約定期日記@約定期blog(2011/10/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何を勘違いしてたのか、10月が30日で終わってたw@11/12。
日記メモは残っていたが、冒頭文が9/1の内容になっていて、一瞬大ポカしたかと思った。
おそらく流れとしては「10/31の日記をコミットする準備(リンク整形など)→11/1の日記メモに月次電力書く→Excelのミスに気づいて修正(11/1の日記参照)→9/1の日記を修正コミットした際、10/31の日記メモ先頭部に冒頭文をコピーして貼り付けてしまう→コミットしたつもりで10/31の日記メモを閉じる」って感じか。

↓これも9/1に間違えて貼ってあったw投稿日時的にあり得ないわけだが…。

今日のほむほむ。

毎日投稿されてるわけじゃないし、多分日刊にはならない。


3:0x頃寝て、7:2x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯はオークワ名物海老天重。こういう商品名だ。
しかし名物とはいうものの売ってない時が多い。
過去に3本⇔2本の変更が何度かあったが、今は2本だ。
大きめの海老が入荷したら2本、中ぐらいのしか入荷しなかったら3本なのかな。
ちなみに季節の天重シリーズに入ってる海老は3本入り海老天重のよりさらに小さく、298円弁当で海老付きのものはもっと小さい(別の種類か?)。


晩飯はフランクフルト、目玉焼き、トマト、白飯。


昨日、sm14400594を見て(動画自体は見てないが)Speech PlatformをSAPIで使えるようにしたのだが、どうせなら元ネタと同じようにスクリプトから実行したいところ。
だが、全く同じことをやったのでは意味がない。ここはせっかくなのでPowerShellを使う。
PowerShell(powershell.exe)を起動し、プロンプトが「PS (カレントディレクトリのパス)>」になっているのを確認したら


$spch = New-Object -comObject "Speech.SpVoice"
$spch.Speak("ゆっくりしていってね")

のように入力する(もちろん、ゆっくりではなくHarukaなんだが)。
この内容を適当なファイル名(拡張子はps1)で保存。
さらに、これを起動するバッチファイルを作る。


@Powershell Set-ExecutionPolicy -executionpolicy RemoteSigned
@Powershell -NoProfile -command .\vecho_ps.ps1

1行目はPowerShellの実行ポリシーを変更して、ローカルのスクリプトであれば署名なしで実行可能にする。
UACが効いてる場合はエラーになるため、管理者実行するかUACを斬る!(ザシュッ(ぉ))
2行目はさっき保存したPowerShellスクリプト(ps1)を指定。フルパスか、「.\」で始まる相対パスでないといけない。
あとはこのバッチファイルをダブルクリックなりcmd.exeなりから実行すればおk。
まあ、これだけだと元動画と大して変わらないネタなんだが、PowerShellのHello World!っぽいものだと思えば少しは意味がある?



見てるだけで混乱しそうになるな。
しかし、最後のオチwwwハマりとかあるんだな。で、BGMが何故にマミさんのテーマ?


ニコPAが更新できないので何故かと思って「Sephie」を見たら、統合機能が有効化できなかったというエラーが出ていた。
一旦仮想マシンを休止状態にしてから復帰させたら統合機能が正常に有効化されたが、エラーが出た原因は不明。設定も触ってないし再起動もしてないのに。


ニコPA月次処理、ついでにニコニコ動画視聴状況統計。
今月は303動画か。1日平均約10動画の計算。少なくなったな。ピーク時の1/3近い。
ただ、その分実況動画などの長い動画が多くなったので視聴時間はそれほど減っていない気がするが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

落としても壊れない、水や炎がかかってもオッケーなミリタリーグレードの超タフノートPCが一般向けにも発売中 : ギズモード・ジャパン
Panasonicはこんなの出さないのかな。無理か。
しかし「日本で普通に店頭で手に入るような時代が~」ってそりゃねーよww
せいぜい法人向けに受注生産する可能性がわずかにあるぐらいだろう。

