約定期日記@約定期blog(2011/11/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどか☆マギカ映画化確定情報キターほむ!

今日は早めに動画視聴も終わり、ニュースコメントも書き終わったので、つい油断して少し多めにまどマギ同人誌読んでほむほむしてたらもう1時ほむ…orz。
…はっ、つい語尾にほむを付けてしまう…ほむ(ぉ)。



とあるQB同人誌に動画番号載ってたので。
なんか最近QBも結構可愛いんじゃないかと思ったり。
まあ、少なからず二次創作の影響があるのは否めないが。


1:4x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はネギまぐろ巻。今回は醤油忘れなかったぞ。


っだー!まだ「Duck!」(引越屋)のチラシ入ってる!いい加減にしろよ。
これは一体どこに問題があるんだ?「Duck!」本社か?支社か?広告代理店か?その地域担当か?末端のバイトか?


晩飯はパスタ(明太子)、ゆで卵、トマト。


月次MS Update。今月は少ないな。
「Fen」(VAIO Z11 Win7 Pro x64)が4個、7.8MiB。
「Naoko」(Let'snote CF-R8G Win7 Pro x86)が4個、6.1MiB。
他に、以前から表示されてるドライバ類がいくつかあるけど、特に問題がないのに下手に充てておかしくなると困るのでやめておく。
メーカー製PCの場合、独自にチューニングしてる場合もあるので下手にパーツメーカーのドライバ当てるのは危険。


Operaで2chスレ見た時に上の方に変な赤い帯が見えるので何かと思ったら、キーワード表示のフレームがエラー(サーバに繋がらないっぽい)になっていて、赤い帯は「O」ロゴの一部だった。
てっきり負荷か何かのゲージかと。それにしては毎回同じような長さだし、途中から始まるので変だとは思ってた。


Newtype公式サイトで「まどか☆マギカ劇場プロジェクト始動」の発表を確認。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPhone 4Sを買う前に...Androidケータイに強度では絶対に勝てないことを覚えておこう!(動画) : ギズモード・ジャパン
「The クラッシュ!」でもiPhoneの背面ガラスがバリバリに割れてるのをよく見るな。
でも「普通に使えてる」ってのも結構多い。
このガラスさえ何とかすればもうちょっと強くなると思うんだけどな。

Androidの外部変換機能がマジキチすぎてワロタwww - ゴールデンタイムズ
やじうまWatchから。
もはや変換機能としての実用性より、ネタとして楽しむためって感じだな。
がくぶる→((((((;゜Д゜))))))とか、キターとかタイーホとか、その辺はあってもよさそうだけど。

数学者がつくり出した世界で1番耳障りな音楽(動画) : ギズモード・ジャパン
アニメとか映画だとこういう感じの曲が流れるシーンがあるよな。
どういうシーンかと言われるとすぐには思いつかないんだが…。

米Yahoo!、ソフトバンク×アリババが共同で買収か : ギズモード・ジャパン
かなり前(もう5年以上?)に、Yahoo! JapanのIDじゃYahoo!本家(アメリカ)にログインできないと知って「ソフトバンクって何?何故米Yahoo!直営じゃないの?」とか思ってたけど、まさか逆買収なんて話が出てくるとは。
そういえば少し前の話だが、Appleも直営じゃなかったらしいな。多国籍企業はその辺複雑なんだよな。せめてエンドユーザのアカウントぐらい一元化してほしいんだが。

iOS 5の隠し機能! iPhoneでパノラマ・モード撮影しましょ : ギズモード・ジャパン
まあ、単純に「製品化できるほどのクオリティに達していない」ってのが妥当かな。
ソフトウェア開発したことのある人ならそういう経験はあるはず。とりあえず実装しておくけどメニューからは消しておいて、特殊な設定や操作をしないと出ないとか。

エプソンがメガネ型Android端末「MOVERIO(モベリオ)」発表(useWill.com)
フォトスタンドなどにありがちなWindows CEタイプ(Androidコア)かと思ったら、普通にフルAndroidだし、マーケットが使えないだけでSDインストールは可能か。
でも6万は高ぇーよ。

TPP参加でコスプレや二次創作が罪に問われる可能性(1/2ページ) | ニコニコニュース
この辺全くテレビじゃ出てないな。そりゃ一般には経済や農業の方が重要だろうけどさ。
PD(パブリックドメイン)やフェアユースない状態でいきなり厳罰+非親告罪になったら、利用者はもちろん権利者側としても手が打てなくなるな。
仮に「悪質じゃなければ宣伝にもなるし許可したい」と思っても、明示的に利用契約結ぶのはコスト(金、時間)がかかりすぎるし。

Androidのマスコット「ドロイドくん」本物とニセモノの見分け方 - GIGAZINE
買ったことないけど、近所のアプライドにあったのは全部偽物だったのか…?