約定期日記@約定期blog(2011/5/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この記事で書いてる「今Android端末買うとしたら…」ってのは、T-01Aとviliv N5の統合とかそんなこと考えて描いてたんだろうな@5/23。
結局その後考えなおしてとりあえずICS(Android新バージョン、Ice Cream Sandwich)までの繋ぎでHTC Ariaを白ロム買い。解像度320*480、矩形2点マルチタッチ、Android2.2(2.3への見込みなし?)だがemobile回線でテザリングできるから最悪Pocket WiFi代わりに使える(PWも持ってるから意味ないけどw)。
ICS出て、emobile回線とdocomo回線をどうするか決まったら、また「今Android端末買うとしたら~」を考え直そう。

0:3x頃寝て、6:4x頃起きる…予定だったが、二度寝しまくって最終的に起きたのが9時頃orz。

朝飯は適当にお菓子とか。
いや、実はパンが切れてたんだよ。差し入れのピザも昨日で食べ終わったし。

昼飯はシーフードヌードル。

日曜朝ヒーロータイムをMMD(主にVOCALOID・UTAU系)で捏造?
7:30から

8:00から(カガミネマンボウ内の仮名ライダーW、ORZ)

8:30から

残りは7:00からのだが、あの時間帯は結構内容がぶれるからなぁ。
今はバトルスピリッツやってるけど、その前は恐竜だったり、ゾロリだった時期もあるし。
そして9:00からはVOCALOID・UTAUのメドレーで(本家は「題名のない音楽会」)

今Android端末買うとしたら2.3か2.2で2.3以降へのアップデート予定済み、解像度800*480以上、電子コンパス搭載、3点以上のマルチタッチがいいなぁ。
…でも、それに該当する機種は国内では少ない。
さらにQWERTYなんて言い出すと皆無。Optimus Chatはスペックが低すぎる。
ところで国内機種にQWERTYがない理由だが、コストだけでなく言語の問題が大きいんだろうな。
英語圏だと、キー1つ=最終言語(確定された文字列)の1文字に対応しているが、日本語の場合はアルファベット→ひらがな→漢字かな混じりと、最終言語までに2ステップも必要。
かな入力だと1ステップ減るけど、モバイル端末のキーボードは変則的だったり記号キーを省いてFn併用になってたりするのでかな入力は厳しい。
Android以外だとBlackBerryはQWERTYあるけど、あれは実用重視なので遊びが少なく、地図もしょぼいんだよな…。
Windows Phoneは全然出てこないし、どうも日本はスマートフォンに関して遅れを取りすぎだな。

部屋の掃除しようと思ってたがいろいろやってたら遅くなったので明日に。
買い出しも遅れて戻ったのが20時頃。

晩飯は焼き鯖、南瓜煮物、白飯。
差し入れじゃなく今回買った。

21:47頃地震が。
揺れたと思ったら画面でなまずきんが発報してた。最大3、現在地2。

BD再生環境構築してまどか☆マギカBD1巻を少しだけ視聴。
背景がリアルすぎてキャラが浮くほどだな。
そしてマミさんは二度言うww交換面倒だorz。
余談だが、BD環境構築ついでにCPRMなDVDも再生できるようにCPRMパックをDLしようとしたら404 Not FoundでDLできなかった。
そこで以前DLしてあったWinDVD8用のCPRMパックを当てたらCPRMディスクで強制終了するようになったorz。
一度WinDVD for I-O DATAをアンインストールして入れなおしてもダメ。やっちまった…。
まあ、BDの再生には影響ないっぽいので、DVDは「Fen」で視聴することにしよう。

ところで、BD再生ソフトは静止画キャプチャができなくなってるらしい。
WinDVD for I-O DATAはそもそもVRなどのメニューがないので機能自体削ってるっぽいが、パッケージ版もBD再生時にはキャプチャが無効になるらしい。
別にリッピングとかできなくていいから(HDD容量がいくらあっても足りん)、高画質壁紙作りたいなぁ。
…AnyDげふんげふん。mplayercでげふんげふん。
あ、よく考えたら「Naomi」の壁紙は「ほむらちゃほむほむ」から取ってるから、本編ディスクからはどうやっても取りようがないんだった。
「Fen」のもニコニコ大百科からなので関係ないし、T-01A(※)のが唯一本編からか。
※:この1行は5/23に追加してるが、追加時点ではすでにHTC Ariaに移行してて、壁紙解像度がVGAなので高画質不要。G'zも陥落したがこちらも本編画像ではない。