約定期日記@約定期blog(2011/5/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HTC Aria三昧。
…コミット時点では5/14の日記を飛ばしてるのでどうしてこうなったか分からないな。
4/30の日記で当分買わないって言ってなかったっけ?

ヴぁ、予想してた通りだがやはりHTC Ariaにはまってるorz。
基本的にXOOMと違う点で、主に大きさ以外について。
・GPSはそれほど感度良くないけど、悪すぎるってわけでもない
・GPS以外のセンサーは加速度、磁気、照度、近接があるが、照度はMAXが1000ぐらい。
・マルチタッチは最低限の2。
・カメラライトがないのでライト系アプリはほぼ無意味に。
・ツイキャスライブは自分撮りできないけど取り回しやオートフォーカス・オート露出補正が効くので使いやすい(これは3.0対応してないからだと思うが)
・speedtest.netは3つ以上保存できるっぽい?(これも3.0対応問題か)
・標準ブラウザでChromeと同期できない分、Google Chrome to Phoneが便利すぎる。
・Google EarthはそもそもCPUが未対応で動かない。Flash以外にこんな罠が。
・MikuMikuDroidは動く…が、ロードが遅い。踊りだしたらそれほど重くない。
他にもあるけど今日はこの辺で。
あと、赤SIMでの運用はちょっと分かりにくい。
まずアンテナ(電波強度)が表示されない。これは仕方がないのでサードパーティのウィジェットとかで対処。
モバイルネットワーク設定の「アクセスポイント名」を「プロトコル制限なし emb.ne.jp」にして、「データ通信を有効にする」をONにすればもう使えるのだが、ネットワークオペレータで接続しようとすると「USIMカードでこのネットワークへの接続が許可されていません」というエラーが出てしまうので使えないのかと勘違いしてしまった。
てっきりこのネットワークオペレータはデータ通信キャリアの設定だと思っていたのだが、そうではなく電話・SMS・MMSの事業者という意味らしい。

HTC Ariaでテザリングのテスト。
最初、Pocket WiFiと同じSSID・パスにしたら上手くいかず、暗号化をWPA2(AES)からWPA(TKIP)にしたりSSIDやパスフレーズ変えたりしたがうまくいかず。
そして通知エリアに出ているユーザー承認のメッセージに後で気づいた。MACアドレスフィルタリングかかってたorz。
ということでMACアドレスフィルタリングを切って無事成功。

っヴぁ、株価とかPeepとかいらんので消そうと思ったらデフォルトのは消せないのか。Windows MobileのROMファイルみたいだな。
あっちは上書きしてしまう事は出来たけど。

「魔女の使いやあらへんで!! -絶対に笑ってはいけない魔法少女-」/「九十九」の漫画 [pixiv]
最後のページwwwたしかにそうなるよなw
↑アウト(「w」付けたから)

4時頃寝て、10時頃起きる。

朝飯は昼と統合。

HTC Ariaの保護シートを貼る。
また手抜きして普通の部屋で張ったらやはり埃が。
でも、サイズが小さいので2回ほど貼り直したらかなり満足のいく出来に仕上がった。

買い出し。
時間がないので慎重に急いだが結局出発から帰宅まで1時間ぐらいかかった。
カットフルーツに小さいサイズのが新しく出てたので今回はそれを買った。

昼飯は鶏もも串、鶏レバー串、秋刀魚蒲焼き缶詰の残り汁、白飯。
差し入れ消費せず。

今回はさやかメイン回だったのでほむほむキャプチャは34枚しかなかった。
シーンで言うとまどかと屋上で会話してる場面、杏子のいる場所に現れる場面の2つ。
でも、今回はほむらちゃほむほむの冒頭に使われたあのシーンが登場する回だったので、思わず「とぅん!」と言ってしまったw

HTC Aria弄り。
VISIONary+で一時root取れるようにした。スクリーンショットぐらいにしか使わないと思う。
「Fen」とはBluetoothの相性がいいようで、ファイル送受信が問題なく成功(他のマシンは未検証)
静電式でこのサイズだと縦画面でQWERTY使うのはかなり厳しいので、Simeji入れてフリックを試してみることにした。
まだ慣れないが、とりあえず「ほむほむ」だけは素早く入力できるようになったw

17:11頃突然「Naomi」がBSOD。
0x0000007A(KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR)。モジュールはNtfs.sys。
日記執筆しようと思った矢先にこれだよ…。
しかもchkdskでかなり修復がかかってる模様。データ飛んでないだろうな。

日記執筆…しかし、IEのアンカータグ生成用右クリックメニュー拡張が使えなくなってて困る。
今までは互換表示可能なサイトでのみ発生していたので、その都度互換表示にしていたが、今回は互換表示不能なのでお手上げ。
そこで、いろいろ調べてみたところ、どうやら間違った方法でURLを取得していたことが判明。
やりたかったのは「今表示してる"ページ"のURLを取得」だったのだが、実際に行っていたのは「ブラウザのアドレスバーに入力されているURL(正確には内部保持している値)を取得」だったのだ。
具体的に言うと、前者はwindow.document.URLで読み取り専用、後者はwindow.location.hrefで設定も可能。
試しに開発者コンソールから書き込んで見ると、document.URLは何も起こらず値も変わらなかったのに対し、location.hrefではページ遷移が発生した。
そして、最近のセキュリティ強化により、location.hrefにアクセスできる条件が厳しく制限されたため、参照するだけでもエラーになっていたというわけだ。
となれば対策は簡単、location.hrefをdocument.URLに変更して終了。無事動作するようになった。
仕事はともかく、プライベート用のツールでもしっかりドキュメント読んで作らないとだめだな…。
(まあ、これ作ったの数年前なんだけど)

HTC Ariaのバッテリ消費、XOOMと違ってディスプレイは少なく、Wi-Fiやシステムなどが10~20%ずつぐらい均等に食ってるな。
XOOMは画面切るようにすれば大幅に節電できて分かりやすかったのだが、こっちは結構試行錯誤が必要か。

晩飯は鰤照り焼き、うずら卵串、南瓜煮物、白飯。
鰤照り焼きは差し入れ。

母に電話してボーナスのこととか、早速HTC Ariaやまどマギ同人誌に5万ほど飛んだこととか報告して、その後いろいろ話してたら1時間ぐらい経ってた。