約定期日記@約定期blog(2011/11/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日、雨すごそうだけど大学祭どうなるんだろう…って書いてる現時点ではすでに結果が分かり切ってる(11/20 2:55)のだが、それは明日の日記で。

今日のほむほむ。



2時頃寝て、6:5x頃起きる。


なんか明日すごい雨になるっぽいな。これは大学祭は中止か?
システム工学部同窓会・近況報告会はどうなるんだろう?


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


Amazonからネギま!限定版36巻が届いて不在になってたが、先に買い出しに行く。
今度は帰りに雨食らわなかった。
買い出しから帰ったらもう19:50頃だったので急いでヤマトのドライバーに再配達依頼(20時まで)。


晩飯は秋刀魚(自家焼き)、カニ甲羅グラタン(冷凍)、白飯。
今回の買い出しでも焼き魚が手に入らなかったため、初の自家焼きに挑戦。
…なんか変な匂いがすると思ったら埃が焦げてるのか。そりゃグリルなんて1年8か月ぐらい使ってなかった(※)からな。
秋刀魚自体の焼き加減はいい感じに仕上がった…はず。少なくとも生っぽくはなかったと思う。
ただ、塩秋刀魚ではないので味は薄め。でも調味料を使わなくても美味かった。
※:入居以来初。そしてコンロ製造・設置後初でもある。


晩飯食べながら録画したAT-X再放送のシャナOVA視聴してたんだが、ゆかりちゃんとか懐かしすぎるなぁ。
3期(Final)とのすさまじいギャップを感じる。
まあ、OVAは戦闘なしの日常ラブコメだからな。
まどマギにもそういう話が欲しいけど、公式としては無理かな。



原寸となると、恐ろしく丈夫で異常なまでに軽い素材が必要だろうな。



やっぱり出たQBコメwだって宇宙の再構成とかエントロピーとかまさにまどマギ。
…まてよ、ということはまどマギ宇宙って137億年どころじゃなくて1googolplex年ぐらいあるんじゃないか?
あるいはQB文明がそこまで先を見すぎってことだとしたら鬼が笑うどころの話じゃない。


GizmodoのTwitterコメ見てたら、アイコンが動いてるのに気付く。
どうやらプロフィールアイコンがアニメーションGIFに対応したようだ。
今のアイコンは、元々「つぶやくほむほむ」アイコンを作ったのに対応してなくて仕方なく静止画にしたものだったので、早速GIFアニメ版に差し替え。
…縮小されたらほとんどわからねぇww
まあ、そっちの方が鬱陶しくなくていいけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ピザは野菜です!――絶望的なアメリカの食事情 | ニコニコニュース
給食で毎日ピザとフライドポテトとか…。

AmazonがKindleスマートフォン来年発売!? それはやめといた方が... : ギズモード・ジャパン
3G搭載しててもタブレットとスマートフォンは別物だよな。
つまりタブレットでうまくいってもそれのスマートフォン版を出してうまくいく保証はないし、逆もしかり。
中身の機能はほぼ同じで、画面の大きさと重量が違うだけだが、それが非常に大きい影響を及ぼす。
だいたい4~4.5インチがスマートフォンとしては最大で、5~7インチぐらいからタブレットかな。
あとは、技術的には可能でも契約・販売戦略上の問題でタブレットだと音声通話できない場合が多い。

GPS測位が速くなった理由 | 無線にゃん
それに加えてWi-Fiハイブリッド測位(GPSが使えるときはGPS、使えない時はWi-Fi)もあるから、GPSに限定しない位置情報取得に関しては相当速くなってる。
経路ナビやトラッキング(記録)が目的だとGPSが必要だが、現在地周辺2kmの飲食店とか最寄りのATMとか、その手の情報はWi-Fi精度でも十分なので。

「現代用語の基礎知識」の中に“マミる”が載ってる件(やじうまWatch経由)
「会社の金を横領したのがばれてマミった」的な感じで、首が飛ぶと表現するもの(主に解雇)全般に使うのかと。
まあ、飛んだわけじゃなくて噛み切られたから少し違うか。
余談だが、「ほむほむ」はメタ構文変数と化してる気がする。fooとかbarとかhogeとかpiyoみたいなやつ。
そのままだとソースコードに使いにくいのでhogeの代わりにhomuにしよう(ぉ)。もちろんペアはmadoで。
ただ、「Dim mado = New System.Windows.Window()」とかやると変に意味が出ちゃうのが難点。その「まど」じゃねーよw

ロジテック、Androidタブレット用の小型ワンセグ -AV Watch
外部入力なし、データ放送非対応とか残念すぎるだろ…。あとUSB充電はXOOM使えないし。
外部入力とデータ放送、録画予約に対応して32gぐらいだったらいいのに。私は買わないけどなw