約定期日記@約定期blog(2012/7/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Aria壊れたかと思って焦った。やはりrootは常にリスクと隣り合わせだな。
ちなみに同じくroot(ただしこちらは一時ではなく恒久)を取ってるソニタブPのほうはsuバイナリが最新になってた。


寝る前にAriaで嫁コレして、ついでにアップデートを当てようとしたのだが、suのバイナリアップデートでトラブル。
うまくいかないので再試行したらAriaが再起動。いくつかのアプリが壊れたらしく、LAWSONが修復されて容量を圧迫。
一時root取り直し、LAWSONのARライブラリを削除して容量を確保してから懲りずにまたsuアップデートするが失敗して再起動。
今度はSuperuserアプリがダウンデート(古いバージョンに逆行)されてしまったのでアップデートし直す。
この時点でもうsuバイナリアップデートは諦めて、Superuserのsuバイナリバージョンチェックを外し、嫁コレで目覚ましセットして寝る。


1:3x頃寝て、6時頃起きる。


Ariaをスリープから復帰させようとしたらコールドブート。
またクラッシュか!?と思ったら、なんとバッテリ残量が0。
バッテリ履歴は消失してしまい確認できなかったが、BatteryMixのアプリ履歴を見るとMigiued+が食ってる。
しかしこれは単純にスリープに入らなかったためだろうと思われる。
何らかのアプリがスリープ移行を妨害していたのか、システムがおかしくなってるのか現時点では分からないのでしばらく様子見。
もしシステム破損してるとなると厄介だな。
→その後、充電を一旦止めて10分ほど放置してみたが無事deepsleepに入ってた。やはり何か起動しっぱなしだったらしい。
→さらにその後もWi-Fi ONで放置してるが異常な減りはない。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯は3種の鶏丼。


晩飯はししゃも、失敗目玉焼き、トマト、白飯。
焼く前に黄身が割れたが、あえてスクランブルエッグや玉子焼きにせず白身と黄身が分離した状態で焼いた。
その時によって「目潰し焼き」とか「手抜き玉子焼き」とか呼び名が定まらない。
まあ、あまり狙って作るものでもないからな(全くないわけではないが)。


ぬあぁ、世界まる見えの録画開始失敗してるorz。
今日は2時間SPで19時から開始だったのだが、朝出発するまえにイッテQのムーブを仕掛けてあった。
いつもディスクを入れ替えるのは晩飯後なので、当然19時を過ぎている(それでもSPじゃない時は19:5x頃開始なので問題ない)。
だが、通常ならDVDがいっぱいの時はHDDに記録されるはず。
しかしどういうわけか今回はDVDに2分だけ録画された状態で録画が中断されていた。
仕方ないので手動で録画。この状態だと電源ボタンでLED消灯・映像出力停止ができない(録画が止まる)のでわずかだが無駄に電力を食うorz。
考えられるのはDVD(-RAM)の残量計算バグ。どう見ても2分じゃ収まらないのは録画開始前に分かるだろうし。


SAO(ソードアートオンライン)1話を見る。
なんと、魔法はないのかよ!それで「ソード」アートなのか。
それじゃ仮にログアウトできたとしてもやりたいと思わないなぁ。やっぱファンタジーと言えば魔法だろう。
マジカル大口径拳銃とかマジカルタンクローリーとかマジカル対艦ミサイルとか…あれ…魔法…?
まあ、それは冗談だとしてもアルテマとかドラグスレイブとかエターナルフォースブリザードとか撃ってみたい。
あと、もっと地味なところだが加速・ワープ・飛行などの移動系魔法があるといいかな。
話を戻すと、仮想空間に入り込むゲームで閉じ込められて元の世界に戻れないという設定のアニメで私が今までに見たものでは、名探偵コナンの映画で「ベイカー街の亡霊」ってのがある。
ただしあっちは子供50人(SAOは10000人?)、一人でもクリアできれば全員生還(SAOは死んだら終わり?)などの違いがある。
純粋な子供50人だとSAO以上に無理ゲーっぽいんだが、コナンというチートがいるからな。

その他のSAOネタ。
・主人公?の本棚にナーヴギア・仮想空間本に紛れてVB.NETやJavaScript本がある。SE志望なのか?趣味だけ?
・強制的に本来の姿にされるようだが、キャラを女性登録してた場合、女性のみ装備可能なアイテムは装着できるんだろうか?
 少なくとも真っ裸にされてないあたり、強制的に外されることはないようだが…。
 元の世界に戻れなかったり死んだら終わりだったりというデメリットがなければ、堂々と女装し放題ヒャッh…げふんげふん。
 でもやっぱりゲームの中ぐらいは女の子でいたいなぁ(ぉ)。
・ポータブルゲーム機が画像編集ソフトを駆逐(PSP)し、アニメが服を駆逐(ワンピース)したように、これもまた光学メディアの焼き方を駆逐するか(SAO=セッションアットワンス)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

PCゲームをAndroidアプリに自動変換、移植システム「M.O.E」 | ニコニコニュース
これ前に見つけたやつと同じかな。
今後の期待としては、フレームワークの個人デベロッパ解放もいいけど、HTML5やAdobe AIRなどマルチプラットフォームフレームワークがすでにある中、やはりネイティブx86だけでなく.NET Framework 4 Client Profileぐらいまでサポートしてほしいところだ。
しかしそうなると激重になる上にMicrosoftとのライセンス関係も問題になりそうだ。
MicrosoftがWP7~で従来のWindows Forms(~WM6.5)のアプリを動かせなくしてしまったので、Androidで動かせたらいいんだけど…。

【PC Watch】 ディオメディア、「侵略!イカ娘」のノートPC
この手のが出るたびに心が揺れ動く。
「残念、まどマギじゃなかったか…」と「ほっ、まどマギじゃなくてよかった」という相反する2つの思い。
しかし、そのうち出そうな気がするので安心はできない。
まあ、出てもスペックしょぼかったり高すぎたりしたら手を出さないとは思うが…。
あと、この手のPCって天板部分の加工がどうなってるのか気になる。
シールやフィルムだとどうしても経年劣化で剥がれてくるだろうし。
印刷した上に保護層を形成すると長持ちしそうだが、今度はコストが上がる。ぐぬぬ。

1億円の古いゲームソフト6500本が無事落札! | ガジェット速報
送料は10万いかないのか。商品価格に比べると無視できるぐらいだな。

人工肉が食卓に並ぶのはそう遠い未来ではない。 : ギズモード・ジャパン
食糧問題だけでなくエネルギー問題も含めた解決策として求められてるということか。

Samsung「Galaxy S III」の炎上事故について第三者機関が外部要因と結論 - GIGAZINE
これはひどい。コメント見ると実話かどうか疑ってる意見もあるようだが。
未だに電子レンジが未知なる魔法の力で温めてるとでも思ってる人が多くいるということだろうか?
そんな超技術あればDメールで世界線変えられるって。

全ブラウザでP2Pファイル交換できるようになる「BitTorrent Torque」アルファ版リリース - GIGAZINE
ISP同士の接続(BGP)や下位網の種類(NGNなど)も考慮できるとパフォーマンスとリソース利用効率は格段に上がりそうだが、それはもはやP2Pの域を超えてしまう気がする。
初期のP2Pはネットリソースが湯水のように使える前提で設計されてるけど、今はそういうわけにはいかないだろう。

若者が海外旅行をしなくなった理由とは? | ニコニコニュース
自動販売機が町中にあって高速モバイルインターネットが至る所で使えて車が左側走ってて生卵が食べられてトイレはウォシュレット完備の国だったら行ってみたい。
…そんなの日本しかねぇよ!!