約定期日記@約定期blog(2011/11/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

期せずして会社から直接買い出しすることになったが、確かに一度帰らなくていいのは楽だが、荷物の取り回しや動きやすさ(服装の面で)で問題があるな。
やはり一旦帰宅してからの方がよさそうだ。

今日のほむほむ。

ほむ?
開いたら超解像度でびっくり。ほむっほむ~!


1:4x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


いつもより出発が遅れ、絶対に間に合わない状況になってしまったので自転車で出社。
それでも1分ほど遅刻したが(ぉ)。


昼飯はたっぷりサーモンサラダロール。
サラダ巻にサーモンを追加した逆巻き(海苔が内側)。
4個210円と8個(だったっけ?)398円のがあったが、新メニューだし好きなサーモンということもあり後者を選択。


せっかく自転車で来たので、ついでに買い出し。
焼き魚は今回もなかったが、2割引の塩鯖(2切入)があったので焼くことにした。


晩飯は焼き鯖(自家焼き)、釜あげしらす、切干大根煮、白飯。


アイマス20話の7分48秒頃の新聞右側の文章、新潮社の「野田政権『安全運転の終わり』と『危機の始まり』」って記事の一部だな。
TPPとか野田とか書いてあるからもしやと思ったらリアル時事ニュースだった。
おそらくLorem Ipsum的に使っただけで他意はないんだろう。
ちなみに左側は千早について書いた記事になっているので、一応文章は読まれることを想定しているようだ。
ただ、地デジTS録画+フルHD HDMI接続でもかなり読みづらい感じなので、DVDにムーブしたりニコニコ動画などオンライン配信で見たりすると読めないと思われる。



なんか別アニメのキャラに見えるな。顔と髪の毛はほむほむか?


ニコニコ動画のランキングにシャナ本編上がってて、解説コメに「バル・マスケ」って書いてあるのを発見。
…いや、さすがに「バルマス家」ではないとは思ってたけどw
フランス語のbal masque(eの上に´)で、英語でいうところのmasquerade。
でも仮面舞踏会ではなく仮装舞踏会らしい。
余談だがBookshelf 2.0の英和辞典もmasqueradeが「仮装舞踏会」になってる(Wikipediaだと仮面舞踏会、Google翻訳もデフォルトは仮面~の方)。
しかしIT系の人間はマスカレードと聞くと当然NAPT(IPマスカレード)の方を連想する。
そしてこの流れなら言える的な感じで過去記事紹介→約定期blog: India Power 増すカレー度(IP増すカレー度)
別にインド人の力でITが発展とかそういう内容じゃなくて、単なるネタ記事なんだけどね。



コメにもあったけど、確かに本編が鬱展開だったからこういう二次創作が多く出てくるってのはあるだろうな。
1の鬱に対して100の愛と勇気が作られることはあっても、逆はなさそうだからな。誰が好んで鬱展開量産するんだよ…。
それに、本編がプリキュアみたいな展開だったらここまでほむほむに熱狂することはなかっただろうし。…ううっほむほむ~!



合ってるけど…こんなのってないよw
ちなみにリアルで5日間で3マミ(MADやBD・録画ではなく本編放送、10/19のニコ生と10/23のAT-X)ってのがあった。
もうすっかりネタ化されてるけど、これを境に萌え系魔法少女物という化けの皮が剥がれて真の姿が現れる、非常に重要なシーンである。
でもついネタにしてしまうよな。ああぁ、背後にテンガロンハットをかぶった紳士の気配が…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アニメ、クレジット表記とその役割 - Togetter
制作と製作はMS-IMEだと前者が「芸術的」、後者が「実用的、量産」と書いてあるのでそんな感じで使ってるけど、ほぼ合ってるっぽいな。

袋スナック界に革命が! 袋スナックにフタができる商品が登場 : ギズモード・ジャパン
この手のはいくつか見かけるけど、あまり大きい袋入りのを買わない(あるいは買っても一度で食べきってしまう)ので、もったいないと思い手を出してない。
どうしても大きい袋入りが食べきれない時は冷凍に入れてしのいでいる。

Googleストリートビューの車が撮ったアートな写真(写真ギャラリーあり) : ギズモード・ジャパン
こんな場所まで走ってるのか!
もしかしてその国だと特に珍しい風景ってわけでもないのか?

2ちゃんねるまとめサイトを忠実に再現しすぎた「俺達HTTPPER」 - GIGAZINE
確かにまとめサイトってどこに行ってもこんな感じだよな。
そして前回告知ページが悪徳商法のノリwwたまに見かけるけどやたら縦に長くてひたすら主張を書きなぐってあるんだよ。

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) : ギズモード・ジャパン
無線マウスはいいよね。もうケーブルありには戻れん。
今メインで使ってるのがLogicool(Logitech)のMX 620で、2位のM950に近い形状。
Bluetoothではないが、ペアリング・再接続の手間がない(※)分かえって使いやすい。
そういえば前に「Fen」で使ってたBluetoothマウスどこに行ったっけ?
軽すぎるからか何度も落としてしまい、調子が悪くなったので使わなくなったんだよな。
※:同じPCで使ってる限りはあまり関係ないが、Bluetoothの場合は違うPCに接続するとその度に再ペアリングまたは再接続が必要。
  しかもスタックによっては一度デバイスを削除しないと認識しない場合もある。

20代なのに……「時代についていけない」と思ったとき | ニコニコニュース
静電式タッチパネルは完全に食わず嫌いだったな。慣れたら快適。
どうしても感圧式Windows Mobile機の「タップ(タッチ)はクリックと等価(※)」という概念が染みついてて、最初はなかなかなじめなかった。
AKBはアイドルじゃねぇ。アイドルってのは我々庶民には手の届かない雲の上の天使で、せいぜい3~5人ぐらいの少数ユニットで、最後には「普通の女の子に戻ります」と言って惜しまれつつ引退するのを言うんだ。
…アイマスは2次元だからいいんだよ(ぉ)。
あげぽよって何度見てもカービィの丸揚げしか想像できない。あるいはアニメのタイトルか(ぱにぽに、ぽてまよ的な響きで)。
※:より正確に書くと、PCのマウスカーソルのように正確な位置決めが可能(軽く画面に触れて滑らせ、位置が確定したら押し込む感じ)、2点以上同時に発生しない、ドラッグは移動のみで慣性がつかない(フリック、スワイプは存在しない)といったもの。
  しかしWMも6.xになるとiPhoneを真似てか慣性ドラッグが入ってきて、T-01Bなど静電式タッチパネルの端末も出てきた。