約定期日記@約定期blog(2011/11/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日こそ早く寝ようと思ったのにもう1時(11/16の)になってるんだが…急げ!

今日のほむほむ。

ほむぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!



ほむらちゃほむほむのオススメ→sm15928732のオススメ→これ。
結構良作だと思うけど伸びてないなぁ。



同じうp主のオールスター版。似てるけど結構違ってる。
こちらの方が先に作られてる。


2:4x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き


郵便局の荷物届いてたけど不在だった。はいはい再配達。だから9時~18時の間は届けるなよ。


晩飯は鯖煮(缶詰)残り、トマト、インスタントあさり汁、白飯。



え、VCでも消えるバグあるのか。というかスリープでフリーズってどういうことだ?
ちなみに私も一度実機でこれ(0%0%0%)食らった気がする。
それよりもトラウマだったのはゴールデンアイ007(Nintendo 64)で端子接触不良が原因で全データ消失状態になったことかな。
落ち着いて電源切って挿し直したら直ったけど。
余談だがim1581083のタグから大百科に飛んで発見した。



今日のあんこ。



高画質60fpsで内容もいいんだけど、Intel系再生支援と相性が悪いらしい。
「Fen」(VAIO Z11)は1台でNVIDIA系とIntel系の2つを切り替えて使えるので、試しにやってみたが確かにIntel系(Core i5内蔵)だとまともに再生されない(音はもちろん正常)。
この辺、再生支援がまだ熟した技術じゃないってことだろうか。本来はその存在を気にせずに動画を楽しめるのがあるべき姿なんだろうけど。


まどマギ同人誌を何冊か読んでほむっほむ~!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

TPPで著作権侵害が非親告罪化されたら~同人誌・コスプレを守る方法とは -INTERNET Watch
どの対策もそれぞれどこかに問題があって決定打になりそうにないな。ぐぬぬ…。

映画を見ながらコメントできる「ニコニコ映画上映会」&有料映画配信開始 - GIGAZINE
アニメ映画もくるのかな。まどマギとか。
まあ、それとは関係なく映画館にも行くけどね。

誰でもハッカーになれる「Hacker Typer」でハッカー気分を味わってみた - GIGAZINE
白背景+黒字に変えたらノマドワークしてるようにしか見えんな。

SIMロックフリーiPhone4S、はじめました : ギズモード・ジャパン
SB、au以外って実質docomoオンリーだろ。emは周波数が合わない。

イギリスのSiri声優、Siriの声のことは秘密してくれとAppleから頼まれる : ギズモード・ジャパン
え、合法的とはいえ通知なしで使ったのか。当然新たに収録したわけではなく既存の音声素材を使ったということになるな。
てっきりVOCALOID音源みたいにSiri用に音声収録してるものだと思ってた。

幻の「iPhone 5」が本当は今夏リリースのはずだった...突如としてボツになっちゃった真相は? : ギズモード・ジャパン
今後は出るかもしれないってことなのか?

iPhone 4Sのバッテリー問題はハードの問題ではなさそう : ギズモード・ジャパン
これを見ると、ファクトリーリセット直後の状態で減るのか減らないのかがはっきりと分からないがどうなんだろう。
初期状態に何かが加わってバカ食いになってるのか、あるいは何かが消費要因を阻害することで逆に減らなくなってるのか。

アップルがSiriをiPhone 4S限定にしちゃうのはなぜ? なんとiPhone 3GSでもスムーズに動作するハックが公開!(動画) : ギズモード・ジャパン
コメにもあるけど、AppleとしてはトータルプラットフォームとしてSiriを売り込みたいし、geekyなユーザは音声認識部分だけ切りだしてでも旧iPhoneで使いたいというわけか。

NTT東西、ダイヤルQ2サービスを2014年2月末に終了 -INTERNET Watch
私は食らったことないけど、昔はダイヤルQ2にかけるウイルスなんてのもあったらしい。それももはや無力化するというわけか。
もっとも、最近のPCにはモデムがないから仮に感染したとしてもダイヤルアップに失敗するだろうけど。

【PC Watch】 パナソニック、堅牢設計のAndroidタブレット「TOUGHPAD」
個人だと買えないのか。まあ、XOOMあるし今のところ買うつもりはないけど。

動物愛護団体がマリオのタヌキスーツを「毛皮を着ている」と抗議 | ニコニコニュース
記事の中身より「Tanooki」ってのが気になった。これ何語だよ!?
どうも調べてみると日本語からフランス語にインポートされた新語らしい?
一応Google翻訳で調べると「blaireau(英語だとbadger、アナグマ)」ってのもあるんだが、そもそもフランスに狸がいないためあまり使われないらしい。
ちなみにMarioはイタリア人に多い名前で、kill(s)はもちろん英語。

通話終了時の振動 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
フィーチャフォンにある「終話キー」に相当するキーがないんだよな。
私はずっとauなので最近はKCP系端末しか知らないが、フィーチャフォンは意図的にマルチタスクキーを使わない限り終話キーの連打で必ず全アプリ終了して待ち受けに戻ることが可能。
とにかく急いで電話を切りたいって時でも終話キー連打するだけという確実かつシンプルな操作でOK。
やはり電話機能(※)に関しては、現時点ではフィーチャフォンが圧倒的優位。
まあ、それもいつまで続くか分からないが…。
※:ここではキャリアメールやSMSも除く、音声通話のみの意味。
  電話帳機能を含めるかどうかは微妙。スマートフォンの場合はSNSと統合された「連絡先」になってるからな。