アラスカから11月に本当に発売! 17インチのデュアルディスプレイが展開する世界初の巨艦ノートパソコン : ギズモード・ジャパン
これで1.5kgぐらいだったらなぁ。無理だろうけど。
そもそもこんなの電車の中で使えないよw特急で隣接席予約すれば可能だろうけど。

自炊機器一式買って初めての自炊にチャレンジしてみた(useWill.com)
今更だが、本の電子化を自炊というようになって、本当の自炊派(米)は誤解される恐れに常にさらされている。
そんな私は、本は紙派だが米は自炊w
でも本の管理は電子化している。ISBNないから同人誌は店舗ごとのJANコードで登録してるが。

ニュースコメント[第1回 dがシンボル、スマホ向けサービス本格始動] | 無線にゃん
逆(端末機能に一切依存しなくなる=iPhone導入フラグ)かと思ってた。
やはりiモードで手に入れた完全コントロールをそんなに簡単に手放すはずがないってことか。

フリーミアムで「完全無料」と誤認させたら不当表示、消費者庁が指針提示 -INTERNET Watch
もう詐欺まがいの広告はうんざりだと思ってたが、ついに国が動いたか。
ニコニコ動画は画質悪いけど一応いつでも視聴できるから「見放題」はいいけど「高画質」はアウトとかそういう感じかな。
わざとやってた事業者は抜け道探しに必死だろうな…。諦めてあくどい広告取り下げてくれればいいんだけど。
あと、この手の広告だと、最近はあまり見かけなくなった気もするけど「高速インターネットでダウンロード無制限!」なんてのもあるか。実際は15~30GiB/日ぐらいで警告来るらしい。
普通はそんな量を送受信することはまずないのだが、最近だとファイル交換ソフト以外に動画配信が増えてきてるので、いつまでも「どうせShareとかでファイル違法交換してるんだろ」という言い訳は通じないかもしれない。
まあ、現状だと1Mbpsで1日中配信しても10GiB程度だが(実際はTCPのACKなどで受信トラフィックも発生するためもう少し多くなる)。

Windows Phone の2ちゃんねるアプリはなぜ禁止されたのか? - ななふぉ
2chビューアは使ってないけど、このままだとWindows Phoneはだめだな。
それより早くAndroid向けMoonlight出てくれ(ぉ)。もはや安住の地はAndroidしか残されていない。
最悪rooted必須でもいいから出れば、Ariaではすぐ試せるし、XOOMもできなくはない(要初期化&保証無効化)。

【石井英男のデジタル探検隊】 「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー ~今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について
興味あるんだけど結局機会がなくてDS系手に入れてないから試せていない。
というかまどマギにはまりすぎて予定になかったPSPの方を先に買ってしまったしw

iPhone 4Sのバッテリー寿命はなぜ短い?アップルも調査中 : ギズモード・ジャパン
iPhoneもかよ!MotorolaもXOOMにこれぐらいやってくれ…。
まあ、販売台数が桁違いだから同列に考えるのはおかしいか。

電子書籍を1冊から紙の書籍化、富士ゼロックスが印刷・製本・断裁システム -INTERNET Watch
紙の書籍を電子化するのが流行ってるけど、これは逆か。
個人は紙→電子、大学や書店は電子→紙って動きなのかな。

TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償 -INTERNET Watch
ニコニコ動画死亡だけにとどまらず、ニコPAも危うい。
持ってるだけで逮捕されたり、無事に死ぬまで持ち越せても保護期間延長されてて公開できないなんてことに…。

ドロイドシューティング -DroidShooting- - Android マーケット
XOOMに入れてみた…が、よくあるXY軸のずれ+端末が重い+敵が動きすぎて全く当たらないorz。当然Wave1すらクリアできず。
HTC Ariaだと画面が少し切れること以外はこれといった問題もなく快適に遊べた。一発目(XOOMのはノーカウントとして)でWave10、410万ぐらい。
ユーザーレビューコメにあったように回転椅子使うと面白い…が、疲れる。