約定期日記@約定期blog(2011/5/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そうか、3G回線あるAndroid端末だと3G網待ちうけのバッテリ消費があるのか。電源管理が面倒だな。
あまり外に持ち出さないタブレットだったらWi-Fiオンリーの方が楽そうだ。そういう意味でもXOOMにして正解だったな(実はXOOM衝動買いの少し前からGalaxy Tabなどのタブレット系が気になってた)
しかし、Appleは何故Wi-Fi版iPad(iPad2も)にGPS単体搭載しないのか。まるでLet'snote店頭モデルにBluetooth搭載を頑なに拒むPanasonicのようだ。
でもどちらも評価は高いんだよな。スペックの差が絶対的な人気の差ではないということか…ぐぬぬ。

今週こそ早く寝ることができそうだと思ったが、日記コミットしてたらもう1時近いorz。
でもなんとか4月分はコミット完了。
しかし今度は5/14の日記が停滞し、5/1~5/8と5/14が停滞という変則的状況に。
早くなんとかしないと…!

1:4x頃寝て、6:5x頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

HTC Ariaのバッテリ消費内訳、セルスタンバイってのがやたら食ってる。
これ3G待ち受けらしいんだが、3G使ってない時は切っておきたいところ。
T-01Aでは電話、BT、Wi-Fiを個別で切ることができたが、HTC Ariaはウィジェットの「携帯電話」というのを切ってもデータ通信が無効になるだけで待ち受けは残るらしい。
機内モードをONにすれば切れるが、その場合Wi-Fiまで切れてしまう。
そこでneedless : [IS01]電波OFFモードでWi-Fiだけ有効にする[アプリ]を参考に、Airplane Mode Wi-Fi Toolを導入してみた。
これで自宅では3G OFFで使えばバッテリも持ちそうだ。もっとも、自宅ではあまり使わなくなるだろうけど(今はいろいろ弄ってるから別として)。
→その後、満充電から16時間30分で96%残ってる。消費内訳も大半がアイドルになってセルスタンバイは数%程度に落ちた。

昼飯は焼鳥丼。

携帯と思ったら…iPod「紛らわしい!!」 /相撲/デイリースポーツonline(やじうまWatch経由)
いや、iPod Touchはアウトだろ。Wi-Fiホットスポット隠し持ってたらメールもできるしSkypeで通話もOK。
しかしそんなこと言い出したらAmazonのKindleもアウトだよな(3G回線接続機能があるので、シンプルな掲示板サイト用意すれば八百長し放題)。もう何も持ち込めない。

Windows 7とiモードの1台2役を実現したLOOX「F-07C」 - ケータイ Watch
合体と言うか、無理矢理くっつけたという感じだよな。
せっかく1台にまとまっているのに、無線LANやBluetoothなどが片方からしか使えないという不便さ。
これは技術的問題というより、ARPUや回線負担などの経営判断が働いてるとしか思えない。
次にこういうのを出すとしたら、全てのデバイスを両OSからフル機能で使えるようにしてほしいものだ。

新iMacは自分でHDDを交換することがほぼ不可能になってたと判明! : ギズモード・ジャパン
Apple愛好者はサポート切れる頃には買い換えてるってか?
そしてAppleが嫌いなのになぜかiMacを手に入れてしまったgeekは、元からあるファンを撤去してファンコン付きの新しいファンに交換し、ファームウェアをハックしてハードウェアテストをクリアし、新しいHDDにLinuxとWindowsをインストールすると。…i「Mac」?
こういうのを見るとメーカー製Windows PCなんてまだましな方なんだな。基本的に保証なくなるだけで技術的にはプロテクトされてないのがほとんどだし。でも今後はどうだか知らないが。

晩飯は餃子、目玉焼き、トマト、白飯。
餃子は差し入れ。


時間なくてしばらく積んでた。
そして今日、終末シリーズの歌ってみた動画視聴→ハロプラでちょっとだばぁしかけたがさすがに視聴回数多いし無事?通過→タイガーランペイジ挟んでノリノリ→別の動画いくつか視聴→これ→だばっぁあ。
この曲は終末シリーズってわけじゃないが別の終末系だな。映画のターミネーター思い出した。


やじうまWatch経由。本当に風呂の蓋使うとはw
余談だが、自宅の風呂は賃貸用の安価なユニットバスだからか蓋を置くための縁がなく、仕方がないので断熱シートを使ってるけどそろそろへたってきた。