約定期日記@約定期blog(2012/12/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

選挙は自公圧勝ですな。まあ予想通り。
しかし某所情報によると自公には表現規制派が多いとのことで、オタにとって冬の時代が来るかもしれない。
ただでさえTPPで同人全滅の危機だというのに、これは隠れキリシタンの再来かもしれない。
…こんな悲観が杞憂に終わってくれるといいのだが。


0時頃寝て、6時頃起きる。


朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。


SAO 24話。今回はMBSでもノイズは入ってなかった。
あのゲートの上はいきなり管理者領域なのか。本当に未実装だったんだな。ひどい。
ユイでチート破壊→アスナと再開→ピンチ→覚醒?というか茅場が力を貸す→勝利と、だいたい予想通りの流れ?
しかし、システム権限なくなったら弱いってか小物すぎるなあいつ。
「ペインアブソーバがLv3以下だと肉体に支障が~」→LV0!→めった切り。こりゃ当分復帰できんだろ。
 動けるようになった頃には悪事がばれててタイーホ?


まどか☆マギカの同人誌、残ってた分(10冊以上)を全部読む。ほむっほむっ。
半分ぐらい残しておこうかと思ってたけどついつい読み切ってしまった。
おかげでもう11時。2時間ぐらいずっと読んでたのか。
ところで1冊だけ重複買いしてるのがあったので原因を調べてみたところ、9/8にとらのあなで購入→10/6にメロンブックスで「専売」だったので購入、という流れらしい。
まだ蔵書DBに入れてない分だったためレシートを頼りに重複チェックしており、専売ということでとらのあなレシートについてチェックしなかったのだろう。
そこそこ印象に残る表紙なので気づきそうなものだが…。


衆院選・国民審査の投票にいって、ついでに昼飯とおやつをオークワで買う。


昼飯はフライドチキン骨なし、白飯。


スマイルプリキュア43。
さすがラスボス直前敵だけあって強いなジョーカー。
 力押しじゃなくて精神攻撃でじわじわ攻めてくる。SAOのあいつみたいに?
 他の4人を取り込まなければ削り切れたんじゃないか?
(キュアビューティーの)覚醒キター。なんかキラキラしてるし、二刀流だし、剣が弓になるし、すごいな。
 でも最後は全員そろって必殺なあたりがやはりプリキュア。
ただ逃げずにわざわざアカンベェ出して囮にしてるのって、もしかして必殺技は誰かを倒さないと止まらない(追尾し続ける)からか?
俺妹みたいに留学したルートとかないのか。
次はボス回じゃないのかな?


同人誌の蔵書DB登録作業、ついでに買い漏れてる同人誌を購入。メロンブックス通販で24冊14,040円。
とらのあなは検索システムが使いづらいのでとら専売の未購入分については諦める(ぉ)。
予約は帰省と重なって厄介なことになる可能性があるので、年明けに難波遠征or通販利用することにして現時点ではスルー。


16:1x頃、OCNからキャンペーンの電話。タブレット端末を0円で提供するとのこと。
最初、iPadみたいな小さいタブレット端末というからiPad miniかと思ったらAndroid端末とのこと。
端末0円というからどうせ月額料金かかるんだろうと思って聞いたら、やはり通信料が3650円?かかるらしい。
しかし不思議なことにそのタブレットは3GもLTEもWiMAXもなく、さらにPocket Wi-Fiとの抱き合わせでもないらしい。
キャリアはemobileで下り実測14Mぐらい?とかわけがわからない。
いずれにしろ私にはメリットがないので、Androidタブレットはすでに腹いっぱいなこと、コスト的にも割高になることなどを伝えて終了。

ところで、そのタブレットってのは一体何のことなんだろう?
現在OCNのサイトで確認できるキャンペーンで、一番近いのがデータ通信専用のAndroidスマホ(S41HW)を提供というものだが、これは下りが7.2Mの3G回線だ。しかもタブレットじゃない。
電話をかけてくるぐらいだからサイトには載ってない秘密のキャンペーンなのかもしれない。


同人誌データ入れやっと終わったと思ったらもう19時近く。かかりすぎだorz。
インポートのところで細かいミスを連発して何度か入れ直し、挙句の果てにサークル名を元データの時点で入れ忘れていることに気付いたが、購入済み管理には影響がないためまた日を改めてデータ修正し直すことにして妥協。
さっきメロン通販でぽちった分も入れたので、これで今年の分はすべて入れ終えた。
合計は595冊、374,385円。今年の冬コミ分で600冊を超えるのは確実だな。


時間ないし面倒なので晩飯はカップヌードル。


母から電話。帰省のこととかいろいろと雑談しまくってたら1時間11分も話してた(ぉ)。
…時間ないんじゃなかったのかよ。まあ、これは別枠ってことで。


ニコ生の選挙特番を風呂で見ようかと思ったが、防水端末がG'zOne TYPE-Xぐらいしかないし、連打しないといけないので断念。
うーん、やはり1台ぐらい防水スマホかタブレット持っておくべきか。しかし4年に1回ぐらいしか出番がないので今は必要ないな。