約定期日記@約定期blog(2011/11/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

かなり早めに動画視聴が終わったのでいつもより多めにまどマギ同人誌読んでたんだが…もう1:30ってどういうことだおい…。
やはり日記メモ仕上げるのに30分~1時間ぐらいかかってる。ニュース紹介が自分の首を絞めてる状態。
でも性格上なかなかばっさり切れない(※)ので、少しずつ減らしていくしかないか…。
※:ある程度まで肥大化したらさすがに切るが、同時にソウルジェムが大幅に濁る(ぉ)。


今日のほむほむ。

一応緩い基準としては、単体>他キャラ入り、全身>一部、原作>他アニメ・ゲーム、ガチ>ネタで選んでるけど、その時によって結構いい加減。
そもそもいつまで続くか分からないし。


2時頃寝て、7:10起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。



なんか合ってる気がする。エンディングの歌詞もそれっぽい。


昨日の「ほむほむ」キーワード数は on Twitpic
こんなの発見。
私もYahoo!リアルタイム検索でほむほむTL見てるけど、「ふむふむ」の意味で使ってる人もいるから結構ノイズ混じるんだよな。


昼飯はからあげ弁当。


晩飯はししゃも、玉子焼き(卵2個分)、トマト、白飯。



こんなの絶対おかしいよwww黒すぎだろまどか。
でも、「代わりはいくらでもいるけど、無意味に潰されるのは困るんだよね」とか言って何事もなかったかのように新しいのが出てくるんだろうな。


ノーブレークスペース - Wikipedia
ニコニコ動画でタイトルがない動画発見→でもなんか変な文字表示されてる→メモ帳にコピーして調べたらUnicode 0x200c→ぐぐったらニコニコ動画まとめWikiヒット→0x00A0という以前にも見たことのある空白コードが載ってた→ぐぐったら のことだと分かった。
wnyan.jpのタイトル引用するとTeraPadで化けるのも、この を使ってるかららしい。



1:55あたり、予測可能回避不可能www


XOOM、スレ見てるとシャットダウンから復帰しない→修理って報告が結構あるな。
3.0なのか3.1なのか、純正ROMなのかUSやtiamatなのかは不明だが、私のXOOMもそうならないか心配。
今のところ3.1のバッテリバカ食いに対処すべく、少しでも充電サイクル数を減らそうとシャットダウンしまくってるけど無事。


他作品×まどマギなほむほむ3連発。投稿者は全部同じ人。

そういえばぽてまよは見たことがないな。AT-Xで再放送しないかな。検索にいれとくか。

カービィのコピー能力調べたけどさすがに時間止めるのはなかった。そりゃチートすぎるか。
カービィ自身が止まるのはスリープかな。
あとは弓矢だとエンジェル、剣だとソード、爆弾だとボム、あとはミサイルなんてのもあるな。
さすがに銃器類はない(※)し、剣はあるけど槍はないっぽい。
ただ、アニメ版限定コピーとかスマブラシリーズのみのコピーを見る限り、その気になれば何でもコピーできそうだよな。
※:64版に「リボン+クリスタル」というコピーがあって、リボンとクリスタル銃?らしいが通常コピーではなくボス戦用。

ちっちゃく…はないので、この場合何というべきだろうか?
メガほむも合いそうだなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPhoneにカーナビのような『自宅へ帰る』ボタンを作って一瞬で経路検索する方法 | 代助のブログ
Androidだとどうだろうと思ってXOOMで試す。
…あっさり標準機能でできた。アプリが必要かと思ったがそんなことはなかった。
やり方はホーム長タップ→その他→経路とナビを選んで、目的地、手段、ショートカット名、アイコン(7種類から選択)を設定。
目的地は住所表記以外に経緯度も可能。Googleマップで検索して位置が出てくる表記であればいけるっぽい。
まあ、自前の地図サービスが売りのGoogleが出してるAndroidで、この程度のことができないはずがない。
iOSもそのうちAppleが自前の地図サービス持ったらショートカット置けるようになるかも。

