約定期日記@約定期blog(2011/11/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか最近こんな冒頭文ばかりなんだが、また0時前に寝られそうだったのにもう1:30とかになってるよorz。
どこが原因ってのは明らか過ぎる。ニコニコ動画視聴後の巡回と日記メモ整形。これで1時間とか2時間とか平気で食う。
しかしこれがやめられない。もはや中毒だな…。

今日のほむほむ。

まどほむ(ほむまど)もいいけど、あんほむ(ほむあん)もいいよね。
まさにこの絵がそうだけど、まどか神の世界改編後でもこの2人は生き残ってるからいろいろ妄想できそうだし。


どうしても気になるのでこれも採用w訴えかけてくる目力だ。


1:1x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



なんか楽しい感じだな。トラップは結構エグいけど。
そしてこんなところでもマミさんwww当然お約束も。



つい笑ってしまうネタ。投稿者コメントがいい味出してる。
ドナドナといえばVOCALOIDドナドナシリーズ(初音ミクのドナドナ ‐ ニコニコ動画(原宿)他)思い出す。


昼飯は唐揚げ弁当。
久しぶりに2割引になってるのを発見したので予定変更。しかし、やはりそれなりに白飯が固いな。


晩飯は卵かけご飯、ふりかけ、トマト。
卵をかける前にふりかけで少し食べて量を減らすことで、卵のジューシー感を十分残して食べられる。


たまゆらhitotose 9話。
ももねこ回キター!
あくびがどう見てもらき☆すたの作者なんだがw
他の猫は普通の姿なのか。
そしてももねこってオスだったんだな。今までそれっぽい描写なかったからどちらか分からなかったよ。
肉球がある!ってそりゃ猫からあるだろ。ちなみにまどマギのQBは一見猫っぽいけど、設定資料によると肉球はないらしい。


AndroidのTwitter公式クライアント、やはりウィジェットに自分のツイートが表示されなくなってたんだな。
まどマギ公式TLをフォローしたのでそれがやっとわかった。
私は基本的にフォローしないで一方的につぶやくので、自分の直近ツイートが確認できなくなって困ったが、普通の人はむしろノイズになる自分のツイートが表示されなくなって便利だと思ってたのか。
道理でバグ報告もないわけだ。


ルンバに空想ルンバを歌わせてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
どうせならBT内蔵してくれれば…ってそういう機器じゃないからw
最新版でもあるのかなこれ。
本来は外付けオプションを取りつけてパワーアップさせるのが目的か?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

忘れてないよね...今年の大ヒット商品になると思われたグーグルOS搭載の「Chromebook」がバージョンアップ(動画) : ギズモード・ジャパン
ディレクトリや環境変数、CPU温度ユーティリティなどの環境構築をすることが最大の楽しみなので、これはなしだな。
むしろこれと比べるなら同じGoogleのAndroidタブレットの方がいいや。

target=”_blank”を使わずに、rel=”external”、rel=”external nofollow”で新しいウィンドウを開く方法 | 清音のSEOブログ
とあるHTMLソースで、「rel="external nofollow"」って書いてあったから何のことだ?と思って調べてみた。
てっきり「target="_blank"」の代わりになるのかと思っていたが、結局後でJavaScriptで付けに行くのかよ。
それじゃバリデータは騙せるけどユーザ体験的には何も変わらんじゃないか。じゃあ普通にtarget使うよ。
私の理想としては「多くのブラウザでデフォルト動作は新しいタブだが、設定でOFF(同じタブでページ遷移する)にできて、その場合はサイトが変わったことを何らかのアクション(アドレスバーを点滅させるなど)でユーザに強調する」ってのがいいかな。
要するに新しいウィンドウで開かせたいというより、サイト(ドメイン)が変わったと言うことをユーザの意識に刻み込みたいのである。

コーヒーサーバーは香炉である ≫ 「ググれカス」を平和的に伝える
やじうまWatch経由。例文にまさかのQB。
私の場合は嫌われたくないんじゃなくて、教えてる自分に酔うというか快感を覚えるタイプなので、相手のためにならないとかそんなの知ったこっちゃねぇとばかりにトリビアマシマシチョm…げふん、で知識の押し売りする悪い癖が。

アメリカのショッピングモールが携帯電話の電波を使った客の行動分析システムを導入(useWill.com)
通信の秘密保護が日本以外にはほとんどないって!?
それで海外ニュースの翻訳とかだと、普通に「国家に検閲されるかも((((((;゜Д゜))))))」的な話がガンガン出てくるのか。
そりゃ違法ですらなかったら絶対に検閲するだろうな。

インターネットビジネス15年の変遷 - インターネットコム
2006年にもうTwitterあったのか!
1999年にはすでにWebもブラウザ(IE4)もあったが、まだあの頃は全体がβ版って感じだったな。
検索エンジンはInfoseekをメインに使ってたかな。

もうとっとと世の中からFlashなんて消え去ればいい...の声を上げるキャンペーンが始動中 : ギズモード・ジャパン
「多少の」…だと?
私のWeb利用の9割以上の重みを占めてるニコニコ動画が利用できなくなる時点でもはや「全て」と言ってもいいぐらいだ。
ってことでFlashにはあと5年は生き延びてもらわないと。
そもそもNMM動画をどうにかしないと、YouTubeと違ってHTML5に移行するなんてできないぞ。
今でも一応変換すれば視聴できるらしいけど、かなり劣化するようなので「何とか視聴できる」レベルか。

日本初! 無線LANでつながるマウスをバッファローコクヨサプライがが発売 | ニコニコニュース
これは興味深い。果たしてBluetoothマウスにある再接続問題(※)は解決するのか。
そしてマウス以外のデバイスでもWi-Fiを使うタイプが出てくるのか気になるところ。
あと、VirthalじゃなくてVirtualだよな。
※:ここでは電源ON/OFF時や電池交換時に再接続まで時間がかかったり、他のPCとペアリング後に再ペアリングする際の手順がスタックごとに違うといった問題全般をまとめてそう呼ぶことにする。

早く実現してほしい! AR機能でなくしものの場所を特定してくれる「The Finder」 : ギズモード・ジャパン
この手の機器で一番の問題は「タグの大きさ」と「専用端末管理の煩わしさ」だ。
タグがこの記事ぐらい小さくなれば各種ガジェットのバッテリボックスに仕込むことも可能なので、こすって落としてしまうこともない。
さらに専用端末の代わりにスマートフォンが使えればいうことなし…だが、探索電波をどうやって出すかが問題だ(認証受けてない電波出したら電波法違反になるし)。