約定期日記@約定期blog(2012/12/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人類は滅亡しなかった…というには早いか、でも多分滅亡しない@12/22 3:19 JST。
しかし油断は禁物。ノストラの時は1999年に何もなかったが後に9・11テロがあったからな(個人的にはノストラ=あのテロでFA、暦変換のずれとかそんな話をどこかで聞いた)。
でも今回はあれと違って暦変換とかないから「実は(マヤ暦は)終わってませんでした」なんてことはないのか。
まあ、本質的には予言や滅亡話が当たるかどうかよりも、当たらなかった→油断して調子に乗る→大惨事って流れが真の恐怖。
例え滅亡話なんてなくても、調子に乗ればいつでも隣に破滅がいる…。


2:2x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


10:18頃072-2xx-xxx4からspam電話。仕事中なので無視。
しかし携帯電話に来るなんて珍しい。
基本的に携帯電話にかけてくるのは両親か友人ぐらいしかいないので、マナーモード切ってあったのでびっくりした。
とりあえずかけたやつはクリスマス終わるまでずっと腹痛な。
→後で番号ぐぐったけど、量産された番号列挙サイトしか見つからないので企業の勧誘ってわけでもなさそうだ。


昼飯はさば煮付け弁当。


雨だし、オークワの5%引きクーポンは明日からだけど、買い出し強行。
今年最後なのでちょっと贅沢して久しぶりに惣菜パンを買う。
…いや、まどオンでその何倍も浪費してるけどそれは別カウント。
レジの店員がサンタ帽子かぶってた。さすがにバックヤードの人とか半額シールの人はかぶってなかったけど。


晩飯は鰹のたたき、千切大根煮、白飯。


ハヤテC~U11話。
あの謎の昔話とか巡音じゃないルカとかの伏線?が全て繋がったな。
しかし、ニコニコ動画で何度か視聴した影響で、Woooで録画したのを視聴しててもついOP冒頭で「嫌でゲソ」って(Twitterではなくリアルで)つぶやいちゃうな。


なんか人類滅亡シリーズの特集ができてる。

平沢進「ロタティオン(Lotus-2)」で地球を輪廻転生させてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
ただ逆再生して歌をつけただけなのになんかすごいものになってる。思わずだばぁしそうになる。
そしてドー(白虎野の娘)が聴きたくなる。さてsm2352095行ってくるか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[あみブロ] あみあみ独占先行公開!メディコム・トイ「リアルアクションヒーローズ No.615 RAH MGM 暁美ほむら」12/25からご予約開始!
1/6ってピュアニーモクラスの大きさじゃないか?
今のところ来年出る予定のフィギュアではぺたん娘のをAmazonで予約済みだが、他にも1/8水着、1/8リアルほむもある。
しかし8月か。遠いな…。
それにしても時々「ほむほむ」TLを巡らないとこの手の情報を逃してしまうな。どこかで一元的に得られればいいのだが。

ぷりそく! : 劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』 大晦日年忘れ一挙上映イベントが決定! 当日限定の来場者特典も
帰省あるから無理だな。仮にほむほむ色紙だったとしても無理だな。
まあ、その分↑のRAHほむほむにでも回すか。

必要とする画像サイズぴったりでランダムな画像を作ってくれる便利サイトlorempixel : ギズモード・ジャパン
メモ。実運用で使うのは難しいが、テスト時にイメージ掴むにはいいか?
そういえば日本語版Loremって決定打がないよな。意味がありそうでない漢字・ひらがな文って難しいんだろうな。
MS OfficeのWordだと、=rand(x,y)で1段落(改行)あたりy個の文をx段落生成してくれる。
以前はWordをひたすら褒めちぎる分だったが、今はヘルプのようなテキストに変わっている。

今や、iPhoneと1260円のカードリーダーだけでどんな店でも手数料5%のクレジットカード決済を利用出来るらしい。 /useWill.com
一瞬客側がiPhoneとカードリーダー持つのかと。そんなわけないよな。
電子マネーだとカードリーダーをPCに接続して決済ってのは可能だけど、店側が対応してないとだめだからな。

ニコニコ動画、おすすめコンテンツ投稿機能「ニコメンド」を追加 -INTERNET Watch
原宿だと何も変わってないよな?
とにかくランキングからの動画視聴だけできればいいし、ニコPAの対応もできてないので当分原宿だな。

Expressionシリーズの終焉 | Pandora Pocket
なんだと…!?FrontPageがなくなったのでExpression Webに移行したが、それすらも終わるとは。
今時、昔みたいにピュアHTMLのみの静的サイト構築なんてほとんどしないからな。動的要素あるならVisual Studioの方がデバッグしやすいし。
しかし、約定期日記(手動更新+Perlによる独自のコメント・トラックバックシステム)から約定期blog(Movable Type)に移行して以来、Expression Web使うのは正月、AF(4/1)、自鯖アニバーサリー(9/1)ぐらいになってしまったな。
とりあえずフリー版DLして使える準備はしておくか…。
ちなみにこの記事を発見するきっかけはYahoo!リアルタイム検索のほむほむTL。
「ほむほむ」は「暁美ほむら」の意味以外に「ふむふむ(相槌)」で使う人が多いから、思わぬネタが転がりこむ。

ユーザーが亡くなったページの権利と責任は誰のもの?――法の観点から見た死とインターネット(3/3ページ) | ニコニコニュース
自鯖の場合はすぐにサイトごと消失してしまうだろうな。
魚拓やWaybackMachine、キャッシュには残るかもしれないが、それは中の人の生死にかかわらず今でも扱いが難しい問題だ。

マヤ歴「2012年12月21日をもちましてサービスを終了させて頂く運びとなりました」 | ニコニコニュース
ネットサービスってこんな感じで急に終了するよな。まどオンも…いやいや、まだまだ続いてくれないと。
そういえばiGoogleって既に終了宣言出されてたな。移行先どうしよう。

旅行中は一時的なメールアカウントの利用を、ノートンが年末向けアドバイス -INTERNET Watch
旅行じゃなくて帰省だけど、自鯖あるから自宅のデバイス切るなんて無理。
でも帰省中に「Sephie」盗まれたら終わりなんだよな。日記やまどマギ画像から機密情報まで、ありとあらゆるデータが入ってるからな。
まあ、一番のセキュリティは「狙われないこと(敵を作らないこと)」だな。意図的にそうするのは難しいが。
狙われなければ鍵もパスワードも一切なくても盗まれないし、狙われたら強力なパスワードやホームセキュリティかけてあってもアウトかもしれない。