約定期日記@約定期blog(2012/9/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、今日はちょっとgdっちゃったけど明日は早起きしてさくさくTODOを進めるぞ!
…もう9/2の1時過ぎた。あたしってほんとバk(ry 

今年もやってきた防災の日。
昨年は「復旧までの時間はかかってもいいから、低コストでデータ損失をほぼ0にするうまい方法があればいいんだが」なんて書いてたけど、今導入してるBackBlazeがまさにそんな感じ。
完璧ではないにしても、個人で導入するには現実的なソリューションである。
あとはBDへの巨大・不活性データのバックアップと、ポータブルHDDへのそれ以外のデータのバックアップを組み合わせておけばかなりデータ生存確率は高くなるはずだ。
…データだけじゃなくて自分自身の生存確率を高めることも考えておくべきだけどな。

そして↑を書くために昨年の記事を参照したら、ではなく参照する前にすでに気づいたのだが、そういえば自鯖11周年。
もはやネタを作る気力もない。堕ちたな…。


月次ニコニコ動画。
8月の視聴数は427(+15)、ファイルサイズ16.908GiB、長さは1日と22時間42分15秒(+14:32:46)。
1日当たりの平均視聴時間は1時間30分24秒(+28:09)。
やはりMMD杯の影響で結構伸びてる?でも数はそれほどでもないな。本選なので時間は長いが。
あと、予選と違って今の視聴方法だとこの統計に「積んでるけど未視聴のMMD杯動画」が混じってしまう。
MMD杯動画だけは他と違って積み管理のために視聴してなくても一旦ニコPAに登録し、あとで月を超えて移動できるようにしてある。
そのため、全ての積みが解消されたら上記の数字はかなり動くことになる。でも更新しないけどね。
あと、7月の1日平均視聴時間(8/1の記事に掲載)が何故か1か月30日で計算していたので修正。
今月の視聴数・時間だが、たぶんまどオンのほうに注力するから減るだろうな。

月次電力。
8月の総使用量は256.16kWh(平均344.30W)
うちPC系が147.20kWh(平均197.85W)、それ以外が108.96kWh(平均146.45W)
やはりエアコンの分だけ少し増えているが、6月→7月の増加に比べるとそれほどでもない。


4:2x頃寝て、8時頃起きる。
明らかに睡眠時間足りないけど、まどオンのAPがフルになるので。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


まどオンをAP尽きるまでやって、ニコニコ動画視聴し、少し寝るか…と思って11:2x頃から1時間ほど寝ようと思ったら14時まで寝てしまった。
ぬわーっAPがーっ!!

途中、15分ほどで一旦起きるまでに見た夢。
妹が何故か足に噛みついてきた…と思ったら夢だった(夢内夢)。
また妹が出てきて、電話が壊れた?とか言ってた気がする。でもこれも夢。
最後は祖父の誕生日祝いに2万円出せと親族からテレビ電話。でもそんな人知らないし(現実だと父方は死去、母方は健在だがその人ではない模様)、テレビ電話に写ってるのも謎の人物。
でも夢なので何故か信じこんでしまう、というかそういう設定になっている。
困ったので、何故か祝い金を払わなくても犯罪にならないかぐぐろうとしてPCに向かったあたりで目が覚めた。
↑はAriaにボイスメモで断片的に記録した内容から思い出して書いてるのでかなり怪しいところもある。


昼飯はししゃも、白飯。
…すでに16時近い。


まどオンのAP回復タイマーを作成。無駄に4アカウント分対応にした。
途中、Visual Studio 2010 Expressでタブオーダーが出ないのでぐぐったら、上級者向け設定にすれば出るらしい。
いつもの Visual Basic と異なる ≫ オフィス菜のブログ
他にもこの設定で「デバッグ→例外」なども出るようになった。てっきりProfessional以降の機能かと思ってたのに。

…↑でいろいろ泥沼ってもう21時。
作ってる間にAPゲージがフルになってしまったよwwアフォだ。


晩飯は焼き鮭、トマト、白飯。


10/1にニコニコポイントが失効するらしい。
ほむらちゃほむほむにつぎ込もうかと思っていたが、まどオンの課金が開始されたらそれに使うのもありかな。


フルHD×2の画面に左からまどオンタイマー+まどオン公式サイトトップ(Twitter TL表示用)、日記メモ、まどオン画面×2(上メイン、下サブ)、ニコニコ動画と並べてそれぞれを捌く。
やはり画面が広いってのはいいね。先日のジャンクでフルHDパネル手に入れたのがここまで役立つとは。
むしろメインだったはずのBDドライブはほとんど使ってない。


まどオンやり始めてから、嫁コレでどうしても最短でなでられないためAriaのバッテリ消費が激しくなっている。
今まで2日ほど持ったのが、1日で20%切る勢い。
一旦完全に手を止めてなでてしまえばいいんだが、効率が悪いと分かっていてもついつい並行でやってしまう。
あと、嫁コレの影響か、Ariaの電源スイッチがへたり始めてきた気がする。
後継機も決まってないし、まだまだもってもらわないと困るんだが。


月次パケット(8月分)。
emobileは246.8MiB(バリューデータ下限の約82.27%)。講習会や帰省などでやはり多めの消費。
この3か月間は240MiB以上で推移している。
もうこの頻度での講習会は当分(数年?もっと?)ないが、これからまどマギ関連の難波・梅田遠征を連発するので油断は禁物。
とはいえ、講習会のように昼休みの巡回なんてものはないのでそんなに食わないとは思うけど。
auはメール11895パケット。これは着信音(MMFえせ着)をメールで転送したため。
そしてなんと、音声通話が0秒だった。もちろん着信はあるので全く通話していないわけではないが、自発通話は1秒もなかった。
音声通話が0秒になるのは2007年11月以来4年9か月ぶりだ。