約定期日記@約定期blog(2011/11/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

怒涛のほむほむフィギュアラッシュの第1弾がついにとどいたほむ!あと3体(で済むのか?)も楽しみほむ!!

…それはさておき、今日はケンタッキーに昼飯食べに出かけようかと思ってたけどキャンセルして次の週末に回すことに。
ただ、次の週末は大学祭とシステム工学部同窓会・近況報告会があるのでかなり早めに行かないと厳しい。

今日のほむほむ。


みゅ~ん、D4で「Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime」のアップデートに失敗して、削除もアップデートもできない状態になっちゃったんだってヴぁ…。
正確には一度成功した後、再起動したら何故かまた検出して、アップデート途中で「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」が出て詰む。
MS Updateではなく個別でDLして実行してみると、アンインストール途中でこけていることが分かったがそれ以上手が打てない。
まあ、特に害はないっぽいし、メインマシンじゃないから追求はやめておく。


0:4x頃寝て、6:20頃起きる。


朝飯はフレンチトースト。


テレビ局が視聴率にこだわる理由 | ニコニコニュース
そういう値段付けなのか。そりゃ視聴率至上主義になるわけだ。
でも、それ以上に驚いたのはCMの放送可能時間が法律で決まってること。
だからショッピング番組みたいな「これはCMじゃなくて番組だからセーフ」という抜け穴が出てくるわけか。
さて、「良作なんだけどいまいち視聴率が伸びない」番組を生き残らせるためにはどうするべきか。
現時点では番組を評価してくれる大企業が一種の社会奉仕として単価高いタイムCM出すぐらいしかないか。


ねんどろいどほむほむ届いたほむ!
まどほむほむってやるほむ!


昼飯は煮込みラーメン(卵、わかめ追加)。


その日の視聴コメファイルを開く自作ツールがネットワークドライブ上にあるため、毎回警告ダイアログが出て鬱陶しい。
ついに思い立って自己証明書で署名してみることにした。
デジタル署名に関して ~テスト用の証明書を作る~ ≪ re-Think thingsを参考にしてさくっと証明書作成、署名、インストール。
さて実行…おい、結局警告ダイアログ出るじゃねーか(文章は変わっているが)。
しかもHSP製のexeに無理矢理署名したためか、ファイルが壊れて起動できなくなったorz。
結局、そのネットワークドライブのシンボリックリンクをバックアップなどの影響がない場所に作成し、そこへのショートカットをデスクトップに作成することで解決。
これならローカルとして扱うため警告も出ない。最初からこうするべきだったな…。


母から電話。
次の差し入れは12/4頃になるかも?
あと、SBの携帯電話買ったらしい。妹とその新しい家族が全員SBだからね。


晩飯は牡蠣フライ3個、カニクリームコロッケ(冷凍)1個、トマト、白飯。


晩飯食べつつまどマギ9・10話の再放送を見る。
ほむほむ。ほむ~…。メガほむ!ほむっ!!ほむぅぅぅぅ…。
もう2~6回目ぐらいの視聴(※)なんだが、何度見てもほむほむまじほむほむ。
※:最多でMBS→ニコニコ動画1回目→AT-X1回目→ニコニコ動画2回目→AT-X2・3回目の6回(3話など)。
  最少だとMBS→AT-X1回目またはニコニコ動画2回目の2回(1話、12話など)。結構ばらつきがあるな。


部屋の掃除。あぁ、ルンバ欲しいなぁ。とりあえずベッドの下の埃とかは何とかなりそうだし。
その分トイレ、風呂、台所などロボット化できないところに注力できる。
でも高えぇぇ。Amazonで最新最上位モデルの並行輸入品見たら6~7万する。
しかし、よく考えたらXOOMを6.5万で衝動買いしてるんだよなw



サムネで超でか口(縦長)かと思ったw


「ペロペロ」でプログラムを書く言語「ペログラム言語Prpr」 さぁレッツペロペロ! | ニコニコニュース
元ネタサイトの命令定義見てきたけど、BrainF*ckタイプだな。
いくつかの主要な操作を定義してあって、基本的に逐次実行する。
こうやって見るとやはり「ほむほむ(Grassクローン)」の難易度が他と違いすぎる。