約定期日記@約定期blog(2012/12/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

風邪治らないなぁ。
溜まってるコンテンツやTODOもあまり消化できなかったし、あと1日ぐらい休みが欲しい。
でもそういうわけにはいかないから、少しでも体が楽になるように早く寝よう。


ほむにゃ~ん。…(我慢だ)…(耐えるんだ)…(やっぱり無理だ)…prpr!あぁあぁっぁずももももパリーン魔獣獲得。
まどかも可愛い…はっ、どこからか鋭い視線が。


2:3x頃寝て、8:5x頃一旦起きるが少し二度寝、9:2x頃起きる。


朝飯は食パン(バナナサンド)、ミルクティ。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

届いたけど放置してたCHOBi CAM Pro 2 with Night Visionをやっと開梱。

・小さいけど重さを感じる。
microSDを飲み込んでしまう(ノック式ではない)取り出すのにピンセット的な何かが必要。
 →かなり固いがノック式だった。あまりに固いので勘違いしてしまった。
 専用のmicroSD(できるだけ大容量)を割り当てて、データ移動はケーブル使った方がいいかと。
・画質は思ってたより悪くない。かなり前に買ったピコショットから考えると相当な進化だ。
・日付が強制的に入る(消せない)。どうしても消したい場合はトリミングするしかないが、結構領域が広い。
・静止画は4032×3024(12Mpixel) JPEG。
 本体には「1200 MEGA PIXELS」って書いてある…。12億画素(1.2GPixel)もあったら4Kすら超えちゃうよ。
・動画は1920×1080 Motion JPEG/8KHz 16bit PCM。つんでれんこでは扱えないっぽい?
 とりあえずQTConverterでmp4に変換できることを確認。
・音声単体は動画の音声部分と同じ。
・現在日時の設定が可能だが方式が独特。
 日時を「yyyyMMddHHmmss」形式で描いたテキストファイルをPCからストレージのルートに「TIMERSET.txt」で保存して、電源を入れる。
 何度か試行錯誤したところ、設定日時の約4秒前に電源ボタンを押すとほぼ正しい日時に合うことを確認(起動シーケンスに3~4秒かかって、そのあとに読みこむためだろう)。
 PCがない環境では日時を合わせることができないが、そもそも日時設定ができなかったピコショットのことを考えるとあるだけまし。
・メインの暗視撮影は、完全に真っ暗な環境を作り出せないので暗めの場所を撮影。
 撮影中肉眼では変化がないが、撮れた画像を見ると携帯電話のLEDライトで照らしたような感じに仕上がっている。

んー、悪くはないんだが、あまり使わなさそうだな(ぉ)。
暗視機能がなければ買ってないと思う。それも実際のシチュエーション(ペット撮影)でどの程度使えるかは未知数。
だめなら最悪、赤外線照射機能だけ使ってメインの映像と音声は別のカメラで撮るという手もある(ぉ)。
とりあえず帰省時に文鳥撮ってみてどの程度使えるかを確かめよう。評価はそれからだ。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -


昼飯はハンバーグ(差し入れ)、ししゃも、野菜ジュース、白飯。


「Arul」(ASUS X202E-CT3217)で初DVD視聴(ごにょってISO化+DaemonTools)。
音が大きいのでマスターボリュームを50%まで絞って、さらにWinDVDでも少し絞る。
何故かこもったドラムのような低音が混じる。音が鳴っていない時はないので何かの効果か?
でもエフェクトやイコライザは全部OFF(デフォルト)なんだけどなぁ。


スマイルプリキュア41?
二人目はピースvsアカオーニ、三人目(次回)はマーチvsマジョリーナか。4人目は…?
デジタルならインクこぼすことはないけど、うっかり削除とかHDDクラッシュとかでもっと痛いことになる場合も。
 実際、ニコニコ動画ではHDDクラッシュが原因で動画制作不能になったもいた。
今回のピース必殺技、封絶空間じゃなかったらサージ電流がやばそうだな。
 まあ、市街地からは離れてるっぽい感じだけど。
先週からの単体戦で撃ってる必殺の威力、黒だから倒しきれないだけで青だと一撃、赤だとオーバーキルか?


