約定期日記@約定期blog(2011/11/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冒頭文に書くネタ考えるのが面倒になってきたな(ぉ)。
ある時はあるんだけどない時はないし。

当初、明日難波に行こうかと思ってたが、土曜日に変更。
出発前に医者に薬もらいに行かなければならないので、かなり早く起きないと厳しいな。あと体力も。


危うく11/1の日記を未コミットのまま破棄するところだった。
MTの確認画面まで行ったのだが、そこで別の作業やってたらコミットするの忘れてた。
もし気付かずにOperaを閉じていたら…まあ、日記メモあるからデータ自体はは飛ばないけど。
そういえば以前にも1日だけ飛んでたことがあったが、これが原因かもしれない。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



おぉぉ、たまらんにゃ~ん。
動物動画の中でも猫は別格だな。後は文鳥…ニコニコ動画だとほとんど上がってこないけど(以前に1回あったが)。



あぶねぇ、スルーするところだった。
最近は時間がないのと合う曲が減ってるのでVOCALOID新曲スルーしまくってるけど、この人はP聴き(※)するうちの1人。
ニコレポ公開してるっぽいのでウォッチリスト入れておいた。
※:その投稿者だったらほぼ100%聴く。CDのアーティスト買いみたいなものか。


昼飯はネギまぐろ巻。
っヴぁー、醤油もらうの忘れたorz。素でもまあまあいけるけど、やはり醤油がないと…。


emobileから申し込みの結果が返ってきてた…あれ?
どうやら申し込み手順を勘違いしていたらしい。
「料金プラン・割引サービスについて」から自然言語で申し込むと思っていたのだが、そうではなかった。

↑の画像が正しい申し込み方法(実際は下のフリーテキストが入力必須なので何か入れないといけない)である。
画像に書いてあるように、最初はコンボボックスが1つしか表示されておらず、「注意事項」の行もない。
しかし、「割引サービス・オプションサービスの追加/削除(データ通信サービス)」を選択するとコンボボックスが追加され、そこで「<割引サービス>年とく割2 追加」を選ぶと注意事項が出る。
要するに実質自動化である。ここまでやってるんだったら何故通常のプラン変更メニューに統合できなかったのだろうか?


YouTubeのHTML5動画(Productivity Future Vision (2011) - YouTube)をキャッシュから抜きだそうとしたが、そもそもキャッシュに保存されてない。
どうやらFlashと違ってストリーミング扱いになるようだ。
だが、ぐぐってて意外な方法を発見。それはソースから直接videoタグに書いてあるURLにアクセスするというもの。
IEだと右上の歯車ボタン→F12 開発者ツール→「HTMLの検索...」に「<video」と入力→URLをコピーしてDL→ウマー。
しかし、ここまでやるともはや完全にダウンロードなので、ストリーミングの残骸を移動しただけといった言い訳は通じない。
ところで、どういうわけかIEで開くと1080pあるのに、Operaだと720pまでしか出ないのは何故だ?…あ、動画形式か。そういえばOperaはMP4ダメだったな。



Explosives Chestって爆発物入れって感じか?むしろ防爆(Anti-explosion)だと思うが。
なんかMinecraftやってみたくなるけど、正式版は有料だし、Classicは終了してる上に全くの別物らしいからなぁ。
それ以前にやってる時間がない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のほむほむ。今度は多すぎて絞れないので拡大版で。


サムネだけ見るとただのアニメ絵トレスに見えるけど、拡大すると…!
これはすごいほむ。
ちなみに背景も絵じゃなくてこの人の過去作。


ほむぅ…。


ほむwww


ほむほむbefore after。
本来はTwitterのほむほむTL(ハッシュタグではなくYahoo!リアルタイム検索)から発見した、同じ人の別画像を紹介する予定だったのだが、何故かマイピク限定に変更されていたので急遽差し替え。でもこっちもいいほむ。

おまけ:今日のあんこ

あんこフォルダ作成の発端となった静画(im1273204)をうpした人の新作。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

無料で使えるWi-Fiホットスポットは消え行く運命に? : ギズモード・ジャパン
日本国内だともともと無料Wi-Fi APは少ない印象。そこそこ数もあって全国的に分布してるのはFONぐらいか?

