約定期日記@約定期blog(2011/5/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぬあっ、記事引用+コメント以外のネタが少なすぎorz。

USB接続でパソコンの温度を計測してログをメールできる温度計「USB Thermometer(Gold)」 - GIGAZINE
センサー部分を延長することはできないのか。
取り付け場所によってはPCの熱であまり正確な計測はできなさそう。

5月分の電気料金の請求が確定。使用量は393kWh。
まあ、こちらは月末締めじゃないし使用日数が28~35日と変動が大きすぎるので参考程度。

1:1x頃寝て、6:45頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


アニメ素材のMADだと思ったら投稿日が2009年1月。原作のほうだったのか。

昼飯は紅鮭弁当。

Microsoft、次期Windows Phone「Mango」今秋発売、日本語にも対応 -INTERNET Watch
通信手段やサービスのために通信している(※)変わり者はどうすれば…orz
※:意味もなくAPI叩いたり、位置情報付けて精度チェックしたりといったことのためにソーシャルサービスにアクセスするということ。「使う」ではなく「弄る」という表現をよく使うのはそういうことだ。
Windows Phoneには手を出さない方がいいのだろうか。

「NAVERまとめ」訪問者が700万人を突破、“まとめ”がネットのトレンドに -INTERNET Watch
まとめって一種のディレクトリ検索的な感じだよな。

【やじうまWatch】 拡張機能「中止ボタンがしいたけに見えて困る」、事実上の開発停止? ほか -INTERNET Watch
ぜんぶしいたけ派なので問題ない。

ニュースコメント[Google to Unveil Digital Wallet]?|?無線にゃん
危険…ねぇ。プライバシー売ることで適切な広告や割引などのメリットがあるなら私はそれもありだと思う。
ただ、spammerに名簿が流れるのだけは勘弁だ。
奴らはメールアドレスや電話番号などのコンタクト情報だけ使って、せっかくの履歴情報を全く活用せず無意味な広告を一方的に送りつけてくるからね。

晩飯はハンバーグ(デミグラスソース、レトルト)、ゆで卵、トマト、白飯。

Movable Type 5.1が出たらしい。そういえば「Sephie」6thが完全に放置状態だな。

KDDI、ソフトキーが震える「新感覚スマートフォン」 - ケータイ Watch
この辺の技術がどの程度使えるかによって、一本化先をハードキー付きにするかタッチオンリーにするかが決まってくるかな。
まだ商用化が未定とのことなので、今年末~来年春ぐらいの段階だと問答無用でハードキーだが。


え、前の消したのか?と思ったら、リメイク前のも序章だけしか視聴してなかったw


動画を捌ききれなくなってぼからん見なくなってたから、中の人が地震の被害を受けてたとか全く知らなかった。

移動中に突然接続が切れても大丈夫な「切断耐性モバイル通信」登場、圏外を気にせず通信可能に - GIGAZINE
これはモバイル通信には必須ともいえる機能だと思うが、まだ実用化されてないんだな。

UQ WiMAXが基地局数を2万局に引き上げへ、サービスエリア拡充に加えて上り速度の増速も - GIGAZINE
WiMAXやLTE、3Gなどを組み合わせて快適通信、KDDIが推進する「マルチネットワーク」とは? - GIGAZINE
なんか世界的にはWiMAXがオワコン(もといオワフラ=終わったインフラ)感があるんだが、こういうのを見てるとフィーチャーフォンのように日本ではWiMAXがそこそこ発展していく可能性もあるのかなとも思える。
docomoのXiがあまり安くない上に従量制(まあそこまで使わないと思うが)なのでいまいちLTEに興味がわかないので、UQにもっと頑張ってもらいたい。

ここで一旦当日コミット。

24日の日記に書こうと思って忘れてたが、ExcelでAlt+↓キーでその列に入力した候補をリストから選択できるのを知った。

溜まってた出納帳記録を行う。
4月度(3/25~4/24)はXOOMで散財、5月度(4/25~5/24)は2度の難波遠征とボーナスで金の動きが激しかったが、6月からは少し落ち着くかな。
と言うか落ち着かないとまずい。
でも6/4に難波遠征があるし、差し入れももうすぐ尽きるので食費は厳しくなりそう。

2度目の当日コミット@23:40。