約定期日記@約定期blog(2011/11/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私はPC・ガジェット好きだけど風呂は独り言で時間つぶすから持ち込まないんだよな。
そもそも真水以外に耐えるPC・ガジェットってほぼないし。ジップロックに入れて持ちこんでる人もいるようだが、もし綻びてて浸水したら…((((((;゜Д゜))))))。
今まで持ちこんだのはG'zOne TYPE-Xを2回だけかな。


今日のほむほむ。

ああっ可愛いほむ~。


2:0x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



続編来てた。ほむほむwww



懐かしいなグルグル。
この魔法陣は女神まどかでも召喚するのか?


昼飯はネギまぐろ巻。


晩飯はパスタ(ボンゴレ)、トマト、ゆで卵。
パスタが何か変な感じだと思ったらゆでる時に塩入れ忘れた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一度だけアクセス可能なURLを生成するサービス、日本語対応版が登場 - GIGAZINE
ただの模倣かと思いきや、暗号化とか結構ガチで作りこんである模様。
プレーンHTML4(※)+Perlぐらいしか知らない古いWeb技術頭でソース見たら一見平文で送ってるように見えるけど、Javascriptでsubmitフック?(ハンドラ追加?)して処理してるらしい。
※:Javascriptなどのスクリプトやプラグインを使わないHTML 4.01 Transitional。

開発表明から3年、ウェブブラウザ「Sleipnir 3 for Windows」正式版リリース - GIGAZINE
どちらかというとマイナーブラウザだが、ほかのメジャーどころはすべて海外製なので「国産No.1」なんだな。
でもOperaはもっとマイナーブラウザ…orz。2009年のデータだと国内シェアがSleipnirに負けてる。今はどうだか知らないが。
ちなみレンダリングエンジンはIEがTrident、FirefoxがGecko、SleipnirがTrident/Gecko、Google ChromeやSafariがWebKitだが、OperaはそのいずれでもないPrestoという独自エンジンなので他のブラウザで問題ないページでもダメなこともある。
しかし、実際にはそれ以前にユーザエージェントで蹴られるケースが多く、UA偽装したら普通に表示されるなんてことはざら。真面目に機能テストしろよ!

Androidの新機能 顔認識でロック解除が写真でもロック解除できた(動画) : ギズモード・ジャパン
赤外線と3Dカメラ使えば精度あがるけど、そんなのすべての端末にないからなぁ。
ちなみに多くのデジカメ(カメラユニット)は赤に近い赤外線(リモコンなど)であれば捉える事は可能だが、その程度ではこの用途には使えない。

スマホ速度計測サイトの今日この頃?|?無線にゃん
全端末(iPhone・Android合算)の中央値だと2Mもないんだな。
ばらつきがあることを考えても、さすがに下り4XMbpsってのはもはや詐欺だな。

iOS5でWi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンを作れることが判明 : iPhoneちゃんねる
それでもアプリやSafari使わないとだめなのか。
AndroidのようにOS標準で設定ショートカット置ければいいのに。これもまたAppleのポリシーか…。

パナソニック、法人向けAndroidタブレット「TOUGHPAD」 -INTERNET Watch
これを含め、いくつか耐衝撃・防塵・防水(または防滴)に優れたタブレットはあるけど、湯船に2時間とか石鹸水OKとかは出てこないな。
少し調べた限りでは、海水に耐えられるのは一部の腕時計ぐらいで、PC・ガジェット系だと過去に耐塩害仕様(潮風などに耐える)のTOUGHBOOKがあったぐらいか。
よく、カタログで「MIL-STD-810G準拠」と書いてあるから耐塩害だと書いてる記事があるが、この規格はさらに細分化されていて、大抵はMIL-STD-810G Method 516.6-Shock(耐衝撃)または相当の独自規格を指している。
塩害はMIL-STD 810F Method 509.4で、これも「Salt fog」なので海水じゃなくて潮風のほうだろう。

Microsoft、英国版 Bing ホームページで HTML5 動画を採用 - インターネットコム
Operaじゃ動画でないぞ。そうか、HTML5非対応なんだなプギャーwwwwwwwwwwww
…くだらん理念やコストケチってないで、早くH.264の特許料払って対応するんだ!!
誤解を招くといけないので言っておくと、このH.264非対応問題を除いてはOperaは素晴らしいブラウザだと思う。
ニコニコ動画はニコPA仕込む都合上IEだが、それ以外ではIEより利用頻度高いし。
内蔵できないんだったらユーザが有料でプラグイン購入してインストールする方式でもいいからサポートしろよ。
でもそれだと無料のFlashやSilverlightでいいだろって話になるからな。わざわざ無駄金払ってまで

Google、無線LANのAP情報を位置情報データベースから削除する方法を公開 -INTERNET Watch
そもそもアクセスしたらダメなわけだからrobots.txtのようにファイルを置いて読み取らせるってわけにもいかないからな。
SSIDやMACアドレスを報告して削除してもらう方式だと、Googleの位置情報サービスを崩壊させようともくろむ悪の組織によって片っ端から削除報告されかねないし(さすがにそれは極端な例だが)。
でも、これだとGoogle狂信派が「_nomap」の付いてるAP設置してる家庭を脅迫するといった事件が起こるかも…まあ、可能性は低いが。
ところで、これと逆に精度の高い位置情報を強制するSSIDとかないかな。
「_forcemap_経度(8桁)_緯度(9桁、100°未満は0埋め)」とか。例として「_forcemap_34226010_135167533」とか(位置は和歌山県庁)。
でも嘘の情報埋め込まれたら困るから難しいな。
人間が介在せず、通信内容は秘匿にしたまま、APの位置と機種・製造番号(電波特性からより高精度な位置推定を行うのに用いる)を収集させる方法はないものか。

ハーマン・ケイン氏の2012年大統領選挙キャンペーンのサイト404ページに隠されたブラックジョーク : ギズモード・ジャパン
普通は最初からURL変化しないように設計したり、リダイレクト入れたりして404ページを表示させないようにする(※)よな。
こんなネタ仕込むってことはわざわざ404ページ出るように「ページ作成→公表→しばらくして移動or削除」ってことをやってるのかな。
※:キャンペーン用サイトとのことだが、キャンペーンが終わってサイト自体閉じた場合は404じゃなくてDNSエラーになるはず。

世界で1番有名な地球のあの画はどうやって作られた? : ギズモード・ジャパン
ここでも原作者に通知しないApple。もちろん法的には何ら問題はないんだけど…。

【PC Watch】 日本エイサー、AMD C-60搭載のWindowsタブレット ~CPUコアはTurbo COREで最大1.33GHz
だから何故WindowsタブレットにはGPS付かない?MSの陰謀か?
まあ、実際は単純にコストの問題だと思うが、GPS削ってまでコスト下げたいほどWindowsタブレットは原価が高くなるってことだろうか。
主な原因はやはりOSかな。
Windows 8がタブレットに搭載される頃にはWindowsタブレットでもGPSが標準になってほしいものだ。