約定期日記@約定期blog(2012/9/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定:16時ごろ帰宅、チケットと同人誌で4万ぐらい
現実:20時ごろ帰宅、チケットと同人誌とフィギュアとGS0n…げふんげふん、で10万ぐらい。

あたしってほんとb(ry

※無駄な時間を食って駄文生成するのを防止するため、9日に起きてから続きを書く。
↑なんて書いてたんだけど実際に続き書いてるのは9/16だよorz。


0:5x頃寝て、5:4x頃起きる。

今日の夢。
自室でほむほむMAD(というかオリジナルストーリーのアニメ)を視聴。
10話の終盤、繰り返すあたりでクラスから孤立していじめられて半魔女化?
次元?時限?の魔女(ホムリリーじゃない)。本編魔女と違って意識はあるらしい。
なぜか他に30ぐらい半魔女がいるが、敵らしくほむほむ倒そうとしてる。
なんでも覚醒したほむほむの力を恐れてのことらしい。
そのあたりで夢が覚めた。
なぜかワイン飲みながら見てて、ガチ泣きしかけてた。


再起動後スリープさせておいた「Fen」を復帰…はいはいSTAMINA落ちブラックアウト暴走。
そして復帰中にドット欠け(緑の常時点灯)発見orz。
しかし、ダメ元で欠けてるところを爪でぐりぐりしてみたら…消えた!?
ドット欠けって消えるものなのか。まあ、下手したら悪化するか液晶割れるので注意だが。


昼飯が早いことを考えて朝飯は蒟蒻畑1個とミルクティ。
→でも結局いつもどおりの時間になったけど。


私用の外出では珍しく、ほぼ時間通りに出発。
勝因は平日進行でスケジュールを組んだから。
どうしても休日とか早起きだと思うとだれてしまうからな。


雨が降ってるけどもちろん梅田行き強行。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

電車の中からemobile網でまどオンテスト。
キャッシュクリア状態からログインするまでの転送量が約45MiB。emobileバリューデータだと6回ほどログインしたら下限ギリギリか。


劇場版まどか☆マギカ前売り券第二段購入。まだ残りには余裕ある感じだった。
同じ目的の人を少なくとも4人は見た。いったい何組(枚)目の前売り券だったのだろう(私は4組目)。
こりゃまたこの週末で売り切れ続出か?
→一週間経つが、第一弾の時のような完売報告が公式Twitter経由で流れてこない。
 でも一部ではすでに完売してるところもある模様。

万一の雨に備え、梅田ブルクの傘袋(雨の時に出る)をもらってポスターにかぶせる。
傘袋の中に少し水滴があって焦ったが、ポスター自体にもカバーがかけてあったのでセーフ。
→幸いにもその後雨は降らなかった。


ヨドバシカメラ梅田でポスター筒がないか探すが見つからず。かわりによさげなリュック見つけたので購入。
難波遠征や休日外出に使ってるメイン鞄の置き換えになるかは怪しいところだが、通勤用のサブ鞄(リュック)がへたってきてるので。

実はこのリュックを見つけることができたのは、ヨドバシカメラが売り場再編してたから。
ポスター筒=プリンタ関連だから地下2階と思って行ったのであって、リュックを見ようとしたわけではなかった。ちなみにプリンタは1階に移動。

他に新リュックに合う小型の折り畳み傘(3段折)、エアダスター、JINS PCのメガネ(紫)購入。
3段折のは展開状態でたためないから好きじゃないけど、小型のが必要だったので仕方ない。
メガネは睡眠改善への淡い期待から。でもまずは睡眠時間自体を確保しないと。
折り畳み傘を選んでる時に危うくポスターを押しつぶしそうになった。

予定では30分ほど冷やかして終わるつもりだったのに結局2時間ほどかかってしまった。


リュックが思いのほか嵩張るのと、ポスターが損傷する危険性があったのでロッカーを利用することにした。
ヨドバシカメラの紙袋のままだと300円のロッカーに入らなかったが、一旦中身を出してロッカーに直接詰めることでなんとか入った。


マクドナルドで昼飯。ジューシーチキンフィレオセット。
ケチってフィレオフィッシュにしようかと思ってたがメニューで目に付いたのでつい。


ぬあっ、「Naoko」(CF-R8G)でまどオンやったら一気にバッテリ10%ぐらい持って行かれた。
通信量も結構あるし、3G回線だと不安定すぎるし、やはりモバイルでやるようなゲームじゃないな。