無料で最大500MBのファイル転送が登録不要でできる「Cubeファイル便」 - GIGAZINE
英語サイトだともっと大容量のところもあるけど、ここは日本語対応。
500MBといっても1ファイルあたりは100MB(MiB?)で最大5ファイルらしいが、分割・結合ソフト使えば1ファイルで500MiBでも送ることが可能。
まあ、私は今のところファイル転送は自鯖かさくら鯖、あるいはSkyDriveでいいや。
第一、他人にファイル送るってことがほとんどないし、自分宛だと自鯖VPN使えばいいので。

インテルのマイクロプロセッサが誕生40周年、その歴史をふり返る - GIGAZINE
拡大写真見ると集積度の違いが歴然。

Intel最新CPU「Core i7-3960X」は40年前の初代CPU「4004」何個分なのか? - GIGAZINE
単純に演算性能が35万倍ってことだよな。
実際に当時の技術を使って並列接続したら何個必要だ!?

Widgetsoid2.x | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
Ariaでは標準で入ってる3Gとテザリングの切替ウィジェットだけ置いてる。
使わない時はMySettingsで機内モードにして放置。
メイン機だったらこの手の設定ウィジェットは重宝しそうだが…。
あと、XOOMにはないんだけど3.x系タブの中には時計タップでBluetoothやGPSが出るやつがあるな。

Rhマイナスでも心配いらないよ。人工血液があるからね。 : ギズモード・ジャパン
今は売買防ぐために献血ってことになってるけど、さてこれは…。
コメ見たら2mlとか書いてあるので、まだ当分献血は必要そうだな。

DNPが開発した音楽コンテンツ用の電子透かし技術がちょっと惜しい!? : ギズモード・ジャパン
人型ロボットが聴いたら「不快な音ですね」とかいうのかな。その辺も含めて人に近づけられるか?
しかし、この「程度や目的を問わずコピー一切禁止」の流れはなんとかならんのかね。

ペンをスタイラスにできるキャップ「SMART-CAP」 - ケータイ Watch
やっぱ高いな。ダイソーで金属キャップと電卓買って、電卓のゴムを先につけたらだめか?
せめて300円程度であればなぁ。

はてなブックマーク - mkusunokのブックマーク
その手があったか!

Affero General Public License - Wikipedia
ニュースってわけじゃないが、いろいろ調べてて発見した。
普通のGPLだとWebサービスなどには適用できないのでそれ用のライセンスを作ったってことか。
しかもそのためにわざわざ自前のソフトを用意するとかもはや狂気じみてるよ。FSF怖い((((((;゜Д゜))))))。
ちなみにこの手のライセンスへのプロプライエタリ陣営の対抗手段?として、あらゆるオープンソースライセンス(※)のソースコードと部分一致してないか調べるツールもあるとか。
※:GPLを含む、配布・販売時にソースコードの公開を義務付けるライセンス。

【PC Watch】 パナソニック、英語キーボードの「Let'snote S10」
それよりBD搭載のSまだー?
容量が少ないが軽量なSSバッテリ?は軽さ命のモバイラーにとってはぜひ手に入れたい品かもしれない。

【PC Watch】 住友電工ネットワークス、Android組込用WiMAXモジュール
au版XOOMに…ってスロットがねーよ!それ以前に(XOOMがWiMAXの)技適通過してないからアウト。

iPadのデザイン模倣問題をうけ、SamsungがGalaxy Tabのデザインを変更。...あれ?変更してる? : ギズモード・ジャパン
あれ、平行法でも交差法でも浮かび上がってこないぞ…って立体視じゃねぇw
新verのほうはPMが出てないんだけど、これは単純に24時間表示にしてるだけか?

ニコニコ本社が「ロッテ?本社」に名称を変更 - GIGAZINE
へーへーへー。地理的に遠いのでリアルサイドについては興味なし。

コミケに始発組よりも早く到着できる有明直行バスが登場、全国9都市から - GIGAZINE
徹夜禁止回避にこんな策が。
ちなみに私はそもそも行くつもりがないので、最初から年明けの委託販売狙い。