約定期日記@約定期blog(2011/11/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて11月。回線整理が加速する!!来月から2000円近い削減だ。
でも、その分他で使ってたら意味ないんだけどな。
でもまどマギ同人誌になら2万(もちろん合計、30~40冊)ぐらい出す(ぉ)。


うぅ、早速「今日のほむほむ」なかったほむ…。でもまどマギMADあったからいいか。


そしてまた1時過ぎたorz。一旦遅寝癖がつくと解消するのにかなりかかるんだよな。ぐぬぬ。


月次電力。
10月の総使用量は223.34kWh(平均300.21W)。
うちPC系が237.1kWh(平均318.68W)、それ以外が…ちょっとまて、なんでPC系が全体超えてるんだ!?
先月あたりからおかしいと思ってたが、よく見ると6月からのPC系電力推移が233.1→234.1→235.1→236.1→237.1(kWh)となってるwww
原因は6/17の停電で、通常は(今月-前月)を数式で計算するセルに6月だけは直接値を入れていた。
で、そのことを忘れて7月分を計算するときにドラッグしてオートフィルしてしまい、1ずつ加算された値が入ってしまったというわけだ。
改めて訂正した内訳を示すと、PC系が140kWh(平均188.17W)、それ以外が83.34kWh(平均112.04W)。
今更だが、「Naomi」稼働時のピークが1月の410kWh、節電開始してからは240kWhぐらいなので、ピーク時の約1/3、節電稼働時の6割程度ということになる。
そして、おそらく10月が夏→秋の削減限界だろうな。11月以降は寒くなるので暖房の使用が増えるため、これから徐々に増えていくだろう。

さて、7月~9月分の月次電力訂正しないと…せっかく早く寝られると思ったのにorz。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

XOOMが2万でヤフオクに出てたらしい。しかも即決で落札されてる。
私は発売直後に6.5万で買ったけど、果たして活用できただろうか。
まあ、初Androidってことでいろいろ弄れて楽しかったからいいか。
それより3.1の電力バカ食いバグを何とかしてくれ。


2:2x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


ヴぁー、ニコニコ静画メンテ中orz。


まだsm14400594ネタを引っ張るが、これで「おっさんだった」と言ってる人ってまだXP使ってるってことだよな。
特に外部音源入れてない限り、女性=Microsoft Anna、男性=Microsoft Samだろうし(AnnaはVista以降)。
企業でもまだXPのシェアが相当高いらしいけど、個人だともっと高いだろうな。
単に金がないとかじゃなくて、ゲーム実況などでステレオミックスが必要といった互換性の問題もあるし。


まとめ #ハロウィンプログラマ - Togetter
「クッキーくれないとセッション破棄」は上手いな。プログラマというよりブラウザのつぶやきか。



元々雰囲気や話の流れ的に似てるところはあるが、ここまで合うとは。


比較みるとさらによくわかる。
40秒あたりを見るに、まどかのあれはやはりセフィロトの木だよな。確かインタビューにもそういう話あったような気が。


NicoCache_nlのキャッシュ確認したら、何故か今朝の分が保存されてなかったので「仕様変更か!?」と思ったが、どうもNicoCache_nlが掴んでたらしく一旦終了させたら現れた。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はフランクフルト、トマト、白飯。


またNorton誤検出。しかも今度はJavaのアップデートファイル。もう言い逃れはできんぞ。
ぐぐったら英語だけど誤検出報告ページを発見。
Report Detection of a Suspected Clean File (False Positive)
しかし、ヘマして誤検出のログ消しちまった。しかも既に除外済みなので再検出しない。
さらに「Naoko」でもJavaのアップデートをやってみたが、こちらでは誤検出せず。どういうことだ?
まあ、次誤検出したらここから報告すればいいってことだな。


以前にも何度か書いてるかもしれないが、スマートフォン向けセキュリティソフトを最大限使おうと思ったら音声回線契約がないと無理なんだよな。
というのも、端末ロックやデータ削除などはSMSで指示するからだ。
さらに、3Gの常時待ち受けも必要。私のHTC Ariaのように3GもWi-Fiも切ってる上にデータSIMだとそれらの機能は全滅。落としたら情報は抜かれ放題(スクリーンロックもかけてないので)。
しかし、バリューデータとHTC Ariaの組み合わせがうますぎて他に移れない。
Aria並に小さいWiMAXテザリングスマートフォン(機能・スペックもAria並で可)が一括2.5万(端末割引適用前)ぐらいで出ればau2本持ちしてもいいと思ってるんだが、でかくて高いのしか出ないなぁ。


XOOMからPCにURLを送る時、今までブラウザのブックマークを使っていたのだが、同期を待たないといけないので面倒だった。
しかし、いい方法を思いついた。Twitterのダイレクトメッセージで自分宛に送ればいい(ぉ)。
公式アプリで送ったら「フォローしてないぞ」というダイアログが出たが、戻るボタンでキャンセルしても正常に送ることができた。



ゆっくり実況ってあの声で淡々とやるってイメージだったんだが、これは2キャラもいるし絵も動くので面白みがあるな。
それにしてもチョコボの不思議なダンジョン2、懐かしいなぁ。結局ラスボスまで行ったのかどうか覚えてない。
そしてiS Internal Section体験版もやったなぁ。製品版買おうか迷ったけど結局買わなかった。
体験版といえば、電車でGo!についてたSide by Sideの体験版Aprilコースでドリフト練習して、アーケード版でやったらランクインして「!?」と思ったが、設置直後だったらしく思いっきり初期スコアだったというw
ちなみに当時(今でも?)、Side by Side Aprilコース以外の時間制限ありレースゲームはほとんどタイムアウトになって完走できなかった。



iPodって何のことだ?と思ったら内容じゃなくて動画説明文か!