まだこの時点ではほぼ予定通りに事が進んでいた。
ここまでで購入したのはチケット3000円と上記の雑貨やサプライで1.2万の計1.5万ほど。
あとは同人誌で3.5万としても5万以内には収まるかなーなんて考えていたのだが…。


もはや難波遠征恒例ともいえるじゃんぱら冷やかし。
当然Ariaはなく(あっても買わないが)、代わりにGS01とGS02があった。
GS01はmicroSIMなので論外として、GS02はそれほど大きくなくいい感じ。
一旦外に出てさっとスペックを調べてみると悪くはない内容。
最新のAndroid 4.0搭載機に比べると見劣りするものの、必要十分かつそれなりの期間は耐えうるだろう。
まだこの段階ではスルーするつもり(※)だったので、値段(状態最良のSが19800円、Aが18800、Bが17800だったと思う)だけ頭に入れて店を後にする。
※:フラグ1

とれじゃらすでHalfAgeCharactersのマミさんを探すが見つからず。
代わりにちびきゅんキャラ第2弾の杏子、マミさん、メガほむがあったので購入。
前にまどか、ほむほむ、さやかの3種類だけあって「なんで3種類なんだ?」と思っていたがこういうことだったのか。

HACマミさん、ダメ元でイエサブも見てみると1つだけ残ってたので即Get。
ケースなどはないため、移動中にマm…げふん、破損しないように気を付けてリュックに入れる。

とれじゃらすで一番くじプレミアムのフィギュア価格を調べる。
ほむほむが6000円、まどかが5000円(この2つは既に持ってる)、杏子が5500円、マミさんが4500円、さやかが3000円。
5人全員そろえるのにあと1.3万か…HAHAHA、さすがにそれは高すぎるよ、買うわけがない(※)。
ちなみに私はほむほむを1万、まどかを3500円で買ってるので、5体全部だと26500円ということに(1体あたり5300円相当)。
前に見た時はほむほむとまどかがもっと安かったのだが、5体全部出たことで需要が増えて値上がりしたのだろうか?
※:フラグ2


メロンブックス、とらのあなとハシゴしてひとり夏コミ。
まどマギ同人誌だけで54冊38042円(他に商業誌5冊3500円)。
全く衰えを見せないまどマギ熱、先に私が干上がりそうだ。

メロンブックスで同人誌・同人グッズ1点ごとに1Pで、5P集めると500円券が当たるくじがあったのでやったが全ハズレ。
ちなみにこれ、ハズレ剣も1枚1Pになるので、同人誌39冊=39P→35Pで7回引いてハズレ券7枚+残り4P→2回引いてハズレ券2枚+残り1Pと3回も引く羽目に。
1回ぐらい当たってくれれば…とも思ったが、当たったら当たったで使い道がない(もう買いたいものは全部買ったし、有効期限が短いので次回難波遠征まで持ち越せない)ので困るからいいか。


あれ、意識が…。
気が付いたら、なんと手元には杏子、マミさん、さやかの一番くじプレミアムフィギュアが!
それと引き換えに財布からは1.3万が消えていた(フラグ2回収)。
…現場の魔力には勝てなかったよ。いや、つい5体揃えたくなる衝動が欲望解放してしまって(ぉ)。
→しかしこれだけのハイクオリティフィギュアが5体揃うと壮観である。後悔なんてあるわけない@9/16。

余談だが、↑で3体のフィギュアを2階から1階レジに運ぶのに少しだけ苦労した。
なにせあのでかい箱が3つだからな。
もう少しカゴが大きいと運びやすいんだが、それだと通路で邪魔になってしまう。


ソフマップでGS02のケースを探す。
…いかんいかん、今日はもう何万も使ってるんだ。ここは我慢、我慢。
結局ケースは見つからなかった。
あれば「先にケースを買って背水の陣を敷く→本体購入」って流れを作ってしまうからな。


