約定期日記@約定期blog(2011/5/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数日、ある程度(5時間30分以上)睡眠時間確保してるのにどうも眠いな。
今週は土曜出勤だし、その次は難波遠征があるのに体力持つだろうか…。

0:3x頃寝て、6:30頃起きる。
途中、3時頃に目が覚めたのだが、何故かネットに繋がらない状態になっていた。ひかり電話は生きていた。
後で調べたらフレッツ光ネクストのメンテナンス工事(OCN用設備のみ)だったらしい。
ニコニコ動画の2時ランキングを roast lostしてしまう事は分かっていたが、眠かったので放置して寝た。
3:10頃には復活していたらしいが。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。
消費期限が今日の13時までだったので20%引きだったが、元々298円と安いのでそれほどインパクトはない。

「Google Correlate」がLabsで公開、時系列グラフから似た傾向の検索語を表示 -INTERNET Watch
Trendsと違ってエンドユーザにはちょっと使い道が思いつきにくい感じだな。
逆にコンテンツ提供側からすると、例えば動画の再生数や視聴率の変動をCorrelateにかけてどんな語で調べられてるか見るとか。
まあ、動画の場合はGoogle Analytics使った方が正確か。

迷惑メールは昔ほど迷惑ではない? 独セキュリティ企業Avira調査結果 -INTERNET Watch
さくら鯖のSpamAssassinが大半のspamを消してくれる(実際は迷惑メールフォルダに隔離)のでかなり助かってる。
さらに、最近確認用にメールをGmailにコピー転送してるんだが、こっちは全くspamが来ない。
SpamAssassinの判定に漏れたspamも捕捉してるらしい。
誤判定については、SpamAssassinのほうはさくら鯖の設定が変わって誤判定率が大幅に下がった(本文内容だけではspam判定しないようになった)ので今のところ問題になってないし、Gmailは閲覧専用(保存はさくら鯖の方を利用)なので誤判定されてても問題ないから調べてない。

【Hothotレビュー】 KDDI「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」 ~本体機能や周辺機器をチェック
カメラは動画(ビデオチャット/生放送含む)用と割り切れば問題ないレベルだな。ほとんどの場合別にスマートフォンやフィーチャーフォン、デジカメ専用機を持ってるだろうから写真はそちらで。
バッテリは確かによく持つと思う。私は使わなさすぎるので1週間以上持つww
アップデートはmicroSD対応まで引き延ばすつもりなのか、それとも3.1で一旦出すのかどちらだろう。

Like | Facebook
AndroidがGoogleサービスと密接に結びついてるように、やはりWindows PhoneはBingか。
私としてはPCで「ローカルはWindows、ネットはGoogle」という使い方をしてるので、ぜひAndroid並のWindows PhoneとGoogleの連携を期待したいところだが、MicrosoftもGoogleもノーと言うだろうなorz。

「魔法少女まどか☆マギカ」のプライズ登場、魔法少女たちのデフォルメフィギュアやキュゥべえの契約クッションも - GIGAZINE
こういうのも欲しいけど、どれが当たるのか分からないってのは好きではないので、値段が20倍(1万円!?)ぐらいしてもいいからアニメ絵忠実再現版とデフォルメ版のフル彩色フィギュア出ないかな。
…ついに立体物にまで手を出す気か?

晩飯はパスタ(明太子)、ゆで卵、トマト。

「フレッツ 光ネクスト」のIPv6接続サービス、トンネル方式は6月1日開始 -INTERNET Watch
OCNはどうするんだろう。OCN IPv6があるからこれらの方式では提供しないのか?
OCN IPv6は手軽なんだが、PCを再起動やスリープさせると切断されてしまうという問題が。
また、ルータモードで動かせば複数のPCをIPv6化できるけど、緊急地震速報フレッツ版との相性で今はできない状態。

【PC Watch】 富士通、世界最小のWindows 7ケータイ「F-07C」発表会
富士通、Windowsケータイ「F-07C」をアピール - ケータイ Watch
どうもこの中途半端なデバイス対応状況の根源は、CPUが独立してる上にケータイ部分が常時起動してることにあるようだ。
実用的にはそちらのほうがいいんだろうけど、連携が難しいんだったらいっそWindows 7モード時にケータイ部分を完全にシャットダウンしてしまい、全デバイスの制御権を奪取できる設定も欲しかった。
おサイフケータイ(FeliCa)などはセキュリティが絡むから難しいとしても、せめてGPSとBluetooth、背面カメラはPCモードから使いたい。

なんかニコニコ動画の非ログイン時ページが大幅に変更されてる。
基本的に情報量が増えてるのはいいんだが、説明文がデフォルトで省略状態なのと、ファーストビューで市場が見えなくなった(XGA解像度のサブディスプレイにおいて)のがマイナスか。
あと、投稿者が表示されるようになった一方でマイリスト数は非表示なんだな。
外部サイト用サムネイル(ext.nicovideo.jp/thumb/~)ではマイリスト数が表示されてるのに何故だろう。

フォトレポート:分解、「MOTOROLA XOOM」--「iPad」対抗タブレットの内部を見る - CNET Japan
上記記事を参考に裏蓋をスライドさせて止まるところまで開けてみた…が、やはりau(Wi-Fi)版にはプレースホルダカードのある場所に何もなく、ソケットもない。
まあ、あってもカード接続して電波出したら電波法違反で逮捕だからな。
電波と言えば、5GHz帯の技術適合通ってるのにIEEE802.11a/nの5GHz APが捕捉できないバグを直してくれよ>KDDI。


パーフェクトほむほむ出るまで手を出さなかったのだが、ついに出たので練習モードでプレイ。もちろんほむほむで。
…爆弾で自爆しすぎorz。あとリロードが地味に面倒。
で、本編(魔女退治)は…まあ、時間があったらまた今度(ぉ)。

サイクルコンピューターに本格的ナビがドッキング : ギズモード・ジャパン
確かにスマートフォンだと落としたり雨食らったりが怖いな。
でもこの値段があればスマートフォン1台でもおつりがくるぐらいだ。
よほどヘビーに自転車乗り回す人じゃないと元が取れなさそう。