約定期日記@約定期blog(2011/11/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日とは逆にイラスト・動画やニュースの引用が多いな。
まあ、昨日は出かけていてネタ収集できなかった分、今日に移った分もあるだろうけど。


まだ早いけど一旦コミット@22:36。追加ネタあったら追記するか明日に回す。


9歳の少女が「その電話、信じちゃダメ!」 松戸市で振り込め詐欺防止を呼び掛ける萌えポスター登場 | ニコニコニュース
1:18時点では関連動画にほむらちゃほむほむがいるんだが…何故?
「魔法"少女"」にヒットしてるのか?
…と思って関連記事見たら、「防犯パトロールは“魔法少女”にお任せ」とか「『魔法少女まどか☆マギカ』カフェ」とか出てる。
もしかしてこの記事の関連動画じゃなくて、関連記事の動画って意味か?それともキーワードには関連記事も含まれてる?
いずれにしろ、ほむらちゃほむほむは「魔法少女まどか☆マギカ」タグで再生数1位(マイリスは2位、コメは全体5位/ユーザ動画3位)なので、内部的に「魔法少女まどか☆マギカ」がヒットしたことによって出たんだろう。

ファイル名を偽装したウイルスに注意、IPAが呼び掛け | ニコニコニュース
これ、最初見たときに「あー、よくある二重拡張子か大量スペースによる隠蔽だな」と思ったのだが、よく見たらUnicode制御文字とか書いてある。
今までと同じだと甘く見てると痛い目に合うかもしれない。



実機持ってたけど、パラメータがどうなってるとか全然理解してなかったな。
それより説明書や付属カードのキャラ説明が面白かった。コンビニで売ってる商品の名前を改変して、元となった商品の特性に合ったキャラ付けがされてたし。


そうそう、まさにこれだよ!うおぉ懐かしすぎる。
さすがにC-1とC-2は未実装か。…あれ、どっちがどっちだったっけ?確か敵カード入れるのとと内蔵敵データ出てくるのだったよな。
気になってWikipediaまで調べに行ったら、C-1が内蔵敵、C-2が敵カードのようだ。
…ほとんどC-0でしか遊んでなかったな。C-1は一般コードが弱くなる仕様のせいですぐ投げたし、C-2は敵カードがどこかに行ってしまった気がする。


3:3x頃寝て、9:45頃起きる。


昨日の影響で樽゛いんだってヴぁ…。


今日は駅伝でプリキュアないのか。
次の放送日を調べるために公式サイト見たら、次回が38話であることが分かった。
日曜朝アニメは話数で視聴管理するのが面倒なので(どうせ見逃しても補完しないし)、放送日で書いてる。


キラキラネーム △□一、月夢杏、恋恋愛、男、沖九風、皇帝 | ニコニコニュース
いわゆるDQNネームとかいうやつだが…「△□一」って何だよ!?
2番目の□、「口(くち)」かと思ったら違うし、△って漢字なのか?(※補足)
そのうち、漫画でキャラが混乱して謎の言葉を発するときに出るような記号の名前が出てくるんじゃないか?
※補足:
Shift JISだと記号、Unicodeだと基本多言語面の「罫線文字」になってる。
Wikipedia(ウィクショナリー含む)で調べてみたが、どうも常用漢字・人名用漢字には含まれてないっぽい。戸籍登録名は別か?
あと、焔とか萃(東方キャラ、「すいか」のすい)、霖(東方キャラ、「りんのすけ」のりん)も含まれていないことが分かった。
もしかしてDQNネーマー対策か?ってそんなわけないよな。



300回!?一週間もかかってるとか…。
しかしあの囮ピクミン、生きた心地しなかっただろうな。



静画版も見たけどこれはすごい。
元ネタと比較すると、ドットが単なる縮小減色と違うってがよくわかるな。
普通にツールで縮小減色すると、色が飛んだり中間色だらけになったりと散々なことになる。