11月に入ったので、emobileのお問い合わせフォームから「来月から年とく割2申し込みよろ(意訳、もちろん実際の文じゃない)」と送っておいた。
バリューデータプランの場合、年とく割だと下限2980円だが、年とく割2だと下限2580円。わずか400円の差だが、あまり金に余裕がない私にとっては大きい。
しかし、普通に満了を迎えただけでは年とく割に強制移行させられてしまい、次の更新月(1年後)まで変更不可能。
なら先に変更を申し込めば…と思いきや、年とく割2を申し込めるのは契約種別がベーシックの場合のみ(まだ今月はにねんMなので不可)。
一見すると詰みだが、お問い合わせフォームから申請すれば翌月適用で申し込めるらしい。
多分こんな面倒な仕様を放置してるのは、知らずに年とく割に強制移行させた方が儲かるからだろう。
しかしそうはさせないぞ。TETM削減!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

小中学生のインターネット活用力を試す全国テスト、2013年から実施予定 - GIGAZINE
現実的な活用力だとYahoo!知恵袋とかwって笑い事じゃないか。
私は中学2年のころからネット始めたな。そのあたりの流れについては私のPC史参照。

置いた物を何でもガッチリとホールドする「What?Gravity」 - GIGAZINE
どういうことだ?と思ったが、Twitterコメにシリコンって書いてあったので液晶保護フィルムを裏返しにして貼ってるような感じだということが分かった。

「ゆるゆり」ファン必見! アッカリーンTシャツのギミックがすごい : ギズモード・ジャパン
蓄光素材(インク?)が落ちてだんだん薄くなっていきそう…って、それすらも「あかりらしい」とかネタにされそうだ。

ToriSat AR - 国際宇宙ステーションを見よう | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
有料アプリか…。ISS限定に機能ダウンして無料版出ないかな。

ドコモが地下鉄でやばい話 | 無線にゃん
地下街は無線通信にとってまさに魔窟(ダンジョン)。地下鉄駅はボスか?
地上ではそこそこ勢いが出てきてるUQ WiMAXも地下じゃまだ全然ダメらしいし。

人はもうIPv6だけで生活できる!? 「Internet Week」で22社が対応状況を報告 -INTERNET Watch
「インターネット」はともかく、小規模LAN(一般家庭やSOHOなど、PCが2~10台ぐらい?)はv4じゃないとまだいろいろと面倒。

【やじうまWatch】 これは究極? たった3文字でコミニュケーションするアプリが登場 ほか -INTERNET Watch
何故かこれを見て原始再帰関数を連想してしまった。そりゃ3文字じゃなくて3関数だw
というか自然数だけでどうやってコミュニケーションするんだよ。コード(ASCII、SJIS、Unicode等)を直接打つってか?
あるいはポケベルのように数字で…それだ!(ぉ)
ところで3つといえば、スロットとか仮面ライダーOOOとか。「スーパーマリオくん」でスロットネタがあったな。

携帯GPSで容疑者の所在把握~総務省が指針改正、捜査手法として認める -INTERNET Watch
これは「使わない時は3G切られる(or電波OFFモード)」フラグだな。
それを回避しようと思ったら、容疑者が確実に通話・通信してるタイミングで使う必要がありそうだ。

人気作だけど途中で読むのやめちゃったジャンプマンガランキング | ニコニコニュース
私の場合ポケモンかなぁ。ジャンプじゃないけど。
緑赤青黄(ピカチュウ)の頃はアニメは毎話録画、ポケモン言えるかなの151匹暗記、年玉で塩ビフィギュアまとめ買いなどかなりはまってた。
しかし、金銀延期によって熱が冷めてしまった。当初の予定通り出ていたらまた違った関係だっただろう。
と言うかもう今のポケモンは新ドラ以上に違和感のある存在だ。伝ポケ+ミュウツー+ミュウでヒャッホイできない時点でポケモンに非ず。
持ち物なんてない、性格なんてない、6V厳選なんてあるわけない。それがポケモン。
種類はジャスト151匹(※)、卵なんてない、オスメスいるのはニドランぐらい、それがポケモン。
※:けつばんなどのバグポケは数に含めない。

世田谷区の高放射線はラジウム226の可能性 原発事故は無関係か | ニコニコニュース
また原発事故無関係の放射線源かよ。何故今まで見つからなかった?
皮肉すぎるが、今回の事故がきっかけでこういうのがどんどん出てきそうだ。
逆に今まであまりにも放射線に無関心すぎたってことかもしれない。
日常で分かりやすい放射線と言ったらレントゲンやCTぐらいしかなじみがないからな。
自然放射線(岩、宇宙など)があることぐらいは知っていても、どの程度なのかまでは知らなかったし。

Motorola、欧州版XOOM Wi-Fi向けにAndroid 3.2へのバージョンアップを提供開始 | juggly.cn
au版にもたのむ…。
ところでこの3.2はバッテリ食い修正されてるんだろうか?

「たのみこむ」12月28日に終了へ、これまで実現したモノいろいろまとめ - GIGAZINE
え、終わっちゃうのか…。というかそんなに昔からあったとは。
でもそういえばネット始めたばかりの頃にすでにどこかで見かけた気がする。
ところでこれとは関係ありそうでなさそうだが、ほむスピナー関連のグッズ本当に出ないなぁ。ソウルジェムは出てるけど。
もしかして何かの版権(タジャスピナー?)に絡んでて立体物出せないとか?まさか…。
時計とか出したら絶対買うんだけどなぁ。おもちゃ・オタ向けグッズじゃなくてガチ物だったら5万ぐらい出す。