約定期日記@約定期blog(2011/5/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年秋の回線整理計画を考えてる。
auは家族通話あるから死守だが、emobileはもしかしたら他の何か(b-mobile fair)に変更するかもしれない。
ただ、emobile→他社(docomoかSB)だと、周波数変わるのでSIMロック関係なく端末を新調しなければいけないのでその辺も考慮に入れて検討。
docomoは完全に余ってる状況だが、解約は惜しいのでMNP玉に使えないか考えてる。移行先はemobileかauか。魅力的な機種が出ればdocomo残留も検討。
emobileなら新機種買わなくてもHTC Ariaを電話用途にも使える。その場合データSIMが余るのでそっちは解約になるか?でもバリューデータじゃなくなるので割高か…etc。
そういえばemobileはSIM単体入手不可能だったな。古い機種を手に入れて…と思っても、ベーシックだと古い機種でも3~4万するのでしっかり取られる感じ。ぐぬぬ。

1:2x頃寝て、6:4x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は海老天重。

米Google画像検索が進化したらしいので、改めて機能をまとめてみた - かちびと.net
画像や音楽、動画は単語や文章で探すのが難しいのでこういう検索機能はありがたい。
でも、文章でも類似検索とかできるといいな。
面白いショートショートを発見した時に、似たような話がないか検索してみるけど上手くヒットしないことが多いんだよな。

出版社を越えたコラボ、「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく!」劇場版を同時上映へ - GIGAZINE
上映劇場一覧を見たけど、アクセス的に梅田ブルク7一択。
8/27から公開か。初日は土曜出勤の日だから無理なのでその後だな。
前売り券入手したいけど、今度の難波遠征(まどか☆マギカ3巻受け取り)時にまだ売ってるだろうか(発売は昨日から)。

ハードな用途にも耐えられるタフなWindows 7搭載タブレットPC「Xplore」 - GIGAZINE
こういうのって自分には必要ないと分かってても無性に欲しくなるよな。

晩飯はパスタ(きのこ醤油)、トマト、ゆで卵。
差し入れ消費なし。

節電状況をチェックするため電気メーターの値を調べる。
平均電力は483.64Wで、前月比76.34%、前年比78.87%。
このまま月末まで平均電力が変化しなかった場合の推計値は348.27kWh。
一応順調に節電できてるけど、もうひと押し欲しいな。目標は300kWh。
さすがに真夏は無理だろうけど。

見た目は腕時計、中身は何でもあり! Meta Watchの可能性(写真ギャラリー) : ギズモード・ジャパン
デジタルタイプの方が少し気になる。

文化庁と国会図書館が協定締結、マンガやアニメ、ゲームのアーカイブ構築 -INTERNET Watch
ゲームが一番難しそうだな。
と言うのも、そのゲームを動作させるための環境がないと鑑賞・評価ができないため、動作環境も含めて保存する必要があるから。
実機は部品の寿命などで長期間の保存は厳しいのでエミュレータになるだろうけど、今度はそのエミュレータを動かすOSやハードウェアの維持が必要。