約定期日記@約定期blog(2011/11/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Module ほむほむ
Sub Main()
Console.Write("ほむ")
While True
Console.Write("う")
End While
End Sub
End Module



ぬこぬk…何だこれ!?


出納帳記録。
途中、難波遠征で六十谷→和歌山の交通費を計算し忘れて160円の不整合が発生して悩む。
PiTaPa(内蔵のICOCA互換機能)が使えていればこんなことにはならなかったのだが。
しかし…2万円ぐらいと予想してた同人誌購入額が大幅オーバーの3.3万円にも達してしまったのに加え、商業誌でも5000円ぐらい使ったせいで年始時点から-3万の赤字に。
今のところ冬ボーナスで穴埋めできる額だが、年間貯蓄額が10万切ることになるとは…。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。
途中6:40頃目が覚めたが二度寝。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。




結婚しました→子供ができましたってか?まどほむまじたまらんほむ。



最初、間違えて歌ってみた開いたかと思った。よく聴いたらたしかにミクだけど、あまり使われないタイプの声だな。
投稿者名みて、またアレな曲なのか?と思ったが普通だったので「今回はないのか」と思ってたら少しだけ入ってたw


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ゆで卵、トマト、白飯。


7:06頃地震があったが、ニュースにテロップが出るまで6分ぐらいかかってた。
かなり局所的だったらしい。



ほむううううううううううううううううううううううううううううう!!…っげふんげふん。
あんこ投稿時からずっと「早く!ほむほむも!うおぉ…待て、落ち着け、きっともうすぐ来るさ。…。…ほむ。ほむー!早く!ほむほむも(以下ループ)」だったからつい。
ファンアートの毎時ランキング(出張版)で見かけてほむうううううう(ry→ランキング開いてほむううううう(ry→ページ開いてほむうううう(ry→クリップしてほむううう(ry→拡大表示でほむうう(ry→保存してほむう(ry→もう一度じっくり見てほむ(ry
20時~21時のランキングだと、これが2位でim1561716(このページの上のほうにある2連まどほむの下の方)が3位。ほむほむましましほむ。



今日のあんこ。
ところで、seigaのキャラ別画像保存数を調べてみたら、ほむほむ約170(※)、マミさん85、あんこ85、まどか84、QB46、さやか42という結果に。
2キャラ以上がメインになってるもの(杏さや、まどほむ等)や、5人揃ってるようなものはカウントに入っていない。
ただしQBは特に目立ってない限り背景扱いとして各キャラのカウントに含めている。
2~4位はもっと差があると思ったけど以外に平均的だな。
※:ほむほむだけ単独フォルダではなくまどマギseiga用領域のルートに保存なので、上記で書いてる個別キャラカウント除外ファイル含む785ファイルをサムネ表示にしてざっと流しカウントした結果これぐらい。多分ミスカウントや漏れ、重複もありそう。



タイトルホイホイに定評のあるぼいじゃあさん新作。
歌詞は確かにいつもの感じなんだけど、今回やけに絵がエロいなぁw

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一昨日の難波遠征記事で書き忘れてたネタ。流れ的に挿入しづらいので今日の日記に書いてしまおう。


じゃんぱらでXOOMの中古見たら、もう2万円半ばぐらいまで下がってるorz。
Ariaも1.5万とかその辺。
一方でiPhoneは3GSでやっと2万切るかってぐらい。
細かく記録取ったわけではないので間違ってるかも知れないので話半分ということで。


帰りの電車でどの辺まで来てるか調べようと思ってAriaでマップ開いたけど全くGPSが測位状態(FIX)にならない。
窓際に持っていくと5~6衛星掴むところまでは行くのだが…。
Wi-Fiや手動位置入力からGPS受信機の内部状態を上書きできればいいんだけどな。
GPSは複数の衛星から届く電波から情報を取り出し、現在位置という解を求めるわけだが、逆に解から電波の情報を補正してしまうというわけ。
最近の機種は一旦測位状態になればかなり受信状況が悪化しても測位状態を維持できるので、正確さが必要ない状況では十分使えそうだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【やじうまWatch】 Twitterで日々報告される、デジタルネイティブ世代の行動まとめ ほか -INTERNET Watch
今は本当にテレビ一時停止できるようになった(ただしタイムシフト対応機種に限るが)から、どんな嘘が本当になるか分からないな。