一応じゃんぱらを覘く。大丈夫、見るだけだって(←どう見てもフラグ)。
…気になるな、ちょっと外に出てスペック再確認。買わないけど。
…半年とすると3300円、ちょっと高いな、1年ぐらいで。買わないけど。
…どうせならSグレードだな、買わn………。
気が付いたら、なんと手元にはGS02の白ROM(Sグレード=新品同様)が!
それと引き換えに財布からは1.98万が消えていた(フラグ1回収)。
…現場の魔力にはk(ry
→まあ、でもこれは仕方がないな。Aria続投とは言ったものの、正直いろいろと限界だったんだよ。
 内部ストレージの容量不足、嫁コレが重い、Android2.3以降必須のアプリが増える、FlashやEarthが動かないCPU…etc。
 最大の要因はやはり容量だな。もう肉抜きどころか骨抜きってぐらいに削りまくってまだ足りないんだから精魂尽き果てるよ。

↑でオタロードから戻ってきて最初にじゃんぱらに入った時、WILLCOM D4を取りだして見てる人がいた。
結局そのあと買ったのかどうかは覚えていない(GS02のことで頭がいっぱいだったので)。


結構遅くなったが、金使いまくってしまったので晩飯は自宅で食べることにして即帰路へ。

電車は何とか座れた。荷物多すぎて下ろすのに手間取った。

新今宮から電車に乗る少し前に、外国人から「関西空港への行き方わかる?」的なことを聞かれたのだが、下手なこといって間違えても困るし、騒音がひどくてよく聞き取れなかったので反応できず。
その後、英語のアナウンスが流れたのだが途中で切られてた(ちょうど乗車位置の案内が始まった直後)。
最後に見た時は正しい乗車位置にいたのでおそらく無事に行けたと思うのだが…。


日記メモまとめつつ番組視聴しようと思ったらCF-R8Gのバッテリが残り5%。まどオンのせいだな。
仕方ないのでモバイルバッテリから充電しようと接続したのだが、ヘマってすぐ電源を入れてしまい、スリープ復帰→AC接続モードになって液晶輝度上昇+CPUクロックアップ→モバイルバッテリの過放電保護で充電ストップorz
そんな時こそ「Alpha」(viliv N5)の出番!と言いたいところだが、ソニタブPで十分だった。
どうせTwitterに投げて後で回収するんだし。
ますますいらない子になっていく「Alpha」、活躍の場はあるのか。
→13日のセミナー出張(仕事)でも活躍できなかった。
 もう手放した方がいいんじゃないかとすら思えるが、きっといつか役に立つ日が来る…!


20:18頃帰宅。
あまりに荷物が多すぎて自転車に積み込むのに5分ぐらいかかってしまい、蚊に食われまくったorz。


今回の梅田、難波遠征で使った総額は96471円。まどオン重課金勢もびっくりだな。
→概算で10万ぐらいだろうと思ってTwitterの方には10万と投げておいたのだが、なんとか10万以内に収まっ…てないorz。
 劇場版まどマギ前売券特典のB2ポスター用にポスターフレームを2個と、GS02用にケース+液晶保護フィルムセットを購入したので、それを合わせると合計は101705円。
 まどマギ展以来の1日で10万超えの大散財。これは本当に気を付けないと破産しかねん…!


GS02、root取ろうと思ったが先に2.3.6に上げてしまったため取れず。
しかし、root取る目的がほぼClockSyncぐらいしかないので、しばらく非rootで様子見。
いつかauと一本化してメインでスマホ持つようになったら、その時は非root運用しようと思ってるから練習台ということで。
→といった舌の根も乾かぬうちに早速root取った(ぉ)。むしろすぐに取れなかったおかげでROMバックアップができたのでよかった。
 root取った理由はClockSyncもそうだが、広告があまりにも鬱陶しくて耐えられなかったから。


今回買った同人誌の総重量は6071g。6kgって2L入りペットボトルほぼ3本分じゃないか(中身の液体密度によるが)。
もはや「薄い本」の重さじゃない。そりゃコミケ帰りに紙袋破裂してぶちまける人が出るわけだ。
乱暴な計算だが、1冊あたり平均は約112.4g。現在同人誌は472冊(今回の分含まず)あるので約53kgか。
近いうちに私の体重(61~63kgぐらい)を抜きそうだな。


晩飯は焼き鯖、トマト、白飯。
…食べ終わったの0時過ぎてた。完全に夜食だよ。