約定期日記@約定期blog(2011/11/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりの難波。10月は1度も行ってないからな。
まどマギ本は当分尽きそうにないな。来年には冬コミ委託販売分もあるし。ボーナスそれまで残るかな。

しかし、やはりPC2台持ちは重いし面倒だな。
いっそ「Fen」だけにしてもよさそうだが、やや大きいのと、バッテリの持ちが不安だからな。
BD搭載Let'snote Sはいつになったら出るんだろう?

今日は珍しく文章ばかりの記事だな。それどころかリンクすらない。


8/20に買った同人誌を私本管理に登録。これで未登録の同人誌はなくなった。
ちなみに「ちびミクさん」などまどマギ以外(※)も含めた同人誌総数は105冊、68,453円。
…XOOM購入価格(65,100円、auで定価購入)超えたよ。
さらに、よく見たら4月~9月まで1か月に最低1回はまどマギ同人誌買いに行ってる。
※:「ちびミクさん」以外の104冊はまどマギオンリーか、まどマギ×なのは、まどマギ×けいおん!等、何らかの形でまどマギが関係している。

上記で入れたデータから購入済みリストを作成して印刷。
今までのは見づらくてあまり使えなかったので、今回は隔行ごとに色変え(Excelのテーブルレイアウト)+JANソートやめて値段とタイトルソートの2種類で両面印刷。
次回以降は、今回印刷した分を捨てずに使いまわし、追加分だけ新規作成しよう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヴぁ、データ入力してたらもう0時過ぎた。早く寝ないと…。


寝る直前にXOOMのCPU Spy見たら、珍しく5時間以上Deep Sleepに入っていた(216MHzは1時間未満)。
このデレる条件さえ分かればなぁ。ツン99%デレ1%のひどいツンデレだよ。


1:3x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


ぐぬぬ、昼ごろからもう雨降るのか…。でも行く予定だが。


またXOOMがツン(バッテリバカ食い)になってる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「Fen」をスリープから復帰させようとしたら、画面が消えてアクセスランプも点滅せず、ハイブリッドグラフィックスのLEDが強制的にSTAMINAモードに。
まずい!ほむらちゃほむほむの履歴が!(そこかよw)
しかし、もはやどうすることもできず、放置しても改善の見込みなし。
仕方がないので強制電源断。
その後、起動したらいつもの「ログイン画面直前で何故かスリープ→復帰したら画面が消える→何度かスリープと復帰を繰り返さないと復活しない(あるいは放置でも復帰か?)」という状態に。
おそらく、クラッシュによってBIOSかファームウェアあたりで何らかの不整合が起きるんだろう。

いつもならここで「みゅ~ん、またほむらちゃほむほむの履歴が消えたんだってヴぁ…」となるところだが、今回は違った。
まず、ネットワークが繋がらず、OCN IPv6サービスが死亡し、デバイスマネージャに謎のUSBドライバ(エラーを示す黄色三角付き)が発生という今までにない異常事態が発生。
(このうち、ネットワークはWR8700N/HP側が原因であることが判明。よく有線ポート死ぬルータだな。不良品掴んだか?)
そのため、すぐニコニコ動画に接続できない状態だった。
次に、Zドライブ(RAMディスク)のTemporary Internet FilesにあるCookieファイルを見ると、なんと消滅せずに残っている(ように見える)。
だが、ダブルクリックして「システムコマンドをこの項目に~」でOKを押すと、ファイルが見つからないというエラーが出る。
そこに表示されているパスを探すと確かに存在していない。
だが、別のファイル名ではあるが、ニコニコ動画のCookieはCドライブ(SSD)上に残っている。

そこで、ダメ元でCドライブのCookieファイルをエラーメッセージのファイル名にコピーして(この時点でZドライブからは開ける)再起動。
すると…なんと、Cookie消滅を回避できた!ほむらちゃほむほむ再生回数20回(※)が消えてない!
さらにOCN IPv6や謎のUSBドライバのエラーも解消。
どうやら、今までCookieが消えていたのは、何らかの理由でTemporary Internet Filesのインデックスと、実Cookieファイル名に齟齬が生じたのが原因らしい。
…もっと早く分かっていれば、今頃100回超えてただろうなぁ。
※:万一消えた場合に備えて、一応Cookieの中身を覗いておいた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天気だけじゃなくて腹の調子も悪くなってきた…アウェーだな。