SAO 22話
さすがに障壁は突破できないか。突破できたら終わっちゃうww
下から突破は無理だが、上から下にはスルーなんだな(カードキー)。
 ひっかかって「あっ、取れない!」なんてことになったら涙目。
 さらに障壁の異物感知システムでエラー→アスナが危ない、とか。
このクエ、どう見てもLS級で挑戦するものだよな。
ちょ、この弓兵の数は無理ゲーすぎる。
 そもそもALOで組める最大グループ数ってどれだけなんだ?
 まあ、タゲ固定ないゲームだと横殴りすればいいだけなので関係ないんだけど。
ああ、あの数字って復活可能な時間だったのか。最大値は600(10分)か?
 確かFFXIだと1時間…ってことは3600か。長いな。
 まあ、FFXIのデスペナ痛すぎだからな。数時間のPTプレイ分が水の泡に…。
よく回避できたなリーファ。 
だめだキリト、まだ衰弱が治って(ry
 久しぶりにFFXI調べたら、そういえばレイズで衰弱あったなぁと。
 強とか狩ってる時は経験値あまりうまくないので効率優先で衰弱してても戦闘続行だけど、とてとてだと一時休戦とかね。
そしてここで中の人がばれると。

「Arul」(ASUS X202E-CT3217)のSMART情報でセクタ代替処理発生回数(C4)が異常に増えまくるので心配になって調べてみた。
S.M.A.R.Tの見方とよくある誤解: アルファベット三文字の会 Ver.2
上記記事を読む限り、「C4の生の値は回数そのもの」「代替処理成功したら05がカウントアップする」と思われる。
しかし、05/C5/C6はいずれも0のままだし、C4の生の値が何故かヘッドフライング時間の生の値と同じで、しばらく経つと全く違う値に変化する。
…これファームのバグじゃね?どうもC4に出てる値は何らかの時間情報(使用時間とは違う)っぽい。つまり通電してればそれだけ増えていく。
型番(ST500LT012-9WS142)でぐぐっても情報は見つからず、現時点では手の打ちようがないが、あまり心配しなくていいのかもしれない。
しかしまたSeagateか。個人的には2台突然死(兆候なしで電源入らず)してるのであまりいい思い出がない。


まどか☆マギカの同人誌を2冊ほど読む。ほむほむ。
本当はもっと読みたいけど、体調があまり良くないのでほむほむしすぎるとまずい。


ああぁ、溜まってる番組消化とかしてたらもう18時。
体調もよくないし、部屋の片づけや掃除はもう一週間先かなぁ。


晩飯はカップヌードル+卵、トマト。


出納帳をつける。そういえばもう年次更新しないといけない時期だな。
改良したいところも山ほどあるけど、時間がないから微修正程度になりそう。


Yahoo!プレミアム会員の登録を解除した。
出納帳つけてて、そういえば当分の間オークションは封印だし、他のサービスは使ってないし、不要だということに気付いた。
ちっ、あと2日ほど早ければ12月分の399円が無駄にならずに済んだのにorz。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダミーのマウスカーソルを大量表示して肩越しにのぞいてもどこをクリックしたかわからなくする「カーソル・カモフラージュ」 - GIGAZINE
カスタムカーソル使ってると全部それにしておく必要があるな。そうじゃないと一瞬でバレる。

2013年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
冬アニメ視聴予定メモ。

特番「gdgd妖精s 第2期#0」:AT-X 12/30(日) 23:00~
ぷちます プチ・アイドルマスター:ニコニコ動画 1/1~
たまこまーけっと:BS11 放送日未定?
みなみけ ただいま:MBS、AT-X 放送日未定

TSものはないのか。基本的に新作は抑制気味。録画しても見る時間ないからね。

【コラム】なぜ人は敵を銃で撃つゲームが好きなのか? | ニコニコニュース
この人が言っているような、「知的で戦略が必要なシューティング(FPS、TPS)」はどうも苦手だ。
とりあえず突っ込んで連打してれば勝てるような単純なのがいいな。
その点、007ゴールデンアイはほどよくぬるくてよかった。もちろん最高難易度はかなり難しくクリアできないのもあったが…。
でもなんといっても特定の条件でクリアした時のおまけが楽しかったな。
特に弾数無限と無敵モードは最高!ロケラン×2で足元連打ゴリ押しヒャッハー!!…上記の記事を完全に否定してるなww

<IS<インフィニット・ストラトス>>1年半ぶり新刊登場 コミックマーケットに出展 | ニコニコニュース
これ、せっかく「女性にしか扱えない」って設定があるんだから、「一夏には女性的な何かがある→ISの度重なる稼働でそれが活性化→女体化→百合百合にゃんにゃん」的な展開を期待してたんだが、全くそんなことはなかった。
…まあ、それはあまりにも無理がありすぎると分かってるんだけど。
そんな妄想は差し置いても、設定自体は結構広げていけそうで面白いからもっと続いて欲しかったな。