iPhone 4Sのバッテリーの減りが早い人はこれをすべし!5つの対処 : ギズモード・ジャパン
iPhoneじゃないけど、XOOM 3.1で全部やったけどダメだったorz。そもそもここまで制限したら利便性下がりすぎ。
どうせなら細かい設定とは別に「待機」「標準」「フル」「カスタム(複数)」とかあってもいいかもしれない。
「待機」は3GもWi-Fiも位置情報も全てOFF、同期も行わない、画面消灯時は全アプリ強制スリープ(Wakelock無視)、動作するのはOS標準のアラーム(目覚まし)のみ(※)。
「標準」は一般的なスマートフォンの設定。ここから各自好きに弄って「カスタム」に保存しておけばいい。
「フル」は全無線(Bluetoothも)ON、CPU最高クロック固定、画面消灯無効。あっという間にバッテリが空に。
※:専用の低消費電力チップで割り込みかけてCPUを起こす。Jailbreakか、root取らないと一般アプリからは使えないようにしておく。

WiFiオフロードを実現する仕組みはあるか??|?無線にゃん
料金的に「Wi-Fiを多く使えば3Gの定額上限を引き延ばす(結果的に割引)」ってのが欲しい。
そうでないと、3G上限に達した時点で「どうせ料金は同じだから」と遠慮なく3Gを使う人が出てくるだろうし。
例としては、3Gのみだと10MiBで上限だが、最大で「全トラフィックのうちWi-Fiが占める割合×500MiB」まで上限が引き延ばされるとか。
つまり3Gで100MiB、Wi-Fiで100MiB使った場合、上限が10+(100÷(100+100))×500=260MiBになるというわけ。
ただ、この場合はWi-Fiトラフィック量を知る必要があるので、auのWi-Fi WINのように必ずゲートウェイを通す仕様にしないとだめだが。

グーグル「SSL化して検索キーワード見えなくするよ」 Web担当者「ええぇ? (not provided)って何!」 | Web担当者Forum
リダイレクトはさんでわざと消してるのか。

セミの声を介してスマホ同士で画像データ送受信、BUGが無料アプリ公開 -INTERNET Watch
BUG…バg…げふんげふん。ソフトウェア会社でその読み方は禁句だ。
さすがに音声でデータそのものを送るのは無理だよな。1.5秒で16バイトだったら、1MiB送るのに1日と3時間18分ほどかかる計算に。

巨大で光って感覚が狂うビッグマウス「USB “BIG” MOUSE」を使ってみた - GIGAZINE
他に比べるものがないと、どうみてもPCの方が小さく見える。

「最後のMOドライブ」新登場、一体型アルミボディでスリムかつコンパクト - GIGAZINE
高ぇ…。過去の資産がなければ手を出す理由がないな。
ちなみに私が2002年頃に購入したMOドライブ(640MB対応)は2.5万ぐらいだった。
日本ではDVD-RAMやRAIDに移行するまで長らく個人・法人問わずバックアップとして結構使われたから、一度ぐらい使った人は結構いるのではないだろうか。
私は個人的にバックアップ用として使っていた他は、高校で授業(数学。当時は情報ってなかった)のデータ保存するのにも使っていた。
海外ではZIP→RAIDの流れだったんだろうか。

Apple独自地図作りに意欲的! 地図3D技術を持つC3 Technologiesを買収 : ギズモード・ジャパン
Googleマップ、地図と写真で結構ずれるからなぁ。15cmなんて高精度な地図出されたら危ういかも?
まあ、そこはGoogleのことだから次の手はすでに打ってある!…のだろうか。

マイクロソフトが考える、未来の拡張現実世界(動画) : ギズモード・ジャパン
そりゃキーボードはなくならんさ。物理的フィードバックなしに分間何百キーも打てるものか。
音声入力の認識精度が上がったら不要になるってか?オフィスがうるさくてかなわんw
そして、記事ではタッチが増えたら消毒液が必要と書いてあるけど、それより気になるのがパネルの消耗。
まさかあの大量にあるパネルにすべて保護シートを貼る気か?まさか!
当然、端末のフロントパネルは安価に交換できるか、金づちで叩いても剣山でひっかいても無傷な超硬質素材にするかのどちらかになるだろう。
多分個人向けは前者、法人・特殊用途向けや公共設備、交換が困難な物(大きすぎるとか)は後者になるんじゃないかと。

Microsoft、旧式ブラウザーの怖さを訴えるサイト「YourBrowserMatters.org」公開 -INTERNET Watch
OperaはおろかChromeですらスコアが出せない。完全にIE6抹殺キャンペーン用サイトだな。
そして何かとハブられることの多いOperaに標準装備の偽装機能を使えばこんなことに。

バージョンは仕方ないとしても、せめてJavaScriptとか使ってブラウザ種別ぐらい判定しろよ。UAだけであっさり騙されてるんじゃねぇw