約定期日記@約定期blog(2011/5/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さすがにこれ以上停滞すると解消が厳しくなるので、以降の日記を即日または翌日でコミットしていくことにした。
…これで停滞したらさらに厄介なことに。

0:5x頃寝て、6:4x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

「Google Earth for Android」アップデート、Androidタブレットに最適化 -INTERNET Watch
最適化…か。センサー連動見回す機能戻してくれorz

Gmail、連絡先登録数の上限が2万5000件に~1万件から大幅アップ -INTERNET Watch
1万でも多すぎだと思うんだが…。
2万5000も連絡先ある人ってどんな人だよ。もちろん法人アカウントは除くとして。

フィルム貼りの極意!!激ムズiPad2白にキレイにフィルムを貼る方法 | GoTo Number
こういう話をよく見かけるので、XOOMの時は加湿器使ったけど結構埃が入ってしまい、何度かやりなおしてそこそこの出来になったので妥協。
風呂はどうしても錆やショートが怖いので。
それに粘着面がべとつかないテープなんてのも持ってない。むしろそっちの方が必要そう。

Google極秘のカースト制 : ギズモード・ジャパン
入社時の誓約書に「黄色の社員証を持つ人々については探るな」とか書いてなかったんだろうか?

パナソニックからの新提案! ガチ仕事で使える「レッツノート B10」 : ギズモード・ジャパン
今の環境で足りてるから、それほど欲しいとは思わんけど…でもいいよなぁ。
でも買うとしたらJ(「Naoko」の後継)だろうな。J13~J15ぐらいかな。

宇宙人と接触する努力をヤメてもいいのですか? 地球外生命体本格探査の再開には大きな暗雲... : ギズモード・ジャパン
SETI@homeは別のアンテナ(アレシボ電波望遠鏡)使ってるから直接影響はないようだ。
だが、電気代削減のために私の方が稼働停止中。
中部電力でも原子力発電所止めるようだし、関西も節電しないといけなくなりそうな流れなので再開はより困難になるかもしれない…。

AndroidタブレットがiPadを超える日は来るの? iPadの圧勝モードには変化の兆し... : ギズモード・ジャパン
本体だけでこの差なのか?いや、アクセサリは圧倒的にiPad向けの方が多いのでこれ以上に差が付くのではないかと…。
でも良く考えたら2010年といえばまだXOOMやOptimus PadなどのAndroid 3.0搭載タブレットが出てないよな。
今後タブレット最適化が進めばもう少しはましになるんじゃないかと思うのだが…。
ところでMicrosoftはタブレット向けに何か出すんだろうか?今のWin7だとビジネス・コア層はともかく一般消費者には売れないぞ。
独自UIかぶせれば…とかいう次元ではなく、プロセス・メモリ管理から手を入れないとiPadはおろかAndroidにも追いつけない。
でもそんなことしたら互換性がなくなってWindowsの意味が薄れるというジレンマ。ぐぬぬ。

ハードディスクは消耗品、万が一の時のために覚えておきたいオープンなデータ復旧会社「日本データテクノロジー」 - GIGAZINE
できればお世話になりたくないが、最近バックアップ体制が崩れてきてるので一応メモ。
ニコニコ動画だけで400GiB以上あるんだが、それが吹っ飛んだら何万円ぐらいかかるんだろう…。
そもそも再DL可能なものと削除されてるものを切り分けるだけでも時間がかかるため、復旧させるべきかどうかの判断も困難だ。

フロントガラス越しの映像に情報を重ねて表示できる「ARスカウターモード」搭載、新型カロッツェリア「サイバーナビ」 - GIGAZINE
これはすごいな、まるでSFのようだ。
でも車持ってない(免許もない)から意味がない。徒歩ナビにもこういうのがあれば面白そうだが。
あと、結局運転手はこれ見れないんだよな。やはり助手席で眺めてるのが一番いい。

各ブラウザからパスワードを抜き出すフリーソフト「WebBrowserPassView」 - GIGAZINE
私は(ブラウザのパスワードバンクとは別の)ファイルに書き出して保存してるから、こういうツールを正当な目的で使うことはないと思うが…。


晩飯はハンバーグ、餃子、トマト、白飯。
ハンバーグと餃子は差し入れ。

「アスタロッテのおもちゃ!」をやっと視聴。
当初(まだTVアニメタイトルが「ロッテのおもちゃ!」だった頃)スルー予定だったが、客格主人公(※)の名(ファーストネーム)が漢字含めて私と同じなことに運命を感じたので見ることにした(ぉ)。
※:詳しい定義はさておき、中核的カップルのうちタイトルになってる方が主格主人公、そうじゃない方が客格主人公と思ってる。
2話までの感想とか。

・なにやってんすかネギ先生ww>声優ネタ
 女キャラだととあ禁・とあ電の御坂美琴、みなみけの春香の人だが、男キャラ間・女キャラ間では似てるものの男女間ではやはりかなり印象が違うな。

・初任給(?)60万とか…。ボーナスなしで年収720万。
 まともな仕事でそんなのはめったにないな。でもこれも誰にでもできるものじゃなさそうだ。
 現金じゃなくて宝石・貴金属らしいが、金なら相場が上がってから売ればウh(ry

・「直哉」の年齢は23歳らしい。私と2~3歳しか違わないとは思えん。
 というかネギ声な時点で10台前半というイメージが。

・明日葉を明日菜に空耳してますますネギまっぽく感じる。
 よく見たら漢字も似てるので空目しそう。


紬の試練、FF7のイベント思い出した。確かハイウインドの曲弾いて…あれ、何だっけ(ぉ)。
(ぐぐる)…ティファの最終リミット技入手イベントだった。
リミット入手といえばエアリスがかなり厳しくて(一定条件でしか出現しないNPCと会話)、その割にエアリス自身が途中でイベント死して永久離脱するのでほとんど使えなくて割に合わない。
私はチート(プロアクションリプレイ)とか公式チートディスク(チョコボの不思議なダンジョン付属ディスク)で入手・習得させてたな。
あとPARがあったからエアリス生存はサガフロワープ技使わずにやってた。それどころかパーティ枠全員エアリス化とかもw


やっぱりそうなるよなぁ髪の毛。


まどか出せるようになった代わりに上限数が減ってる。
ファイルに保存と書いてあったがexeフォルダ以下には何もできてないので、どうせ%userprofile%\AppData\Roaming(Vista/Win7)だろうとあたりを付けて設定ファイルを探す。BINGO。
さて100に書き換えて…NumericUpDownコントロールの上限にひっかかったorz。手持ちのVS2008Proじゃそれ以上何もできず(まあ、ソースないし)。
という事でシンプルに多重起動。小手調べの210(30*7プロセス)は少し重いが余裕。
調子に乗って1020(30*34プロセス)やったら起動完了までに2分ほどかかった上にフリーズ寸前の重さ。
それでもCPU使用率は7割程度で、重いのはグラフィック処理という感じ。まあそりゃそうか。
しかし、初期出現位置がほぼ同じなので、100出しても1000出してもばらけるまでは同じような見た目だな。
ディスプレイ領域全体にランダム出現できればそれほど数が多くなくても結構派手かも。