約定期日記@約定期blog(2011/11/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここのところ差し入れがないから食費が厳しいなぁ。いや、頼っちゃダメなんだけどつい。
当初食費を2.4万/月ぐらいで考えてたんだが、それだと厳しいので今は暫定基準値2万でやってる。
自分で食材から調理して数日(季節や傷みやすさによる)に分けて食べるとかすればもう少し下がりそうだが、今度は時間が厳しくなる。

今日のほむほむ。

FLASHをHTML5に変換できるGoogle swiffy公開、iPhoneやiPadにも対応 - GIGAZINE
試しに適当なSWFを変換してみたのだが…まず音が出ない、ずれる、文字や色がおかしい。
かなり世代の古いFlashでこれだから、ニコニコ動画のSWF動画なんてまず無理。
それ以前に1024KiBまでしか対応してない。
当分Flashは滅ばない。SWF動画のないYouTubeはともかくニコニコ動画では。


3:4x頃寝て、7:2x頃起きる。
下不下不。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。



これはかわいい…はっ、ほむほむほむほむ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


睡眠時間が少ない日が続いて下不下不だが、買い出しに行く。
少し多めにおかず買ったら4000円近くになったorz。


ヴぁっ、お茶買うの忘れた。
しかし、冷凍に眠ってた差し入れのティーバッグがあるのを思い出して沸かす。


晩飯はサーモン寿司(半額)、たこ焼き4個。


あ、いつの間にか100年に1回の11/11/11 11:11:11(UTC)が過ぎてた。まあどうでもいいけど(ぉ)。


多すぎww

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2011年の流行語大賞ノミネート全60語リスト発表、ぽぽぽぽーん・どや顔・スマホなどなど - GIGAZINE
毎年このノミネートに違和感あるんだが、ぽぽぽぽーんは納得。
スマホも何気に結構使ってるかなぁ。まあ、それ系のニュースを好んで引っ張ってくるからな。
でも、もちろん私的流行語大賞は「ほむほむ」。独り言含めると1000回や2000回じゃすまないほど言ってるかも。

30年前の今日。PC-6001が発売されたそうです。@MobileHackerz(useWill.com)
私は小2でPC-9801FS2だった。
しかし、今に繋がる流れを作ったのは中2のAptiva 2156-143だな。
実はそれまであまりPCが好きと言うわけでもなかった。
PC-98xx(それ以前もか?)はFDDからシステムが読めなかった時にBEEP音が鳴りっぱなしになるのがトラウマ。
だから起動時は毎回音量を最小にしていた。
今のPCはブートに失敗しても「Operating system not found」とか「NTLDR is missing」とかあっさりとしたメッセージ出すだけだからな。

Appleが「iOS 5.0.1」公開、バッテリー異常消耗問題を解決、脆弱性の修正も -INTERNET Watch
やっぱOSだったか。XOOMのAndroid 3.1もなんとかしろ。新機能いらないからバグ直せ。

Googleのプログラマーの年収は25万ドル(約2000万円) - GIGAZINE
私の8倍ぐらいあるんじゃないか…?
しかし、収入より面接質問が超難易度なんだが。とりあえず16は前にどこかで見たような気がしたので少し考えたら思い出した。
1とか3って論理的な解あるのかよ…。そもそも日本じゃないし。

総務省が感染したトロイの木馬は新種、ウイルス対策ソフトで検知できず -INTERNET Watch
こういうところだと多少厳しい(誤検出が多い)ぐらいのほうがいいかもしれないな。
誤検出しても復元で取り出せるし。
でも、今度は勝手に復元してわざわざ実行する人が出てくるかもしれないので、復元するには複数の上司の許可が必要ってことにしとけ。