約定期日記@約定期blog(2012/9/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、生活の大半がまどマギ関連に食われてるな。
まどオン、嫁コレ、同人誌、どこを向いても目に入らないことがないほどのフィギュア。
幸せだからいいんだけど、あまりこればかりに力を入れ過ぎると消耗(飽き、冷め)が早くなるし、他の刺激がないと怠け玉(スマイルプリキュア)のようになってしまう。
他の物事との間でうまくバランスを取っていかないと…。

でもほむほむかわいいよつっつprpr。


まどマギセリフ、6位はキュゥべえの「僕と契約して魔法少女になってよ」。
この壁紙設定したら液晶画面に穴が開きそうだなw


OperaのFlash関連不具合について調査。
YouTubeが再生されない件は、キャッシュやらサイト設定やらを全部消したら直った。
前にHTML5プレーヤを有効にしたことがあった影響かもしれない。
まどオンのブログパーツが表示されない件は、Flashのパラメータに「wmode=transparent(<param name="wmode" value="transparent>)」が設定されているのが原因。
IEでもChromeでも問題ないのでOpera固有のバグらしい。意図的にサポートしてないだけかもしれないが。
なんとかwmodeを除去できないかと思い、userscriptなどでいろいろ試すが泥沼るだけで進展なし。諦めるしかないな。
…Hardware Acceleration切ったら直った(ぉ)。まどマギ公式サイトのセリフ試聴も表示されるようになった。
12.10 のスナップショットを ≪ Opera-users.jp
↑に「HWAが原因で頻繁にクラッシュ」とか「WHAなしで検証を」とか書いてあるので不具合あるのかなと思ったらBINGOだよ。
そういえばHWA実装前は普通にブログパーツ表示されてたんだよな。

結論:OperaのHWAは未完成。wmode=transparent問題直るまでは封印。


嫁コレほむほむ、ついに愛情度400万到達。
300万→400万は30日。110→35→33→30と加速してるけどそろそろ限界か。
直近区間(9/23 8:45の372万から)はボイスや話しかけるも使って日速4万超え(約41914)。
このペースをずっと維持できれば100万を23.8日まで縮められるが、今でも相当きついのでちょっと無理っぽいかな。
…前にもそんなこと書いてたけどペースアップできたじゃないか。諦めるなよやればできる気持ちの問題だしじみがトゥr(ry


3:1x頃寝て、8:3x頃起きるが嫁コレなでて二度寝、9:3x頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


台風が来てるのでXOOMの気圧計が下がってるな。1000hPa切るのは8月の帰省時以来かな。


ヤフオクチェック。
今度はVAIO Z1x SSDの256GBが出品されてたけど最初から2.4万。はいスルー。
そしてデジモノステーションのまどマギ電卓も出てたけど未開封品…これトレーディングアイテムなんだけど。
せめて箱開けて種類ぐらい確認してよ。まあ、それだと未開封じゃなくなってしまうんだろうけど、これに限ってはむしろ未開封よりもありがたい。
どうせ本体はエアパッキンの中に入ってるんだし、箱開けたぐらいじゃ傷や指紋なんて付かないよ。
→その後別の人から開封済みが出てたがマミさんだった。全部揃えるつもりはないので、とりあえずほむほむが手に入ればいい。


GS02、私が寝てる時は3時間42分で1%しか減らない(=18.8mW)ので、特にバカ食いしてるってわけでもなさそうだ。
しかし画面が6時間52分で2%なのに、Androidシステムが7秒(スリープ阻止21分14秒)で90%ってどういうことだよ。
画面(バックライト)だけだと233時間も連続点灯できることになるぞ。あり得ない。
XOOMは画面1時間53分で26%、Androidシステムは2分47秒(スリープ阻止1時間12分14秒)で4%。この程度が妥当だろう。


XOOMの気圧計、13:4x頃に底か?988hPa。外はすごい風だ。


昼飯は焼き鯖、白飯、野菜ジュース。


15:12頃非通知spam電話。っ「正露丸」
…もう腹痛の呪いかけて効くこと前提かよw



相変わらず「しっとり?」なところはあるが、まだ始まったばかりだからな。
でもピクミンとかアイマス見てると別人かと思う。特にアイマスの覚醒実況は違う意味で別人もとい別ロボ(ぉ)。
そういえば前回動画でも出てたけどFF9もやってるのか。12は私が知らないから多分見ないが、9は見ておきたいかな。でも時間が。
余談だが、やはりまどポの魔法習得画面ってスフィア盤っぽいよな。
でもまどポの方はもっと単純だし他のキャラのところに行けないけどな(ほむほむ・まどかの「マジカルアロー」以外は複数キャラ間で同じ魔法の習得もないし)。


秋冬アニメチェック。
ひだまり:MBS 10/8 2:50~、BS-TBS 10/20 1:00~
ToLoveるD:BS11 10/8 0:30~、AT-X 10/9 23:00~他
ハヤテC(ry)U:AT-X 10/11 21:30~他
予約は明日からだな。ニコニコ動画などネット配信は調べてない。上記以外のアニメは今のところスルー予定。


晩飯はカレーライス、トマト。


スマイルプリキュア33?
こういう無茶監督って現実にもいるんだろうか?まさか…?
ポップを見てるとなんとなくネギま!の小太郎を思い出す。
アカンベーになった物の元の特性(弱点)が反映されるのは既出だが、プリキュアを利する能力があっても無効にしておくことはできないようだな。
 まあ、早送り→巻き戻しを繰り返せば消耗させられるから、利するかどうかは使い方によるけどな。
映画に限らず映像作品なんて録画されたうちの9割は没だろう。


GS02、試しにステータスバーをkillして、満充電してから放置。
すると、Androidシステムは相変わらず90%近く食うが、更新した時に一瞬表示される文字がsystemuiではなくsurfaceflingerになっている。
もしかすると、スリープに入るまでと、起こしてから消費内訳見るまでの間にステータスバーやMigiued+が画面更新しまくるからか?
嫁コレやってる時も画面描画が頻繁に行われるし(描画以外のCPU処理なんてわずかだろう)。
内訳の9割近くがAndroidシステムと表示されるのには違和感があってどうも気持ちが悪いが、特に消費が激しすぎるわけではないので無視するしかなさそうだな。


まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE Vol.6が届いた。…箱でかっ!
それもそのはず、中身は
・KEY ANIMATION NOTE Vol.6
・全巻収納ボックス+リボン(↑の初回生産セット)
・とらのあな全巻収納バッグ
・とらのあなVol.6用ケース、カバー
と大量。
とりあえずVol.6の中身を軽く目を通して、とらケースに入れて収納ボックスに入れようとしたら…入らないorz。
ケースで増す長さはわずかなのだが、ボックスがギリギリすぎる。
仕方がないのでとら収納バッグのほうを使う。
今回のおまけ資料は各種商品や雑誌のイラスト集。え、まどポのあれってほむほむバージョンもあったのか。
確かにまどかの右側に少しだけ髪の毛が見えてるんだが…。
ところで、ついに6巻全部そろったわけだが、時間をかけてじっくりと読み切ったのは1つもない(ぉ)。
今年は無理かもしれないが、せめて来年前半ぐらいには時間を作って眺めたい。


今回の台風におけるXOOMの気圧変動。
XOOM気圧計
16:30頃~17時頃にかけて謎の低下がある。異常値だろうか?それとも本当に下がったのか?