約定期日記@約定期blog(2011/5/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほむほむモデルが増えてきたな。
結構再現度の高いモデルが多いので、次はデフォルメ系がいいな。
自分で作るのは時間も技術も才能もないので無理orz。
さすがにこればかりは「愛があれば大丈夫」ってわけにもいかないし。

ニコニコ動画版IE9
そういえば5/11公開だったのをすっかり忘れてた。
前回(IE8)は「Naoko」をWin7にして、ニコニコ動画版IEを入れようと思ったら公開終了してて困ったので、今回は64bit版Vista用以外の全てをDLしておいた。
早速「Fen」に入れてみた…が、あまり意味がないな。
やはりニコニコ動画をメインで視聴する「Naomi」に入れてこそのニコニコ動画版だ。
「Naomi」へのインストールについて、多分大丈夫だと思うが、万一ニコPA拡張が動かなくなると困るので週末まで保留しておこう。

XOOMのバッテリ使用時間が5日超えた(残り17%で5日1時間20分55秒)。
週末の利用分が大きいので、平日だけだと7日分ぐらい持ちそう。

ぬ、XOOMから「Fen」にBluetoothでファイル送信できない…。
逆はいけたはずなんだけどなぁ。
後でXOOM側を見たら、送ってからかなり時間が経って送信失敗になってるな。
また今度暇があったらいろいろ試すか。

2:2x頃寝て、7:2x頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。



お、魔法少女版ほむほむがついに出た!
髪の毛ボーンは6列か…前の人のは5列だったのでモーションは分けないといけないな。
Ver7で読み込んだら「全ての親」ボーンがあった。使いこなせそうにないが(それ以前にモーション作らない(ぉ))…。
表情は「ほむっ!(過去に戻って起きるシーンのあれ)」が可能なことを確認。かなり目を小さくできる(顔芸並)。
「><」目とかもあるけど、あまりほむほむには合わないかなぁ。でも可愛いけど。
足だけとか手だけとか非表示設定あるんだが、どういう時に使うんだろう。足を消して「足なんて飾りです、偉い人には(ry」をやるのか?
→実は時間がなくてここのコメントを書いた時点では動画本体を視聴せず積んでいたのだが、後で見て非表示設定の謎が解けた。変身シーン用だったんだな。
武器(盾)は表情で非表示にできるが、砂容器と可動部のカバーは開かないようだ。まあ、あれ再現するのは難しいよな。
そしてモデルが5つあるんだが、このおまけって…ちょ、取扱注意w



お、メガほむも来てる。
時間がないので後で試す。

昼飯は天津飯。

期末ボーナスが出た!(というか出てた)
いつもの給与や夏・冬ボーナスは手渡しだが、今回は紀陽銀行に入金されてた。
さて、これで何か買うか…なんて余裕はなく、赤字の埋め合わせと住民税で全部飛びそうだ。

どんな場所でもマルチタッチ可能な画面になる「ZeroTouch」 - GIGAZINE
これなら自分の好きな液晶ディスプレイをマルチタッチにできるな。

日本国内でもiPhoneとAndroidスマートフォンのシェアが逆転、Androidが過半数を占める - GIGAZINE
でも機種別だとiPhoneが圧倒的首位だよな(スマートフォンでiOS搭載の機種はiPhone以外にないから。iPadはタブレットだしiPod Touchはマルチメディアプレーヤ)
それにしてもWindows Mobileが…。

GANTZに出てきそうな一輪車「モノサイクル」が実際に走行しているムービー - GIGAZINE
GANTZは知らないが、遊戯王5D'sのDホイールにこんなのあったなぁと思い出した。

校則に抗議するためスカートをはいて登校したイギリスの美少年 - GIGAZINE
こんなかわいい子が女の子のわけが(ry…いや、なんでもない。

晩飯はカップヌードル。少しでも時間短縮…あまりできてない気がする。

しまった、今日のアンビリ動物SPだったのに録画し忘れて涙目orz。
気づいたのが20:36で、すでに後半の感動のアンビリバボーに入ってた。
まあいいや、猫はぬこぬこ…じゃなくてニコニコ動画で見よう。

ニコニコ動画視聴中に「Naomi」フリーズ。
音声は聞こえるが映像は更新されず、時計の表示も止まったまま、HDDランプは連続点灯。
しばらく待っても改善の見込みがなかったので強制リセット。
…ニコニコ動画のキャッシュ飛んだorz。13回まで育ててきた「ほむらちゃほむほむ」がまた0にorz。
かつて我が家最速だった「Naomi」も、SETI@homeを止めてる今となっては常用マシン(※)中で最も重く不安定となってしまった…。
※:「Fen」、「Naomi」、そしてXOOM。他のマシンはたまにしか使わないか、サーバ用途のため操作しないから除外。

いつの間にか自宅の2.4GHz無線LANと同じチャネルに見覚えのないSSIDが。
しかも電波強度がかなり強い。何だこれ?
実は切っておいたはずのセカンダリSSIDが何らかの理由で復活していたのだった。
おそらくファームウェアをアップデートしたタイミングで復活してしまったのだろう。
もちろんセカンダリSSIDなんて使わないので即OFF。