約定期日記@約定期blog(2011/11/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

特に冒頭文に書くことがない…11月終わり、給料日、それぐらいか。

今日のほむほむ。


ほむほむほむほむ
JavaScriptでボタン付けたのでほむ足りない人は各自増やそう。戻す時は一番右ので。
他の投稿作品見て気付いたけど、これ描いたのミニあんこの人か!


1時頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯はネギまぐろ巻。


帰宅して携帯電話見たら画面が真っ黒(電源断)。
不具合か?と思ったらバッテリが尽きてた。出かける時は残り2だったはずなんだが…?
サイドキーでEARTH COMPASSでも起動してしまったのだろうか。やはりロックかけておくべきか。


晩飯はししゃも、玉子焼き(2個分)、トマト、白飯。


また「Fen」フリーズ…あれ、Cookie消えてない。
確かに強制STAMINA+画面暗転で反応なしになったはずなのだが。
当然ほむらちゃほむほむカウントも無事。何だったんだ?


figmaほむほむと卓上カレンダー発送されてる。
ゲーマーズでもらったカレンダー、12月と1月だけ足りない(来年の2月と3月はある)ので届いたら早速置き換えよう。


塩さんのピクミン実況、今回は遅れてるなぁと思ってたら紫ピクミン増やしてたのか(Twitterより)。
あー、あの重量1000あるやつだな。
でも結局特定構成(数・種類)じゃないと集められない宝ってあれぐらいなんだよな。
重量100のを火炎、水中、電撃床、毒霧などの中においておくとか、各色20ずつじゃないと運べないとかあってもよかったかも。
次のピクミンではそういうのがあるのかな?ピクミン自体の種類についても気になるところ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ポルノフォルダーの魅力 : ギズモード・ジャパン
NTFSになってからいろいろ面白いことできるようになったな。
任意のファイルサイズで空ファイルを新規作成する(「fsutil file createnew homu.txt 1024」等)とか、スパースファイルとかNTFSストリーム(※)とかハードリンクとかシンボリックリンクとか…。
意味がないとわかってても、16TBの巨大ファイル作ったり、上記記事みたいに変なリンク作ったりして遊んじゃうのがgeekだ。
例えばこんなのとかな(ディレクトリ「C:\con」に、「C:\」へのシンボリックリンクをconという名前で作成して、ひたすら辿る)
conconcon…
Windows 9xで「c:\con\con\con」といったパスにアクセスするとOSが落ちるってのがあったけど、もはやそんなレベルじゃない階層。
「C:\」を1階層目とすると、64階層目(パス名254文字)までは到達できるけど65階層目にアクセスしようとした時点で画像のエラー(「ファイル名または拡張子が長すぎます」)が出る。
ところで普通はWindowsで「C:\con」なんて作れないんだが、「\\.\」を付けると作成できる(「mkdir \\.\C:\con」)。
中身は普通にファイルが置けるディレクトリ(フォルダ)になっているのだが、エクスプローラからしか到達できないし、新規作成はフォルダのみ(しかも管理者権限が必要)、exeは「ディレクトリ名が無効です」エラーで起動しない、テキストや画像も開くアプリケーションによってはエラーで開けないという混沌とした場所。
※:詳細は省略するが、スパースファイルと組み合わせれば1バイトのtxtファイルに16TBの巨大ファイルをくっつけることも可能。どれだけメモリ搭載しててもメモリ不足エラーでどこにもコピーできない(削除はあっさりできる。FATへのコピー等、NTFSストリームが消える状況だとコピー可?)。

↑この文章の長さを見たら私がこの手のネタに目がないってのがよくわかるなw

スマートフォンにカバーを付けずそれ自体を防水加工する「Never Wet」 - GIGAZINE
質感やデザインを損なわないのであればいいんだけど。
穴の部分だけピンポイントで仕込めばOKか?

考え事をしながら部屋を出ると記憶にはよくないとの新発表... : ギズモード・ジャパン
移動しながら独り言つぶやいてると、部屋を出た直後によく飛ぶ(何を言ってたか忘れる)のはこういうことか?
あと、独り言つぶやきながらだと鍵閉めたか、電気消したかなども忘れる(当然、独り言をつぶやいてない時ははっきり覚えている)のも関係あるのかな。

新gTLDの申請は急がないで――「2回目の募集ある」ICANN理事が強調 -INTERNET Watch
18.5万ドルとかネタで会社立ち上げて取れるレベルじゃねぇ。
というかネタで少人数運用するんだったらhostsファイルに直接書いとけばいいのか。これだと0円で出来るし。
厳しいセキュリティソフトだと「マルウェア発見!?」とか騒ぎ出すかもしれないが。

「Google Maps for Android」で建物内マップ提供、東京の主要駅・百貨店も -INTERNET Watch
位置情報はWi-Fiだろうけど、階まで特定しようと思ったら相当細かく打たないとだめじゃないかな。
気圧計や加速度計を使う手もあるけど蓄積誤差が大きすぎて実用にならないだろうし。
実際にどの程度なのか試してみたいが、今のところ東京のみらしいので当分無理か。

【TechCrunch Tokyo 2011】 「説明のつかないもの」に勝機、ドワンゴ川上会長が語るニコ動誕生秘話 -INTERNET Watch
時報?そんなのもうとっくにないよねw(プレミアム)
たまに何らかの原因で設定が変わって時報ONになってるとびっくりする。
しかしファーレ12億って…1割でもいいからプレミアムサーバ帯域に回してくれよ。

[mixi] 「ゲームがクリアできない」病の治し方(All About)
あー、FF9も10もToSも未クリアなまま終わったな。
FF10とToSは全ステータスMAX、全アビリティ習得、全アイテム収集しようとして力尽きた。
FF9は特殊で、途中でゲームディスクがなくなってしまいプレイできず、そのうち飽きてやる気がなくなったパターン。
ちなみにToSは上記記事で挙げられてるタブーパターンの1つ「ラスボス前中断」で止まった。
もう少しGRADE貯めてからクリアしよう…と思ってるうちに時間が経ってしまった。
FF7のように、チョコボの不思議なデータディスク的なものを発売後一定期間経ったら配布・配信(有料でも可)してくれないかなぁ。

NTT西日本も二段階定額制「フレッツ 光ライト」を2012年1月に開始 -INTERNET Watch
西も開始か。少なすぎるから私は利用しないが。
この下限だとスマートフォン(ライト~ミドルユース)でちょうどいい感じ。
PC持ってなくて、自宅回線をスマートフォンやタブレットのみで使うような人にはいいかもしれない。
いずれにしろ動画をガンガン見るようなヘビーユースには向かない。それなら普通のフラット(一段階定額)プランでいいし。

Microsoftが「SkyDrive」アップデート、ファイル管理の改良や右クリック対応 -INTERNET Watch
Operaも最新版ではHTML5 File API対応してるはずなんだけどなぁ。またマイナーブラウザ切り捨てか。

人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生 : ギズモード・ジャパン
作った…?
2012年人類滅亡説は隕石でも宇宙人でも戦争でもなく鳥インフルエンザだったりして。そうならないように取り扱いには気を付けてくれよ。

相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」 | ニコニコニュース
試合や演奏などの再現とあるけど、そういう内容だと頑張ればまだそれほど金をかけなくてもクオリティの高い実写化は可能なんだよ。
問題は派手な魔法や遠い未来の高度な科学技術などを、いかにチープさを感じさせずに表現するか。
単純にCGでごまかせばいいって問題ではない。
忠実な再現を求めすぎて加工が過剰になると、結局出来上がった映像は劣化したアニメになりそうだし。