約定期日記@約定期blog(2011/5/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

特に使う目的はないものの無性にAndroidスマートフォンが欲しいけど、OSバージョン的にも(Ice Cream Sandwich待ち)、縛り的にも(今年年末頃にdocomo、emobileで切れる)今は耐えるべきか。
XOOMのmicroSDが3.1でも使えないのは残念だが、正直それほどmicroSD使いたいと思うことがないのでこのままずっと使えなくても別にいいよ(ぉ)。
それより3.1のホームウィジェットリサイズが早く使いたいかも。できるだけ(壁紙の)ほむほむの顔にかからないようにウィジェットを小さくしておきたいので。

ヴぁ、SETI@homeのプロフィール分を復元してたらもう1:4xだよorz。

2:2x頃寝て、7:2x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は満足ミックス弁当。

MSDN マガジン: ちょっとひと言 - 猫のヒップドロップにまつわる話
いつも耳、もとい目が痛くなるがためになるコラムを書いてるPlattさん…ん、猫!?w

タブレット購入後はPC利用が減少、ニールセンの米国調査 - ケータイ Watch
私の場合はあまり変わってないな。
ただ、購入費の埋め合わせのために「稼働」時間(※)は減ってるけど。
※:CPUが動いてる時間。「利用」時間は人間がPCを操作・視聴してる時間のこと。

米Microsoft、Skypeを85億ドルで買収することで合意 -INTERNET Watch
Windows Phoneには標準搭載されそうだな。MobileのほうはもうMS自身に捨てられてるから無理か。

エイサーの10.1型タブレット「ICONIA TAB」が日本上陸!
ネットブックやモバイルPC持ってない人が実用に使うにはよさそうだが、遊びはあまりないな。
普段使いなれたWindowsなので目新しさもないし、センサーも少なめ(GPSもジャイロも気圧計もないっぽい)。
WindowsタブレットでXOOM並にセンサーてんこ盛りの機種出てこないかな。せっかくWindows 7ではOSレベルでセンサーに対応する枠組みがあるのに。
まあ、普通そういう目的(センサーを使った開発テスト)だと、評価キットとか買うから最終製品としてはあまり出ないんだろうな。
そういう意味ではXOOMは個人で手に入れられる安価なAndroid 3.0タブレットの評価キットっぽいな。

「Android 3.1」発表、「Ice Cream Sandwich」も明らかに - ケータイ Watch
au版はいつアップデートされるんだろう。
そして3.1でもまだmicroSDが使えないらしいな。カスタムカーネルではとっくに使えてるのに。

070が携帯開放→MNPがPHSへも拡大・・・について - PHS-MOBILE.COM
これでPHSからもテレドームにかけられるようになるのだろうか。
ところで、IP電話からテレドームやテレゴングにかけられない理由は技術的なもの以外に料金設定も関係してるらしい。
とりあえずドームのほうは携帯電話が使えるので、無理にPHSやひかり電話を使うことはないんだが。
というか現時点でもう私の契約してるPHS回線は0なんだよ。

ギークのためのスーパーギークなギークゲーム(動画あり) : ギズモード・ジャパン
面白そうだな。暇さえあれば1日中遊んでいられそうな雰囲気だ。

可愛いと噂の「脳波で動くネコ耳」が確かに可愛い! (動画) : ギズモード・ジャパン
ねこみみは量子力学(sm8233245)ならぬ生体工学?

本日発表!次期Android OS「Ice Cream Sandwich」って何? : ギズモード・ジャパン
やはりアップデート1年サポートが大きいかな。
Windows PCでもVistaの最後あたりではWindows 7アップグレードキットを有料(3000円ぐらい)で配布してたからな。

「Android OS」のバージョンアップへの対応を保証へ、携帯電話メーカーや通信会社各社が正式発表 - GIGAZINE
ん?日本企業が入ってないって?docomoやKDDI、SoftBank、東芝、NEC、CASIO…とかはこのアライアンス加入してないってことか。
そういえば海外版では早々とアップデート出るのに日本ローカライズ版だとなかなか出ないことが多いな。
やはりいわゆるガラパゴス機能(フィーチャーフォンに搭載されてる赤外線やおサイフケータイなど)のために改変しまくってるからだろうか。

iPhone 4で高速通信、モバイルWiMAXを利用可能な専用ケース「KWF-B2500」 - GIGAZINE
またiPhoneのハードウェア形状が世代内で等しい(形状的には原則1モデルしかないから当然)ことを利用した専用機器か。
Androidだと絶対に出ないんだよな、こういうのは(Windows Mobile/Phoneもそうだが)。
仮にIce Cream Sandwichでソフトウェア的に統一されても、ハードウェアは統一できないからね…。


晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。

自宅のテレビ映像をiPhoneやAndroid端末にネット転送できるアダプター「VULKANO FLOW」 -INTERNET Watch
お、これでXOOMでもテレビが見れる?
でも本体1.2万+ソフト13ドルか。今は赤字だから厳しいな。
Ice Cream Sandwich搭載のAndroidスマートフォン出たらそっちも欲しいし。
でもPCソフトはタダなんだよな…とりあえず本体買えば「Naoko」(CF-R8G)や「Omega」(WILLCOM D4)で視聴できるか。
KeyHoleTVももうすぐ終わるらしいし、ワンセグ以外のモバイル端末からの視聴環境を構築しておきたいってのはある。
それにこれがあれば実家に帰省してもAT-Xが視聴できるってことか。
…あぁ、ぽちりそうw
でもXOOMと違って実機弄って即IYH!がないからしばらく耐えれば何とかなりそう。

Amazon.co.jpがAndroid版アプリを公開、バーコード検索などに対応 -INTERNET Watch
さっそくためs…「お使いの端末はこのアイテムと互換性がありません」orz。
何故だ、機能的には3.0の方が上なんだからいけるだろ、画面が崩れるぐらいかまわないじゃないかー!うっうっ。
セキュリティ周りで何か変更されてる部分があって動かないんだろうか?
まあ、決済が絡むので確実にOKと言えるまで入れさせないってことなんだろう。

【PC Watch】 Intel、P67とH67の機能を兼ね備えたIntel Z68 Expressチップセット ~SSDを使ったキャッシュ機能も新搭載
やっぱりハイブリッドのが出たか。

そういえば今日はMS Updateとモバイルキャリア契約数発表があるのか。

G'zOne TYPE-XのWi-Fi WIN接続不具合直ってないな。また再発した。
やはり先日のケータイアップデートは関係なかったか。

早くT-01AのAndroidでWi-Fi使えるようにならないかなぁ。
もう2.3まで動くようになってるらしいが、依然としてWi-Fiは動かない。
私は使えなかったが、Ubuntuのほうでは3GやWi-Fiが使えるっぽいので、なんとかそのドライバを持ってこれれば…。