会田内科に行って薬をもらい、オークワで最小限の買い出し。
む、早くも雨が。


ケンタッキーのブレイザー、11/2で終わったと思ってたらクーポンあるじゃないか。
うーん、でもレッドホットチキンラップ食べたいんだよなぁ。悩む。
最終的には現場の雰囲気ということで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雨だけど難波遠征強行。
帰りに雨が激しくなることも考え、今回は六十谷駅前の駐輪場に自転車を預けて出発。


いつものように改札を通過しようとしたら、反応しない。
…ヴぁーっ!PiTaPaはまどかパスケースに移したんだった!!orz
せっかく今回が痛PiTaPa初デビューとなるはずだったのに。


昼飯はケンタッキーのレッドホットチキンラップ。
直前までブレイザーと悩んだが、やはり辛いのが好きなので。


ケンタッキーで、Let'snoteで仕事してる人がいた。
…その隣でTwitterとか日記メモ書いてる私www
パームレストのウェーブライン(最近の機種にはない、Tか?)と、ややボロい感じから見て会社のかな。


昼飯後、クリスマスの予約をしたのだが、ここでまたポカる。
24日は年末年始休暇前の土曜日なので土曜出勤になる可能性が高い(※)のだが、すっかり忘れてて16:30なんて時間に予約を入れてしまった。
駅に戻ってトイレに行ってる時に思い出し、急いでケンタッキーに戻る。
幸い、まだ予約はガラ空きだったので余裕で変更できたが、変更不可だったら詰むところだった。
昨年は一旦帰宅してから取りに戻っていたが、今年は直接行くつもりなので19時(19:00~19:15)にした。
※:ここ数ヶ月、仕事があまりなく暇なので土曜出勤がキャンセルになっているが、さすがにこんな状況が続いたら会社がやばいのでそろそろ仕事が入りそうな予感。


細かいgdgdが重なって、難波(新今宮)行きの電車に乗ったのが14:2x頃(29分発)。
難波に着くのは16時ぐらいになりそうだ。
腹の調子は相変わらず悪いし、雨も勢いを増してきたし、まるで「相手チームのホームグラウンド試合で、間違えて相手チーム側の席に紛れ込んだ」ぐらいアウェーだ。
それでも行くぞ。もう切符買ってるんだから。…PiTaPa忘れてなければキャンセルという手もあったんだけど。
ちなみに今回の難波遠征、一昨日ぐらいの時点ですでに「雨天強行」と決めていた。
「雨天決行」は通常、屋内施設などの雨に影響を受けない場所で開催する場合に使うが、「雨天強行」は通常は雨天中止になるような催し物を濡れながらでも無理矢理に行うという意味である。


難波到着後、まずヤマダ電機を冷やかし。ついでに自動販売機で飲み物を買う。
PCコーナーは少しだけ寄ってスルー。BD搭載Let'snote Sが出ないことには特に見るものがない。
以前のネットブック売り場はタブレット(Wi-Fi版やWin7などで、3G回線なしのもの)売り場になっていた。
携帯電話コーナーでAriaやXOOMのアクセサリを探してみたが、特に欲しいのが見つからなかった。
まあ、Ariaはすでにかなり前の機種になってるし、XOOMは元から量販店でのアクセサリ流通が少ないから仕方がない。
タブレット用スタイラスでも買おうかと思ったが、結構高い(ロングタイプは1400円ほどする)ので諦めた。
最後にマッサージチェアを体験して冷やかし終了。この時点で17:1x頃か。


駅前のdocomoショップで解約手続き
最初、とらのあな寄ってからにしようか迷ったが、この時点で行っておいて正解だった。
特に問題もなくさくっと解約完了。


じゃんぱら、ドスパラ、Sofmapなど数か所を冷やかしつつ、ゲーマーズへ。
入口の新刊コーナーをチェックし、すでに持ってるか調べるため一旦外に出る。
最初、HTC Ariaでフレームなし版の蔵書DB閲覧ツールを使って調べようとしたらエラーで使えず、「Naoko」(CF-R8G)でフレームあり版の蔵書DB閲覧ツールを使って調べた。
(帰宅後に調べたら、フレームなし版は私本管理導入前の古すぎるスクリプトですでに機能しなくなっていたことが判明。消しとけよw)
今回、コミック・書籍はそれほど多く買わなかったし、グッズは1つも買っていないが、単価が高めのものがあった(書評・対談系が2冊で約2500円)ので6冊で5000円ほどになった。
この時点で18:50。空はすっかり暗くなった。


