約定期日記@約定期blog(2012/9/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は仕事で行ってるから、当然寄り道して遊ぶなんてことはしていないわけだが、それでも結構疲れた。


2:2x頃寝て、7:1x頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


朝のまどオン…ヴぁっ、ニコニコアプリの方がGGより早くメンテ(まどオンではなくニコニコアプリ全体の)に入ってしまった。


今日は外部のセミナー。しかも入社直後以来の私一人。
あの時は突発的だったため、何も持ってなくて道中退屈過ぎて倒れそうだったな。
その反省から仕込みPCとして「Alpha」(viliv N5)買ったんだが、その後ぱったりと外部セミナーなんてなかったのでほとんど使わず。
で、今回は活躍したのかというと…事前に情報入手していたので「Naoko」(CF-R8G)仕込みました(ぉ)。
一応「Alpha」も仕込んでおいたが出番は0。
ちなみにこの「仕込む」ってのは、暗殺用の仕込み杖とか仕込み傘と同じ意味で、普段は分からないように隠しておいていざという時に使うということ。


昼飯はマクドナルドでフィレオフィッシュ、ポテト、アイスミルクティ。


またまどオンのメンテ延長してた。まあ、帰宅してGGのサイト開いた時点ではメンテ終わってたから影響なし。


晩飯は2倍卵かけご飯。



そういえば小学生の時にそろばん教室の下敷きに上(10n)は無量大数まで、下(10-n)は清浄(※)まで書いてあって全部覚えたな。今でも少し怪しいが何とか出る。
あとは円周率を80桁ほど覚えた。当時は何故か暗記が大好きではまり込んでたんだよな。
最近だと2^32=4294967296あたりが使えそうに思えるが、普通に0x80000000(VBだと&H80000000)を使った方が速いし正確だ。
余談だが、「垓」の上の「じょ(𥝱、禾予)」は大数・小数で唯一Shift JISで表記不可能。
※:Wikipedia見たら涅槃寂静が最小らしいが、大数の方と数を合わせるためか清浄までしかなかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPhone 5出たらしいな。でもターミナルが使えて(アプリでも可)無料で実機デバッグできる端末(=Androidのみ)じゃないからダメ(ぉ)。
ちなみに非rootでもターミナルは使える。

【やじうまWatch】 キリ番や右クリック禁止など、90年代を彩った「個人サイト」が21世紀に復活 ほか -INTERNET Watch
上:なんか思ってたのと違うな。でも懐かしい感じはある。
下:個人的な実験ならともかく、製品として売るとなればいろいろと制約があるんだな。ルンバみたいに拡張ポート付けといてくれれば誰かが遠隔電源ON実装しそうだけど。

「Wii U」の発売日は12月8日に、価格はベーシックセット26,250円から。 | ニコニコニュース
2.6万は高いな。最近あまりゲームしないし、ピクミンは気になるけどスルーもしくは叩き売りまで待ちか。
でもまどマギが出たら買ってしまいそう。まあ、さすがにもう家庭用ゲーム機で新タイトルはなさそうだが。