約定期日記@約定期blog(2011/5/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえば5/14に難波に行ってるが、結局この記事で紹介してる同人誌1冊も見つからなかったな。
もともと同人誌は流通が少ないので、委託は秋葉原のみのものも多いのか、それとも探し足りなかっただけなのか。
ここで紹介してないが、ワルプルギスの百年祭のほうは見つけられたの買った。まだ読んでないけど@5/22(ぉ)

それはさておきついにほむほむモデルの初(?)配布作品が。
その後、次々とモデルが出てきて今のところ見つけられてる分で4作者10モデル(pmdファイル1個=1モデルとカウント)。
現在配布予定となってるのも1つあって、状況を見守ってる。
特に何か作品を作るつもりはないけど、手元でほむほむ躍らせているだけで幸せ(ぉ)。

T-01AでUbuntuが動く。
HTC EVO欲しい→でも金ないから無理→とりあえずT-01AでAndroid動かして茶を濁すか→でもWi-Fi使えないのでしょぼすぎorz→Wi-Fi使えるバージョン出てないかな?
ってことでぐぐってたら発見した。Android飛び越えてLinuxそのものかよ!
確かに数あるディストリビューションの中でもUbuntuは非PC系・モバイル系での動作実績があるので動いてもおかしくないかもしれないが…。
で、早速DLしようとOperaでリンククリックしたら、Opera自身でBitTorrentのDLができることに気付いた。
そういえばかなり前にそんな記事を見た気がする。BitTorrentなんて新しいCentOS試す時ぐらいしか使わないので忘れてたよ。
…5時間ってなんだよ。シード少なすぎる。→その後8時間に延びてた。起きるまでに終わってるか分からん。

1:2x頃寝て、8:2x頃起きる。

朝飯はピザ半分、ミルクティ。

寝てる間にDLしておいたT-01A用のUbuntuを動かす。
ちょ、これ3GiB以上あるのかよ!
幸いT-01A用のmicroSDには空きが大量にあった(5GiB以上/全8GiB)ので余裕。
しかし、なんというか…まあ、Alpha版って感じだな。
頻繁にフリーズ(時計とかは動いてるがウィンドウが反応しない)するし、USBの抜き差しなどで強制再起動してWMに戻ってしまう。
Wi-Fiはドライバが足りないのかそのままでは使えなかった。
3Gはパケット無駄食いすると困るので試していない。
まだまだgeekのおもちゃか話のネタというレベルだが、もっと完成度が上がれば特定用途にはそこそこ使えそうな感じ。

昼飯は唐揚げ、目玉焼き、白飯。
唐揚げは差し入れ。

4/30に買ってきたまどか☆マギカの同人誌をすべて読んだ。
実は昨日の出発前に少し読みかけてた(自転車用バッテリの充電待ち)。
続巻が気になるのもいくつかあったので、またしばらくしたら難波に行こうかな。
そのうち委託販売が待ちきれなくなって直接イベントに…ってそれはさすがにないか。時間も体力もないんだよorz。

晩飯は焼肉、ごま豆腐、白飯。
まだまだ差し入れは続く。

aTilt 3D Labyrinth Free - Android マーケット
XOOMスレで発見。
スレの方にも書いてあったけどX軸反転とX/Y軸交換をONにする必要がある。
最初間違えてY軸反転とX/Y軸交換をONにしてしまい全てが逆になった。
そもそも設定画面で傾けると赤い点が動くのだが、あれがてっきり玉の受ける力(仮想重力)を示してると思ったら逆だった。
試したのはフリー版なので、一定時間かステージ数ごとに広告が表示される。
普通なら鬱陶しいだけだが、ついついはまりこんでしまいがちなゲームなので「次の広告で終了」といった使い方もできそう。
ステージエディットに関しては、「オンラインレベルエディタ」ってのがまだできてないのか見つけられず。

「猫化したほむほむを愛でる同人誌かなーと思っていたら…むしろ萌え爆死ww」 - アキバBlog
まどかマギカ、魔法少女5人でカラオケ屋にいく同人誌 - アキバBlog
まどかマギカ 謎の白い液体同人誌 「しろいえきたい。」 - アキバBlog
うおぉー読みてぇー!こうなったら今月中にもう一度難波に行くしか!
そのためにも日記停滞と詰みアニメの解消とかやっておこう。
自鯖・ファイル整理は…夏まで待ちだな。

また約定期blogの停滞分をDB直挿入で下書き作成。
今度はカテゴリの指定方法も調べて同時に設定した。
そのうちワンクリックで停滞分を一気に下書き作成するツールを作ろうかな…ってそんな暇があったら停滞させるなよw>私。


キターーーーーーーー(ry)!
早速DL、MMD7で読み込んで…読み込んで…しまった、モーションが何もないorz。
動かそうにもまともに使ったことないからやり方がまだよく分かってないし、キーフレーム登録のペインが「Naomi」だとバグっててまともに編集できないorz。
→後に「Fen」で試したら正常に表示された。やはり「Naomi」はグラフィック周りがおかしくなりやすいな。
仕方がないのでMMD7付属のサンプルからミクのモーションを切りだして無理矢理入れてみた。
大きく破綻してる所はないが、髪の毛のボーン構造が全く違う(※)ので貫通しまくり。
※:ボーン名が同じだとマッチングされるらしいが、それも違うので仕方ない。
ミクはツインテールなので後ろ髪ボーンが2列しかないが、このほむほむは5列もある。
モーション流用して破綻をなくすには結構手直しが必要そうだな。
あと、表情弄ってたら何週目かに起きた時の「ほむっ!」顔っぽいのになった。