約定期日記@約定期blog(2011/5/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニコニコ動画の視聴は早く終わったのに、日記執筆してたらまた0時越えたorz@5/25。
もう少し拾う記事の数を減らさないと…。

1:4x頃寝て、7:15頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

【清水理史の「イニシャルB」】 自宅のレコーダーの映像をストリーミング配信~挑戦者「VULKANO FLOW」 -INTERNET Watch
録画も見れるのか。
まあ、原理的には学習リモコンでレコーダーを操作してその出力をエンコードして送るわけだから当然可能なのだが(アンテナ入力を直接エンコードしているわけではない)。
実はこれ結構買う気だったのだが、HTC Ariaで散財したのでスルーになりそうだ。
実際使う機会もほとんどないだろうし。

【やじうまWatch】 見事なまでに意見がまとまらない「メール返信時に件名は変えるべきか」議論 ほか -INTERNET Watch
前…件名に依存せずスレッド化するための仕組みもある(※)んだが、メーラー独自実装だったり知られてなかったりで上手く動作しないことが多い。
※:RFC2822にMessage-ID、In-Reply-To、Referencesを使ったスレッド生成について書かれてるらしい。
後…プレーヤの再生時間指定機能使えば一発で該当BGMシーンの頭出しができるな。BGM別まとめ動画見たほうが楽ってのは禁句。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 低価格化が進まない日本のPC事情
絶対フィーチャーフォンに流れてるのが原因だと思う。
「ケータイ(フィーチャーフォン)があればPCなんて不要」という人はかなり多いはずだ。
海外はスマートフォンが出てくるまで携帯電話でWebやメール(SMSではなくEメール)をガンガンやれる状況じゃなかったし、携帯網以外からのアクセスを遮断するクローズドなサイトもそれほど発展しなかったんだろう。
日本では、今後フィーチャーフォンで満足できなくなった層にはスマートフォンやタブレットが売れていき、結局PCはあまり売れないかもしれないな。

ニュースコメント[2011-05-24] | 無線にゃん(1778番)
たしかに終話と発話は欲しい。
2台目のWeb・アプリ専用端末として考えるとそんなのいらないんだけど、1本持ちで電話機能を使うとなると必須だろう。

最新OS「Windows 8(仮)」は2012年登場、「Windows Phone」スマートフォンも年内に日本市場でリリースへ - GIGAZINE
Windows 8早いな。2012年中に製品版(RTM)出す気か?
Vistaスルーして7導入した個人や企業は多いはずなので、あまり早いと8への移行が進まないかも。
それよりWindows Phoneの実機が早く弄りたい。買うかはまた別の問題だが。

ニコニコ動画に映画を投稿したユーザーが逮捕、動画共有サイトへの投稿での摘発は全国初 - GIGAZINE
コメント付きで見たい時があるという気持ちは分かる。
違法うpしなくてもすむ方法として、ニコニコ実況のBD/DVD版のようなサービスがあればいいかもしれない。

まどか☆マギカBD2巻届いてた。

晩飯は明太子、いかなご釘煮、カニクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。
後残ってる差し入れは明太子、いかなご釘煮、ひじき煮物だけになった。

夏モデルのスマートフォン、ワンセグやおサイフ、赤外線機能は? - ケータイ Watch
G'zスマートフォンはワンセグないんだな。
1本持ちするならという前提だと、おサイフケータイは必須、ワンセグは感度がいいなら欲しい、赤外線は学習リモコンとして使えるなら欲しい(プロフィールなどの交換のみならイラネ)。
ワンセグは娯楽として使うことはあまり考えてない。緊急時にニュースが見れればいい。
それよりもAMラジオは搭載されないんだろうか。やはり物理的にアンテナがでかすぎて搭載できないのか。
FMは搭載してる機種がいくつかあるけど、ほとんどがイヤホンケーブルをアンテナとして使うタイプな上、3.5mmジャックではなく専用のコネクタ(※)で接続しないといけない。
※:最近は平型ですらなく、充電・データ通信端子と共用のものもある。
非常時には携帯電話本体のみを持ち出すということもあるだろうから、ぜひ単体でもラジオが聴けるようにしてほしいが、これも電波の特性上難しいんだろうな。

20:00頃にG'zOne TYPE-Xの充電が完了。
Androidスマートフォンと違い、何をどれだけ使って何%減ったかなんてことは分からないので、1ブロック減るまでにどの程度かかるか調べてみることにした。
といっても、仕事中にチェックするわけにはいかないのでかなりの誤差は出るが。

ぬあっ、既にHTC Ariaの液晶保護フィルムに小傷がorz。
ある意味本来の役割を果たしてるともいえるが、ほとんど使ってないのに傷だらけになるのは困る。
やはり鞄に直で入れるのは問題ありか(一応普段は開けない場所に入れてあるんだが)。

Intel Core 2 Quad Q6600 アンダークロックテスト ≪ OCTECH -Review-
今はSETI@home止めてるから、もう少しパフォーマンス落としても大丈夫そうなんだよな。
数日前から電源設定をモバイル用(EIST ON)にしてるので、倍率と電圧は固定にせず、FSBだけ少し下げてみよう。
そもそもSETI@home止めてるのにFSBが333MHzのOC状態のままだった。
ということでFSBを333から定格より下の250まで下げた。
電源設定変える前からだと、常時3GHzだったのがアイドル時1.5GHz、フルロード時2.25GHz(本来はアイドル1.6GHz、フルロード2.4GHz)になった。
これでさらに節電できるかな。早くXOOMとHTC Aria衝動買い分を回収しないと。

BD「まどか☆マギカ2巻」に作画ミス発覚!またかよwwww:オタク.com
まwwたwwかww
でもこれは音声ミスほど致命的じゃないから別にいいかな。
それより「もう何も怖くないのポーズ」が変更されてる方が気になる。