そしていよいよ今回の主目的を達成するため、とらのあなへ。
いつもはあまりチェックしない、見本限りコーナーや詰め込んである場所もチェックして未購入のを片っ端から選んだら、全部でなんと59冊、合計金額は33,716円。
レシートは見たこともないほど長くなり(帰宅後計測したら593mmもあった)、4つ折りにしてやっと財布に入るほど。
さらにこれだけ選ぶのには当然時間もかかり、店を出たのは20時頃。
多くの店が閉まりかけ、あるいはすでに閉まってた。
駅前のdocomoショップも営業時間が20時までなのですでに完全閉店。
もし帰りに寄ろうなんて思ってたら危なかったかもしれない。


一応帰りは外食するつもりで来たので、前回行ったあの店(海鮮料理店「禅」)へ…あれ、ない。
なんとその場所は改装中になっていた。あぁぁ、せっかく見つけたお気に入りの店がorz。
仕方がないので別の店を探す。
以前から何度か前を通って気になってた「まかない包丁」という和食店にも海鮮物がありそうなのでそこへ。
しかし、晩飯時を外してしまったのですでに定食メニューなどがない状態(18時までらしい)。
悩んだ挙句、叩き鮪鉄火丼にした。ついでに普段はまず見かけない「グァバ」のジュースを注文。
なんかお通しってのが出てきた。あー、これ前にどこかで見た気がするな。海外のチップみたいなものか(違うってwまあ、メニューに含まれてない料金って意味では同じだが)。
最終的に腹も値段もちょうどいい感じになった。次は定食メニューのあるもっと早い時間に行きたいところだ。
余談だが、近くの席にいた夫婦(と思われる)がTPPとか震災復興とか増税とかについて延々と議論してた。
でもさすがにTPPで著作権が厳格化するかもって話は出なかったな。一般(※)の人はそれで特に何かあるわけじゃないからなぁ。
※:ここでは「アニメ、ゲーム、あるいはそれらの二次創作・パロディなどのオタク」ではない人といった意味。


もう後は帰るだけなのだが、天王寺でちょっと混乱。
まず前提として
・天王寺発和歌山行きはほとんどの場合8両編成の4両が和歌山、4両が他(関西国際空港や日根野)となっている。
・電光掲示板には「△1~8」のようにしか表示されず、音声アナウンスで「△1~4が(甲)、△5~8が(乙)」のように内訳を伝えるようになっている。
・天王寺発の場合、電車が来た方向とは逆向きに発車するため、「前」「後」というのが入ってきた方向なのか出ていく方向なのかややこしくなる
そして今回の状況だが、通常は1~4号車が和歌山、5~8号車が日根野となるところ、何らかの事情で入れ替えることになったらしくその旨が放送で伝えられる。
しかし、その際に「前」とか「後」とかいうものだから、△の何番なのか分からなくなってしまう。
これだけならまだしも、その直前に入れ替え前の内容で音声アナウンスが流れていたことや、車体の行き先表示が間違った状態のままだったことが混乱に拍車をかける。
最終的に出発2分前に駅員に訊いて、無事正しい方に乗車することができた(実は一度間違った方に乗りかけた)。

あと、トイレどこだよ(怒)。結構探したけど案内板が見つからなかった。
JRは電車内にトイレあることが多いけど、混んでたらそこまで行けないんだから駅にも沢山設置しておいてくれよ。
もしかして改装中で潰してるのか?それとも改札外にしかないのか…。
そりゃ実家の最寄り駅の下古沢は改札内にしかないし、次の高野下は改札外にしかないけど、大都会のターミナル駅が田舎の超小規模な駅と同じってのは困るよ。


うおぉ、同人誌が重すぎる&かさばりすぎるので取り回しが…。
やはり次回からPC1台だけにして半分ぐらい鞄に入れるべきか?


六十谷駅に着いた時点では雨は降っていなかったが、自転車は無駄にならなかった。
荷台に取り付けておいた箱に同人誌を移し替え、自宅までひとっ走り。
これがもし徒歩だったと思うと…((((((;゜Д゜))))))ってぐらいの重さだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

帰宅したのが23時頃。


重量測定。
鞄(VAIO Z11、CF-R8G、PSP、コミック等)が6.2kg、同人誌(一番外側の取っ手付き紙袋は除外、その他の梱包含む)が4.8kg、上着+小物が1.2kgぐらい。合計約12.1kg。


一息ついてから日記メモなど。
一通り書き終えたらすでに6日の0:45頃になってた。さて、これからニコニコ動画チェックか…早く寝たい。