約定期日記@約定期blog(2011/11/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10月頃は6時間寝ても眠かったのに、今日なんて4時間も寝てないのに眠くはなかった(樽゛かったが)。
やはり気温、というか体温が関係してるのか?冷やすと眠くなくなるし(冷やしすぎると腹が痛くなる諸刃の剣)。

あまり頻繁にさやかネタ使ってると杏子に怒られそうだな。
画面いっぱい~シャフ度なさやか~ネタにして笑う~あんこに刺される♪
↑これの元ネタが「校庭の隅~姫柳の実~もぎってかじる~火竜に焼かれる!(ゴウッ)」で、確か中学校の時に作った替え歌。
当時「烈火の炎」読んでて、結構はまってたからな。そういえば「円」って火竜もいたな。円と火(焔)…まどほむまどほむ!(違うってw)

今日のほむほむ。


3:5x頃寝て、7:3x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯はとろっとろ玉子の天津飯。


みゅ~ん、ほむらちゃほむほむ履歴また吹っ飛んだんだってヴぁ…。
また「Fen」(VAIO Z11)がスリープからの復帰でフリーズして、Cookie挿げ替えを試みたが失敗。
諦めずに悪あがきしてCookieを書き変えようとしたが何度やってもダメなので断念。
今回は37回。累計は143回+カウント漏れ分。
前回のフリーズではCookie挿げ替えがうまくいったのに今回失敗した理由は、おそらく今回はIEを起動したままスリープしていたからだろう。
普段であれば仕事に行く前にシャットダウンするのだが、今日は動画チェックする時間がなくランキングを保持するためスリープで放置していた。
もっとも、フリーズによってランキングも吹っ飛んだので完全に無駄になったわけだが。
次フリーズしたら本気で買い替え検討しようかなぁ(怒)。


晩飯は鯖煮(缶詰)、トマト、インスタント白飯。
時間短縮を狙ったが、予期せぬフリーズ対処に時間食っていつもより時間なくなった(ぉ)。



ほむほむまじ天使ほむ。元ネタのほうは知らないほむ(ぉ)。
ランキングにはあまり上がってこなくなったけど、タグ検索すればまだまだほむほむできるほむ!



敵の出ないピースフル以外に、クリエイティブなんてのもあるのか。


魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間) ねんどろいど暁美ほむら祭り (その1)
魔王のお城(最寄駅から徒歩1時間) ねんどろいど暁美ほむら祭り (その2)
ここがオリジナルサイトか。ってか多いな!
まどかを取り囲んでるのを見てsm14451736(1:19あたり)思い出した。まどかーまどかーまどかーまd(ry
しかし、ねんどろいどの各パーツって結構キャラ間で互換性あるんだな。ほむほむ届いて初めて気付いた。
私は他に魔法少女verのまどかしか持ってないので挿げ替えはあまり楽しめず。他のキャラも揃えるか?
そして思うつぼにはまっていく(ぉ)。


「ゆるゆり」の「魔女っ娘ミラクるん」ステッキを受注販売 | ニコニコニュース
もう終わってるのか…ってこれが欲しいわけじゃないw
こんな感じでほむスピナーの受注生産しないかなー。でも2万は高い。
職人に依頼してガチで作ったら2万どころか20万、いや200万でもすまないだろうが。
自作しようにも板金加工にガラス細工にと難しいってレベルじゃない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

黒板を爪でひっかく「キ~」の音 背筋疼くのには理由あった | ニコニコニュース
黒板はあまり聴かないからよくわからないけど、ヘアライン加工の金属皿と先割れスプーン(給食の食器)が吐きそうになるほど嫌だったな。
発泡スチロールは確かに不快な音ではあるがそれほどでもないかな。
あと、音じゃないけど、特殊な艶消し加工の紙を触る時の感覚もぞわっとする。
普通はコミックや同人誌は艶ありなんだけど、たまにあるんだよな。

何か一つを学んだら「他の学問に浮気しなさい」 ノーベル賞科学者・益川氏 | ニコニコニュース
Twitterコメの反応に「いや、そんな狭い話じゃないだろ」ってのがいくつかあるけど、それを見た上であえて狭い話として書く(※)と、確かに最近のガジェットは中身弄れなさすぎ。
Androidが最後の希望か?でもあのGoogleのことだからあっさり方向転換してiPhoneやWindows Phoneのようにならないとも限らん。
※:というより、記事を種にして全く別のネタを書くと言った方が正しいかもしれない。よくある話だ。