ほむーっ!ほむーっ!
…元ネタのアニメ見たことないけど。


ニコニコ静画が落ちたらしく絵が表示されなくなったのだが、NicoCacheの問題でないことを確かめるためにプロキシ通さない設定にしたChromeで開いたら「別のユーザーもこのサイトに接続できなくなっているため、数分間お待ちいただく必要があります」という表示が。
もしかしてエラーの出たURLを集計してる?
個人的には便利だと思うけど、嫌って人もいるかもしれない。
でもGoogleだし、この程度は予想の範囲内だと思うけど。


昼飯はカップヌードル+卵+乾燥わかめ。
もうカップヌードルのストックがなくなった。
煮込みラーメン含め、ラーメン系のストックが0になってしまったので、また買い足しておくか…。


昨日買ったコミックと同人誌を数冊読む。ほむほむ~。
「めぐ♥みるく」は3巻で完結か。
可逆性TS系(※)の悩みどころである「最後にどっちに固定するか」については結局玉虫色の解決(要するに未定)となったな。
まあ、どちらに固定しても少なからず批判が出るからな。
「にょたいかっ。」は一応女性固定、条件限定で男性に戻るってことになってる。
※:何らかのトリガーで元の性別に戻れる(あるいは再転換する)TS。「らんま1/2」だと水と湯がトリガー。
  その特性上、手術などの科学系TSでは少なく、魔法・神の力などでTSする作品が多い。


Amazonで外部購入した本を「持っています」登録するのに使ってたURLが使えなくなってたので原因を調べたところ、パラメータに「&isRecommendedItem=1」を追加しないと機能しなくなっていた。
おそらく「おすすめ商品」で表示されたものだけ所有登録できるように変更されたんだろう。
しかし、Amazonのみで購入している人でもない限り、やはり外部購入商品も登録しておきたい。
好みのジャンルの本を店頭で一気買いするってこともあるだろうし。


ニリアコットの仕事: viliv N5 常駐メモリの掃除(解放)
ほー、そんなツールあったんだ。しかもMS純正。
ほとんどのメモリ解放ツール(私も自作したことがある)は、巨大なメモリ領域を確保し、強制的にメモリを解放するタイプが多い。
それだと、一時的にかなり空きが増えるが、大量のHDDアクセスが発生して重くなり、せっかく確保した空きもすぐに埋まってしまう。
もう少しまともなツールだと、個々のアプリケーション利用履歴など内部情報を利用して上手く解放するタイプもあるらしいが、有料だったりカーネルドライバインストール必須だったりと導入しづらい。
その点、このempty.exeは少しイレギュラーな方法ではあるが、単体で取り出してインストール不要で使えるようだ。



少し前に両方できるようになったので、裸眼立体視もはや隙なし!
ただ、それでも交差法のほうはやはり疲れる。
とはいえ、平行法が理論上両目の間隔より大きい横幅を持つ画像では使えない(※)ため、大きい画像では交差法を使わざるを得ないのだが。
でも、立体視しなくても可愛いあんこが2人もいるのでそれはそれで。
※:実寸ではなく見かけ上の横幅。そのため大きい画像でも遠くからであれば平行法も可能なはず。



私も当時ミニ四駆はまってたな。私はマグナム(ビクトリー、サイクロン)、妹はソニックを買って、さらに室内コースまで購入し、友達呼んで遊んだこともある。
でも大会は大小含めて一度も出たことがないな。
実は最初のマシンはマグナムではなくトライダガー。後にトライダガーZMCのミニ四駆型(大きさも同じ)ラジコンも買っている。
何かこの手のことを何度か書いてる気がするが、最近は面倒なので重複チェック手抜きしてる。


TikiTiki、ドコモMVNOのSIMカードを月額2980円で提供、直近3日間で192MB越えると翌日のみ100kbps以下に(useWill.com)
最大じゃなくて、平均値と標準偏差が知りたい。
TCP/UDP/ICMPのみになると、要するにVPN(PPTPやL2TPなど)が全滅ってことだな。SSHトンネルはOKだと思うけど。


コードネーム好き? 嫌い? : ギズモード・ジャパン
CPUもコードネームあるよな。AMD K7ではよく冷却不全でコア焼けが発生したので「焼き鳥(Thunderbird)」とか「焼き馬(Thoroughbred)」とか言ってた。
Intelのほうは河童(Coppermine)や鱈(Tualatin)か。
今はSandyBridgeとBulldozer。動物から建築へ?