ウルトラ…稼働時間3分か?w

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

思いつきで書きなぐってるのでなんか滅茶苦茶だがそんなことは知らん。

少し前にネットブックってのが大ブームで流行ったけど、あまり使わない人はそもそもスマホやタブレットに流れたし、がっつり使う人は普通のノートPCに流れてすたれた感が。
そして新たにUltrabookってのが出てきた。
ネットブックに比べるとかなりスペックは高く実用性もありそうなのだが、またもやネットブックと同じく横並び仕様の予感。
メモリ4G増設不可、バッテリ交換不可、解像度1366×768、13.3インチぐらい、厚さ約15mm。

それでも満足する人がいるだろうからそれはそれでいいんだよ。不満なのはちっともウルトラじゃないってことだ。
ウルトラというんだったらCPU Core i7 2920XM(Extreme Edition)、メモリ標準16G(最大128G、モジュールが出れば)、バッテリ50Wh×2(ホットスワップ対応)、解像度1920×1080、12インチ、厚さ15mmでBDドライブ搭載(!)、512GiB Quad SSDで1.2kgとかやってみろよ!
…値段以前に物理的に無理すぎる。100Whもバッテリ搭載してどうやって1.2kgに収めるんだよw
まあ、現実的なところとしては、今のUltrabookのメモリとバッテリを交換可能にして、なんとかBDドライブくっつけて1.3kg、10万ぐらいになればいいなってところか。
当然厚さは増やせないから、実質半分以上ドライブが占めるため、残りのわずかな面積に全て詰め込むことになり相当厳しい。というか今の技術だと無理or超高価。
SDがmicroSDになったように、BDもmicroBD(直径3cmぐらい)になればいいんだけどそんなわけにもいかないだろう。アニメや映画のmicroSD販売はどこかで見た気がするけど主流じゃないし。

結論:ウルトラブックじゃなくてエコノミーブックって呼べよwあるいはウルトラシン(薄い)ブックとか。

でも、ほむほむの痛ネットブックあったらぽちっちゃうかも(ぉ)。もちろん壁紙、アイコン、システムボイス付きで。

真の結論:そんなことよりほむらちゃほむほむ。