日本のよくあるデモと一線を画すウォール街占拠の直接民主制「コンセンサス」とは? - GIGAZINE
デモというよりパブリックベータだな。

一度だけアクセス可能なURLを生成するネットサービス「One Time Secret」 - GIGAZINE
うまく生成できたか確認…なんてことしたら意味がないw
日本語はUTF-8使えば何とかなりそうだけど、対応してくれるかどうか。
IE9で見ることができない件だが、Opera11.52とIE9でアクセスしてソース比較したら、IEは途中で欠けていた。
どうも何らかのイレギュラーな出力を終端と見なして切ってしまうらしい。

WiMAX上り速度が最大15.4Mbpsへ12月中に高速化 - GIGAZINE
64QAMなんてでねーよ。BPSK(理論上QPSKの半分しか出ない)で上り下り20Mよろ。まあ、帯域幅確保できないから無理だろうけど。

実写映画のリアルな絵を撮影するためだけに本当に同人誌即売会を開催 - GIGAZINE
権利的に無理なんだろうけど、二次創作だめだったらリアルじゃないなぁ。

auユーザー、やったね! 魅惑の最新Android 4.0へのアップグレード第1弾に「HTC EVO 3D」の名前が... : ギズモード・ジャパン
Motorolaもたのむ>au版XOOM。
…って、元記事よく見たらEVO 3Dは対象だけどISW12HTとは一言も書いてないぞ。
これは最悪「au版は日本独自の拡張が入ってるのでICS無理です」なんてことになるかも。

iOS 5.0.1入れてもバッテリー問題が解消されない問題+新たなバグ発生中 : ギズモード・ジャパン
そりゃ利用者によって状況は異なるだろうけど、とりあえず機器故障でないことを確かめるための検査モードを実装して、それONにしても大幅に減ったら故障なので修理、減らなかったらカーネルレベルのオプションを1つずつ戻していってどの段階で症状出るかレポートってことにすればどうだろう。
Appleとしてはそんな大規模オープンデバッグみたいなことはしたくないだろうが。
しかし、iOSとAndroidの違いはあるが、もはや諦め気味のau版XOOMアップデートが仮に来てもバッテリバカ食いが解消しないかもしれないという懸念が…。

映画 けいおん!公開時計 for Android | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
まどマギ版もぜひ!ほむほむ!
…って、まだ映画化発表されたばかりで公開日程未定だから無理か。

【やじうまWatch】 Twitterハッシュタグでネット独自の流行語大賞を募集中 ほか -INTERNET Watch(上の方の記事)
そりゃもちろん「ほむほむ」。
ところで、このやじうまWatch、個別の記事(オレンジの●)にリンク張れたらいいのにな。。
可能な限り紹介されてるサイトにリンクを張って、「(やじうまWatch経由)」と注釈を入れているのだが、紹介サイトが流れが速く内容の安定しないもの(Twitter、2chスレ等)だったり引用したい内容を説明してなかったりすると困る。

BIGLOBE、2011年のハッシュタグランキング発表、上位は特撮・アニメ関連 -INTERNET Watch
まどマギ、一般多い中で6位は健闘か。
上位のTIGER&BUNNYやプリキュアと比べると、短い間にどかっと話題になって一気に冷めた感があるな。

Crack Your Screen | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
A:「うわ!割れてる!」
B:「HAHAHA、これはジョークアプリさ。こうやって振ると…」
ブンッスポーングシャッパリーン!!
A:「本当に割れたな…」
B:「あたしって、ほんとバカ…パリーン」
A:「さーやかー!!」

って展開が容易に想像できるんだがどうよ?いや、最後のはちょっとしたジョーク…うわなにするやめqwsdふじこ!

さらに薄くて小さいNano SIMカードはiPhone 5に採用か!? : ギズモード・ジャパン
HDD(3.5→2.5→1.8※)やSD(SD→miniSD→microSD)もそうだが、何故2段階小さくしたがるんだろうな。
SDはアダプタあるからなんとかなるけど、SIMは携帯電話ショップや量販店でアダプタ売ってないんだよな。
まあ、今のところ私はmicroSIMやnanoSIM使う予定はないから関係ないけど。
※:1.8より小さいHDDもあるけど、おそらくほとんどが専用品で一般流通してないか、すでに生産されてない。

なんで? あの遅いモデムでダイヤルアップ接続のインターネットに新規申込者が増加中... : ギズモード・ジャパン
両端(サーバ&クライアント)の処理能力がかつてとは桁違いだから、サーバでCPUパワー使って超高圧縮→低速回線で転送→クライアントでCPUパワー使って高速展開という手が使える。
圧縮が効かない物に関しては質を犠牲にして劣化させたり、あらかじめレンダリングまでやっておいて特殊なフォーマットで専用サーバとやりとりするなど、方法はいくらでもある。
そのため軽いWebやメール程度であればかつてダイヤルアップが主流だったころよりも快適なんじゃないだろうか。
もちろん、動画や音楽を楽しむのは相当厳しいわけだが…。