Unicodeの制御文字を使いファイル名偽装、ウイルス「RLTrap」検出報告5万件 -INTERNET Watch
ニコニコニュースでも捕捉したけど、こちらはより詳細な説明つき。なるほどRLO(文字並びを右から左にする)か。
ところでこれって拡張子非表示にしてるとどんな表示になるんだ?あ、自分で空ファイル作ってやってみればいいのか。
結果「~Collpdf」のようになった。拡張子非表示だと名前部分のみに対してRLOがかかるようだ。そりゃそうか。

iPhone 4SのSiriちゃんをオトすにはシツこいアプローチがカギだと分かった... : ギズモード・ジャパン
だから日本語版を早く出してくれって。
私は買わないけど、きっと面白い動画が沢山上がるはず。

iPhoneのパスコードを忘れてしまった時に使える方法 : ライフハッカー[日本版]
実質リカバリか。Androidでも似たようなことできるかな?
まあ、私は一切ロックかけてないけどね。落としたら\(^o^)/オワル。

マイクロソフト幻のタブレットCourierが、Windows 8に敗北した理由 : ギズモード・ジャパン
もしかするとMSからiPad的なのが出てたかもしれないってことか。

「ライブドア」消滅、ポータルサイトはNHN Japanが分割吸収 - GIGAZINE
ライブドア完全消滅。
でも、私の中では堀江元社長が辞めた時にライブドアは死んでいる。明らかにその時を境にサービスの内容が変わりすぎ。
あの頃は夢があったよな。残念ながらそれは粉飾された夢だったが…。

電子書籍を入れれば入れるほど、Kindleは重くなる。 : ギズモード・ジャパン
重くなるって、まさかの質量かよ!普通は動作だと思うよな。
先日別の記事で「情報(ビット)をエネルギーに変換できる」と言うのを見たけど、関係ある?

未来のiPhoneはヒンジ構造でメンテナンス簡単に? バッテリー交換からメモリ増設、CPU換装まで夢が広がる特許をアップルが申請中! : ギズモード・ジャパン
PowerMac G3 B&Wとかこんな感じでパカッと開いて内部を弄ることができたな。
でもiPhoneがこんなに簡単に分解できたらまずいんじゃないか?少なくともWillcomのW-SIMみたいに、RF部だけシールドして開けられないようにしておかないと電波法が…。
ただ、現在のAppleデザイン方針からするとこれはお蔵入りになりそうだよな。もしやiPhone・iPadでもMacでもない別の製品?

消え行くネットブック...どうせ買うならiPadやAndroidタブレットという人が激増中 : ギズモード・ジャパン
ネットブックでも十分余裕→タブレットorスマートフォン
ネットブックではやや足りないかギリギリ→安価なノートPC(Ultrabookとか)
ネットブックだと全然足りない→やや高価なノートPC(Let'snote J/N/Sとか)
ネットブックじゃ足元にも及ばない→デスクトップPC(自作機含む)、フルノートPC(VAIO Fとか)
ネットブック?そんなの1000台あってもゴミだよ→クラウド(Windows Azure、Amazon EC2)
ネットブックか。とりあえず東京ドーム10杯以上は必要だな→スパコン(京とか)
ネットブック…地球上を埋め尽くしてもまだ足りんな→魂と引き換えに白くてきゅっぷいな宇宙人と契約(ぉ)。
…ってことで居場所がなくなっていくんだな(最後はもはやネタに走ってるが)

飛行機も電車も車も船も全て担う、超壮大なテムズ空港建設計画がすごい : ギズモード・ジャパン
5番目の絵が、CPUのダイイメージに見えた。
実際、高度に集積化された都市は、まさにLSIのようだ。

死んだとは言わせない! ガジェット&ハロウィンを題材にしたアメコミ風4コママンガ。 : ギズモード・ジャパン
悲しいことだが、Windows Mobile(※)なら余裕でOKだろうな…。
業務用に関しては当分生き残るだろうけど、個人向けはほぼ全滅だろうな。
なにしろ当のMSがすでに完全放棄状態だし。
※:ベースになってるCEは余裕で生き残るはず。こちらは自販機やタッチパネル式案内板など組み込み用途で広く使われてるので。

「子供と一次産業を守るため、食料品に年齢区分を」 京大・小出助教が提言 | ニコニコニュース
そっちかよ…。てっきり改悪前の超弾力蒟蒻畑が復活するとかそういう話かと思ったよ。
Twitterコメント見たらどうやら私だけじゃないようで少し安心。

牛乳やハーブティーより効果大!? 寝る前に効くのは●●! | ニコニコニュース
コストがかかる上に酸っぱいとか…orz。ホットミルクでいいや。