分以上に匹敵する大Expソースだ。
そういえば昔、スペシャルの前身である期間限定が1回(3枚)200円で売ってたよな。
もし8250回分買うとしたら165万円…((((((;゜Д゜))))))!!!


ぬわー、部屋の片づけとかしないといけないのにまだニコニコ動画見ててもう16時だー!やヴぇ。
よし、こんな時こそ「本気出す時計 ねこ」を見て落ち着こう。焦らない焦らない。


晩飯はハンバーグ2個(差し入れ)、トマト、白飯。
多分帰省までにハンバーグ全部食べきれないだろうな。


部屋の片づけと掃除。
完璧とまではいかなかったが、その辺にゴミが散らかってるひどい状況は解消した。
ある程度まではすぐ片付けるんだが、閾値を超えると割れ窓理論で一気に加速してしまうんだよな。
次は22日からの3連休で年内最後の掃除をする予定。その時には物置部屋にも手を入れたい。


まどオン、メインとサブの格差が半端ないな。
メインは運が良ければHP半分以上残して芸術家深化撃破できるのにサブは委員長変異すら半分ぐらいしか削れない。
まあ、8万?近く課金してるのと無課金じゃそれぐらい差が付いて当然だけど。


SAO 23話。
さすがに単独突破はどう考えても無理だよな、あのクエ。
そしてシステム権限で封鎖されてる扉。これ突破させる気ゼロだな。
 しかし、キリトが再びナーヴギアをかぶり、SAOから持ち込んだスキルと鍛えたプレイヤースキルでチートな立ち回りをし、大金でシルフ&ケットシー軍団を大幅強化し、さらにアスナが投げたシステム権限カード使って扉開くなんて想定してなかったということだな。
 特にシステム権限カードってのがチートすぎる。発覚したらアカバン必至だろ。
 普通はsudoのようにログが残るとか管理者に利用履歴が飛ぶとかなってるはずだが…奴は油断しきってチェックしてないんだろうか。
 まあ、アスナの脱走を許してしまうぐらいだからな。